※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toru
妊娠・出産

病院で12週頃に再診を言われたが、首のむくみが原因か、12週で確認したい事が理由か不安。エコー写真で首にむくみが見えるかどうかわからず、11週目で悩んでいる。

先日病院に行ったら、首のむくみとか気になるとこを見たいから12週頃にきてね!と言われました…

そこで気になったのですが…
首にむくみがあるからそう言われたのか
12週頃確認したい事だから言われたのかが分かりません(´;︵;`)

特にむくみがあるとは言われてないのですがエコー写真を見て首にむくみがあるような…ないような…?

少し不安です(´;︵;`)

ちなみに明日で11週です!

コメント

つき

今はまだ2週間に1度の
検診なので普通だと思いますよ😌

• toru

toru

ありがとうございます(´;︵;`)
    最近3週間おきだったのですが、急の2週間でしかも首のむくみ…!?とちょっと敏感になってました(´;︵;`)

• 3月15日
いちご

みんなチェックするやつですよ!
不安でいたら赤ちゃんが心配しますよー!

• toru

toru

そうなんですね!!(´;︵;`)
    ありがとうございます!
    1人目の時の事を全く覚えてなくて…!
    不安が和らぎました(´;︵;`)

• 3月15日
きなこ

首の浮腫みは11週〜13週の間が一番見易いので、確認事項の一つとして言われただけではないでしょうか😊?

• toru

toru

そうだと思いたいです(´;︵;`)
    首にむくみがあると直接言われた訳ではないのであんまり気にしないように務めます(´;︵;`)

• 3月15日
  • きなこ

きなこ

首の浮腫みは、10週では確認しづらく14週以降では浮腫みそのものが消えてしまうことが多く、確認することができなくなってしまうそうです。
    次回の妊婦健診では時期を逃してしまうため、少し早いけど12週に来てくださいと言われたかもしれないですね😌
    いずれにせよ、先生の意図は次回の診察時に明らかになると思います、不安かもしれませんが、少しでも心穏やかに過ごせるといいですね😌

• 3月15日
  • toru

toru

ありがとうございます!
    ネットでも調べたところ12週が1番調べやすいみたいですね!先生にも首にむくみがあると言われた訳ではないので気にしすぎないように過ごしてみます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• 3月16日
べべ

お腹の子は次は4週間後来てねといわれ初めての妊婦健診がちょうど12wです。

10wで行ってさらに12wでいくとなると赤ちゃんをちゃんと見なきゃいけない状況だからなのかな?と思います。

• toru

toru

元々11wに来てと言われていたのですが便秘の薬貰いに1週間はやく行ってこれを言われたので不安です(´;︵;`)

• 3月15日

首のむくみとか気になる…

すみません、私は経験ないので詳しくはわからないのですが
友達がtoruさんと同じように「首のむくみが気になるからまた再来週来てね」と言われ
行ったらダウン症の疑いがあると診断され
羊水検査したらダウン症でした。

もしかしたら何かしらそういった先天性の異常や何かの疑いがあるのかもです💦

• toru

toru

なるほど…やはりそっちも視野に入れるべきですかね…

内診してる時は先生から「特に気になるとことかないね、順調です!問題ありませんよー。」と言われて内診終わったあとに首の浮腫の事を言われたのでどっちか分からなくて(´;︵;`)

情報ありがとうございます!

• 3月15日

退会ユーザー

なるほど!
    その言い方だと恐らく定例の「12wに首のむくみ含む色々調べる」だと思います✨
    確か12wは1番検査項目多かったと思うので。

友達は一回診察室を出され待たされた後
    また別の先生も立ち会ってエコー
    →実は首のむくみが…って言われ
    でもまだ確実じゃないのでまた再来週!となり
    やはり首のむくみが…羊水検査をお勧めします。と言われ…

だったので。

変に不安にさせてしまい大変申し訳ございませんでした🙇‍♂️

• 3月15日
  • toru

toru

いえいえ!ありがとうございます!
    こちらも言葉足らずですいませんでした(´;︵;`)

何度もエコーを見たのですが旦那にも母親にもあまり気にしすぎるなと言われたので12週まで気にしすぎないように過ごしてみます!

ありがとうございました!

• 3月16日
すくる

三人妊娠しましたが、今まで言われたことないです
やはりずっとエコーをみてきた先生だからこそ気になるところがあったんだと思います

ちなみに私自身がエコーとられる側のときに、むくみや水がどうのこうの言われて、先生からどうする?産むなら覚悟してって言われてたそうです。

両親は産む決断をしてくれたので私が今生きてますが、30年生きてて特に身体が弱いとか、アレルギーがあるとかも無く、身体も170手前と大きく育ち、健康優良でなにも不便は無いです

強いていうなら…もしかしたらADHDの気があるかも位かな?
検査して本当にそうだと、普通の保険加入できなくなるのでずっと疑いのままですが…

• toru

toru

ありがとうございます!
    やはり多少の覚悟は必要ですね…
    今はあまり気にしないようにします…!

素敵なご両親ですね(´;︵;`)
    私も結果はどうあれ受け止めたいと思っております!やはり願いは五体満足健康体ですがどんな結果でも愛おしい我が子ですよね!

詳しく教えていただきありがとうございました!

• 3月15日