※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYH
妊娠・出産

妊娠中で風邪ひきはじめの対処方法について相談です。

いつもお世話になってます。
34週あたりからなかなか眠りが浅く
何度も目覚める他、
朝4:00に起きてしまいます(>_<)

そして旦那が数日前から
喉が痛く朝晩咳をしていて、
うつらないようにしてはいたのですが
今朝起きたら喉が痛く
鼻がつまってる感じがします(;_;)

ただでさえ体が弱くて
風邪ひきやすいのにまさかの臨月に(;_;)
そして前回、妊娠中期に風邪をひいた時
こじらせて喘息になったので怖いです(>_<)

皆さん風邪ひきはじめは
どのような対処されますか?

コメント

☆まめお☆

荒治療ですが、ジキニン小児シロップとちょっと高めのリポビタンDのような物を眠る直前に1本飲みします!

ポイントはお風呂上がりの温かい体で飲んですぐにお布団に入ります!
トイレ以外は朝まで横になってます!
途中、発熱することもあるので飲み物は枕元に用意しておきます(^-^)

ジキニンが妊娠中に飲めるか分からないので何とも言えないですが、旦那さんには試せると思います!

あとはこの頃乾燥し始めたので加湿するのも大切ですよ!

サルスベリ

私も臨月近くなって毎日夜中に2回くらい目が覚めてました!
私は病院に行かず、とにかくうがいとのどスプレーと漢方薬で自己治療しました。
ほんとはのどスプレーは良くないみたいだけど、短期間の使用だし、こじらせて熱出すよりはと、2時間おきくらいのうがい後に使いました。
漢方薬は最初は葛根湯で、熱が出だしてから銀翹散、風邪が長引いてからは麦門冬湯をのみました。

konase

私も 2.3回は目が覚めます…
トイレも近いから安眠出来ずという状態です😱

そして 私も喉の痛みでママリで質問させて頂いたところ ハチミツ生姜湯がいいと教えてもらって 飲んでみたら本当に効きました🎵
体もポカポカするし喉も痛くなくなりました❗
よかったら 試してみて下さい❕

ゆーみ(o^^o)

臨月になると2〜3時間起きに目が覚めるし、トイレは近くなるのでなかなか続けて眠れなくなります(^_^;)赤ちゃんの授乳の練習だとか‥日中でも、とにかく寝れる時間に寝るしかないです。
風邪に関してですが、部屋に加湿器をつけるか、洗濯物を干して湿疹を上げます。空気が乾燥していると、菌が体に入ってきやすくなります。
あと、妊婦でも飲めるビタミン剤かドリンクを飲む、はちみつ100%キャンディーをなめる、歯磨きうがいをひんぱんにする。で、意地でも薬飲まないでなおしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
夜寝る時に、のどヌール濡れマスクして寝るのもオススメです。

ポッターママ

ちょうど昨日、それこそ朝起きて風邪引くなの目安にしてる鼻づまりと喉の痛みが来始めたので、昨日からずっと濡れマスクで対応してます!…>_<…本当きついです!でも、一日濡れマスクしてただけでめっちゃ良くなりました!喉の痛みもほぼ感じません!!こんなに濡れマスクって効くんだと、実感しました!!
あと、なるべく冷たいお茶より、暖かい白湯のんだりしました!
臨月さんは、お産の時に風邪だとめっちゃ辛いと思うので、民間療法で治るといいですね!頑張って下さい!

RYH

まとめてですみません💦
コメントありがとうございます♡
ひとまず暖かいココアを飲み
ひと眠りした後に
妊娠中の栄養補給って
書いてある栄養ドリンクを
飲みました💦

旦那にはちみつ買ってきてもらい、今日1日は家で濡れマスクで過ごそうと思います(;_;)

来週末は妹の結婚式だし
生産期入るし
みなさんに教えていただいた方法で
早く治します💦

ありがとうございました!