※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーな
産婦人科・小児科

生後1ヶ月半の赤ちゃんが、おっぱいを欲しがり、吐き気や泥状のうんち、おならが多いです。授乳後に泣くことも。苦しんでいるのでしょうか?

生後1ヶ月半の子です。
最近、毎時間おっぱいを欲しがります。

母乳量が足りないのかと思ってミルクをあげると、40ccほど飲んでまた寝ます。
でも30分〜1時間程度でまた起きて、泣いておっぱいを欲しがります。

でもおっぱいを吸って途中でも、いきなり泣き出して、抱っこしてあげるとまた寝ます。
オムツも◯、温度も◯。お腹でも痛いのでしょうか?

最近、1日1回ほどオムツから漏れそうなくらいの泥みたいな大量のうんちをします。
おならもよく出るし、寝てるとき苦しそうに泣き出して起きることが多いです。

そして授乳後はよく吐きます。
でもおっぱいを欲しがり、おっぱいに吸い付くと泣く。とゆうことが最近増えてきています。

下痢かなにかで苦しんでるんでしょうか?

コメント

mimo

我が子もです。
心配で母乳外来につれていったら
赤ちゃんはお腹すいてなくても
安心するためにおっぱい咥えたがるよーって言われました。

• mimo

mimo

吸いたいけどお腹は空いていないか、
    我が子の場合はお腹が痛い時もそんな感じです。
    あとは眠い時ですかね!

• 3月15日
  • かーな

かーな

コメントありがとうございます!
    甘えん坊なだけでしょうか?
    今日も12時から17時まで、20分ずつしか寝ず、掃除がてにつきません(;_;)

• 3月15日
  • mimo

mimo

3ヶ月ですが我が子もです😢
    あ!でもおもちゃで遊ぶようになってきたので1ヶ月の頃よりはおっぱい星人おさまりました!
    1ヶ月のころはほぼほぼおっぱいでした。(笑)

• 3月15日
  • mimo

mimo

そんなもんです!!
    3ヶ月、4ヶ月になりおもちゃに興味を持ち出したりしてやっと少しおっぱい離れしたかな?って感じです。とはいえまだおっぱい星人ですが(笑)

• 4月6日
もえ

うちの子もそうでしたよー!!
全然寝ないし、おっぱいは泣きながら咥えるし、うんちはぶりぶりだし、げっぷがうまくできなくてオナラが何度もでるし、げっぷができたかと思えばゲポーって吐くし...こんな小さな身体で24時間大変だなぁこの子😭って毎日思ってました😂💦💦

低月齢の赤ちゃんの胃袋ってスプーン1杯分くらいしかないそうですよ。それだけしか飲めないなら腹持ち悪いはずですよね...。
赤ちゃんもお母さんの母乳の生産量も、2ヶ月あたりから徐々に落ち着いてきますよ☺️❤️今は大変かもしれませんが赤ちゃんに付き合ってあげてください✨

あやの

うちも眠くてグズる時はよくありますし、構ってほしくてグズる時もあれば寝てても怖い夢でも見たのか突然火がついたようにグズる時もありますよー。

だいたいは抱っこするかおしゃぶり預けたらおさまりますが、身体をさすってあげるだけでおさまる時もあります(*´ω`*)

昼間なら最終手段、おんぶで100%寝ます(笑)

あと数日で2カ月の息子が、そんな状態です。

ずっと、おっぱいを欲しがっているのですが、お腹が空いているより、甘えたい感じなのかなと思ってます。

体力的にしんどい事もありますが、できるだけ、おっぱいをあげて、抱っこしてあげようと思います。

アロ

ゲップは出させてあげていますか??