※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結奈
家族・旦那

一歳の誕生日で一升餅を背負って歩かせるのを自宅以外でやった方います…

一歳の誕生日で一升餅を背負って歩かせるのを
自宅以外でやった方いますか?
義母が息子が生まれた時から行事ごとは
当たり前のように参加してくると言うか
むしろリードしてきます。笑

一歳の誕生日の話も死ぬほどされてます。
もう参加する前提です。
私的には誕生日は家族3人で自宅で
一升餅を背負わせたかったのですが
義母が両家の親、両家の兄弟夫婦、姪っ子甥っ子、親戚
とかも呼んで盛大にやりたいそうです。

そんな人数うちには入りませんし
私は大勢の集まりごとが嫌いなので
絶対に嫌です。
義母は100歩譲っても両家の親は呼んで
誕生日に一升餅を背負わせろと言います。

アパート住まいなので両家の親、自分たち夫婦だけでも
部屋いっぱいになるので自宅ではやりたくありません。
お店とかでも一升餅 背負わせて歩けたりしますかね?

コメント

yuttan

一歳の誕生日を
よく料亭などで
やる風習ありますよね。。
逆に義親が貧乏で
そゆこと何も知らない
人たちなので
私たちは3人で家でやりました。

  • 結奈

    結奈


    料亭とか静かそうな場所で
    小さい子が騒いでもいいものなのか
    迷ってて😅
    でも やる人がいるなら
    出来るのかな🤔?

    私も家族3人でやりたいです😭

    • 3月15日
あんちゃんママ

はじめまして。畳の個室で一升餅も選び取りもしましたよ(*゚▽゚)ノお店側には1歳のお祝いをするとしか伝えてません。

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😊💡
    少しくらい騒いでも大丈夫ですかね😃

    • 3月15日
deleted user

お店でしましたよ♡お店には1歳のお誕生日で、色々するので〜って説明して、お部屋を準備してもらいました!支払いは、旦那が長男なので基本的には義両親にしてもらいました☺️

  • 結奈

    結奈


    ちなみに どんな準備したんですか😃
    義両親が お金出してくれたんですね!
    うらやましいです😆✨
    うちは きっと食事会やれ
    っては言うけど
    お金は出さないなーきっと。笑

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義両親に相談しては?旦那さんを通して😊うまーく使いましょ♡笑 盛大にやりたいなら、場所もいるし、協力してくれないと困る!的な感じで♡
    準備は、お餅はうちの両親が持ってきてくれて、その他選び取り?の物とかは自分たちで用意して、ケーキは誰かが買ってきました(忘れたw)背負うやつとかは、義両親が用意してくれました!

    • 3月15日
  • 結奈

    結奈


    そうなんですね!
    相談してみます😊

    • 3月15日
やんちゃ娘ママ

お餅を背負うんですね(*˘︶˘*).。.:*
こっちはお餅を踏むでした(´,,•ω•,,)

  • 結奈

    結奈


    へー🤔💡
    地域によって違うんですね😆

    • 3月15日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    背負うと書いてたので自分もびっくりしました(´,,•ω•,,)

    • 3月15日
  • 結奈

    結奈


    私も踏むのは初めて聞きました😆✨

    • 3月15日
  • やんちゃ娘ママ

    やんちゃ娘ママ

    地域で違うのでなんかそういうのしれて良かったです❤

    • 3月15日
  • 結奈

    結奈


    そうですね😊💕

    • 3月15日
はな

そんな行事はじめて知りました(^o^)
私もやってみたいと思いましたが、旦那と三人でしようと思います。
義母さん、けっこうずうずうしいですね(^_^;)お嫁さんから行事を誘ってもらっているならば、まだ、他の家族を誘っていいか聞いてもいいと思いますが…まったく、こちら側のことを考えていらっしゃらないですね。
当たり前のように参加してきたりリードされたりしたら、私は気分が悪いです。

  • 結奈

    結奈


    地域によって色々あるみたいですね😊

    子どもが生まれる前から
    一歳までは色んな行事があって〜と
    会うたび話をされて
    子どもを産むと会うたび
    次は〇〇だね!どうするの?
    が口癖です😅

    義姉とも比べられて
    義姉は こうしたよ!とかうざいです。
    まず、なんで参加する前提?みたいな
    私も すっごく気分悪いです‼️笑

    • 3月15日
まな

私は、赤ちゃん本舗のイベントでやりました!ムービーもお店の人がとってくれたり、楽しかったですよ♪

  • 結奈

    結奈


    そうなんですね😃💡
    うちの近くに赤ちゃん本舗
    ないんです!笑

    • 3月15日
TKT

うちも基本的に行事毎は義母が仕切ってますよー。絶対要相談です。一歳のお祝いも義母が両家で!と言っていましたが、私の実家が遠方で両家が不仲なので義理家族や義理の親族(義母が誘ってました。)で行いました。お店も義母と相談して、広めの座敷の部屋を予約しましたよ。そして、来てくれた親族にもお礼の品を用意した方がいいと言われ、紅白饅頭?(ちょっと定かではないですが。。)を用意しました。義母がそのほかにもお礼の品を用意してましたよ。

  • 結奈

    結奈


    義母はやれって言うくせに
    自分からは親戚に声かけたり
    ましてや店選びなんか
    絶対にしてくれません😭
    旦那の親戚なんて知らないので
    呼びません(;_;)

    • 3月15日
  • TKT

    TKT

    本当に口だけなんですね。。
    選んだお店とかに後からぐちぐち言われたりしないですか?それだったらこっちの好きにやっちゃえば良いと思います♡ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    • 3月16日
  • 結奈

    結奈


    ぐちぐち言われたりは
    今まで無いので大丈夫かと!
    はい!適当に終わらせて
    誕生日 当日はりきります!笑

    • 3月16日