※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

お子さんが手を繋ぎたがらないことについて相談です。自由型の子か、どうでしょうか?

皆さんのお子さんは外を歩くとき手を繋いで歩きますか?うちの子は1歳4ヶ月なんですが靴を履いて歩けるようになったのがここ1ヶ月くらいです。手を繋いで歩こうとしても嫌がります(゜゜)
手をブンブンして嫌がって座り込んで泣いてます😅
今は自由に歩きたいのかなとも思いますが皆さんのお子さんはどうなのかな?もしくはどうだったのかな?と思い質問させてもらいました🙂
じきに手を繋いでくれるのか、、
それともずっと手を繋ぎたがらない子もいるのかな🤔
考えてみれば歩いてるとき以外も手を握られるの嫌がるし、しばらく抱っこされたり膝の上座らせられるのも嫌がるし、踊り教えてあげようと手をつかんで音楽に合わせて手を動かしてあげたりしても嫌がるなーと、、
自由型の子なのでしょうか?笑
それともこんなもんですか?😯

コメント

♡♡♡ 🌹

息子も1人で歩きたいらしく
手を持つと嫌がりますよ😊

  • y

    y

    歩くの楽しいんですかね🤣
    ありがとうございます🙂

    • 3月15日
hamukiまま

歩き出した頃はとにかく歩きたくて
手なんて繋いでくれませんでした(笑)
今は危ないよと言うと繋いでくれます😊
時期に繋いでくれるようになりますよ(^-^)

  • y

    y

    確かに歩いてるときすごくイキイキしてます笑
    もう少し先ですね🙂
    手繋いで歩きたいなー!🤣

    • 3月15日
柊0803

2歳半の大人しい娘ですが、自分からの時と「ここは手手繋がないとダメよ!」という時以外は嫌がりますよ~(笑)

しっかり手を繋いで歩けるのはもう少し大きくなってからかなと思っています。

  • y

    y

    はやく一緒に手を繋いで歩きたいです🙂
    ありがとうございます🤣

    • 3月15日
miwa

うちの子も自由が好きで手繋ぎ拒否されてました😅 でも、人や車のいるところでは危ないので、ハーネスリュックを使ってましたよ♫ 親は心配要らずで子供は自由に出来るので、子供から手を通すようになりました😁

  • y

    y

    確かに危ないところだと追いかけるの大変で💦
    一度歩き始めると抱っこは嫌、ベビーカーも嫌なのでそれもありですね🤔

    • 3月15日
deleted user

手を繋ぐって歩く上でバランスとりにくいこともあり、自由にしたい!って思いも強い時期ですし、繋ぎたがらないことも普通ですよ!
繋いでくれるタイミングで繋いで、繋ぐ時間を増やしていってます(^^)

  • y

    y

    確かによたよた歩きなのに手とられたらバランスとりにくいですよね🤔
    わたしも無理せず少しずつ増やしていこうと思います🙂

    • 3月15日
Kumagawooo

1歳過ぎだと私も嫌ってされてました
自分の興味が増えたから自由に歩きたいようで
今はちゃんと繋いでくれます♡

  • y

    y

    確かに好奇心のかたまりですもんね笑
    手を繋いで歩くの夢だったので楽しみです♥️

    • 3月15日
りいまま

基本的には手繋いでくれますが、自分の気になるものがあると、手を振り払ってそこに向かって一直線に歩いてしまいます💦💦

  • y

    y

    うちの子は気になるものがありすぎるんだろうな、、笑
    ありがとうございます🙂

    • 3月15日
こ

上の子はちゃんと手を繋いでくれます☺️
自分から手を繋いでくれたりするのですごく助かってます!
ですが下の子はちょっと手を繋いでは振りほどくので大変です・・・(笑)

  • y

    y

    それは助かりますね🤣
    その子によっても違いはあるんですね🤔
    ありがとうございます🙂

    • 3月15日
とのっこ

歩き始めは嫌がって手をつないでくれなかったです💦

でも最近やっと手をつないで歩いてくれるようになりました。
コツというか、ここで教えてもらったのですが、手をつなぐと決めたら嫌がっても絶対手を離さないことです。

まだ手をつなぐという行為を知らないと思うので、体で覚えさせます(笑)

  • y

    y

    なるほど!ただうちの子、かなり力強くてわたしの方が弱いのでかなり苦戦しそうですがやってみます!笑
    体で覚えさせる!😎
    なんかかっこいいです笑

    • 3月15日
やま

室内だと基本的に振りほどかれますが
外だと手を繋いで歩いてくれます😂
ビビりなので、、(笑)
それはもうぎゅーっと繋いでくれます😂😂
階段とか登りたい時も
ん!と手を差し出してきます(笑)

  • y

    y

    少しビビりなくらいがいいような気がします!笑
    なんと!そんな可愛いことされたら手繋ぐ前に抱き締めます😆笑

    • 3月15日
鮎🐟

うちの子も歩き始めた頃は手を繋ぐの嫌がってました。
危ないから手を繋いでほしいのに、すぐ手を振りほどくんです😅
でも今は自分から手を繋いでくれますよ😊
成長と共に繋いでくれるようになると思います😌

  • y

    y

    そうなんですよね!危ないからと思ってもまだ分からないですもんね、、
    諦めずに手を繋いでもらえるように頑張ります🤣

    • 3月15日
ハル

手を繋ぐのを嫌がってたのですが、「ママと一緒に行こう〜」とか言って何度も諦めずに繋いでたら今は手を自分から出して繋いでくれるようになりました🤔✨
興味があるのを見たら振りほどかれますが😂笑

ぽんあんり

うちは1歳からお外で歩いてますが1,2ヶ月は手を繋ぐのは全力で拒否でした😂歩くのが楽しい時期で物怖じせずパーッと走って行くタイプなので危ないところは抱っこしてます!最近はちょっとずつ歩道も一緒に歩く練習を私の余裕のある時はしてますが手を繋いでくれるようになりました!ちなみに子供の手をぎゅっと握るのではなく人差し指など1本を握らせる形だと歩行の妨げになりにくく繋ぎやすいみたいです☺️

deleted user

怖いのか車が通る道に行くと、自分から手を繋いできますよ🙂特に教えてもないですが🙂その他の場所では自由に行きたい放題です 笑。