※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りちゃん
妊娠・出産

臨月までに必要なベビー用品や入院準備について教えてください。

夜遅くに質問失礼します(*_*)

入院準備、ベビー用品等
なにを購入したか教えてください。涙

臨月までには用意しておきたいので
ご回答のほうお待ちしております!!

コメント

ゆん@GSR

こんばんは!
私はベビー用品店で無料でもらえる出産準備リストを3店舗分くらい集めて参考にし、その中で最低限必要そうなものを自分たちで絞りました(^^)

ざっくりですが、、
自分の物は、パジャマや母乳パッドなどで入院時に必要な物だけ買いました!
赤ちゃんの物は、退院着とカバーオール+肌着、バスタオルやガーゼ、沐浴剤、洗濯用洗剤、爪切りや綿棒などの衛生用品、布団、チャイルドシートなどです(*^^*)

オムツやお尻拭きや清浄綿は病院で入院中に用意されていて、余ったものは買い取りで持ち帰りになるそうなので、私は買っていません(^^)

• りちゃん

りちゃん

さっそくのご回答ありがとうございます(´・ω・`)
    実は病院でもらったリストをなくしてしまって‥今度もらわなくちゃなんですけど(笑)
    全部でいくらくらいかかりましたか?

• 10月4日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

チャイルドシートは兄からのプレゼントなので自分たちでは買っていませんが、値段的には45000円くらいのものです!退院の時車なので必ず必要で、早めに出産祝いとして買ってもらいました(^^)

他にも、オムツ用にと生ゴミ用のゴミ箱やベビーバス代わりに小さめで深めの衣装ケース、ペットボトルにつけるストロー、貼るホッカイロ、夜用ナプキンなど細々したものの買い物もして、約3万くらいでおさめました!ベビー服って思った以上に高いので、うちはカバーオール?5枚くらいしか買っていませんが、もしかするともっと高くつくかもしれません(*_*)!

ちなみにうちの産院では、産褥ショーツやお産用パッドは産院の入院セット(強制買い取り)で貰えるので、準備は要らないみたいです。あと、入院中はテニスボールや円座は貸してくれるみたいですが、スリッパやタオル類や衣類の貸し出しは無いので持参です(^^)
    これらは産院によってバラバラだと思いますので、またリストもらった時に確認してみてください(*^^*)

• 10月4日
  • りちゃん

りちゃん

チャイルドシートやベビーカーって高いですよね‥
    わたしが免許まだとれない歳で旦那がいないと車使わないのですが必要ですかね?(´・ω・`)

代用できるものもありますもんね!ありがとうございます♡
    カバーオールとおくるみを揃えておけば最初の1ヶ月は出かけないので大丈夫かなーって考え中です‥

• 10月4日
  • ゆん@GSR

ゆん@GSR

本当に高いですよね(*_*)!
    実はベビーカーも兄からお祝いとしてプレゼントしてもらったので自分たちでは買っていなくて、、笑っ
    でもベビーカーは外に連れ出せる1ヶ月を過ぎた頃考えても良いと思います(^^)!

チャイルドシートは義務なので退院時も含めて病院の行き来などで車を使用する場合は、チャイルドシート使ってない事がバレると捕まりますよー(>_<)!
    自家用車でなく、タクシーだったらチャイルドシートなしでも大丈夫みたいです!

• 10月4日
  • りちゃん

りちゃん

いいですね(´∩ω∩`)羨ましいです♡

そうなんですね!はじめてしりました!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o))

• 10月4日
みゆはたん♡

こんばんは☆

入院準備は病院によってどこまで用意してくれるかをまず確認したほうがいいですよ(´◡`๑) 
病院によってはバスタオルとかスリッパとか用意してくれたり、してくれなかったりとかがあるみたいです…(T^T)

私が産んだ時は入院準備は大きめのカバンに、ベビちゃんが退院する時に着る服、自分が入院中に着るパジャマ、フェイスタオル、時計、ブラジャー、だったと思います‼︎
母親教室などでこれを準備してくださいと教えてくれたので言われた通りに準備してました(*˘︶˘*).。.:*♡

あとは、ベビー用品はミルクで育てるなら哺乳瓶2本くらい、ミルトン、ベビちゃんの服数着、ベビー布団、くらいだったと思います(●'w'●)
あ、あとはチャイルドシートとベビーカーとかですかね(´◡`๑) 
いま思い出したのはこのくらいです‼︎

• りちゃん

りちゃん

さっそくのご回答ありがとうございます(´・ω・`)
    母親教室いってないし、リストも無くしちゃったので今度貰う事にします!
    ベビーベッドやベビーバスって購入されましたか?

• 10月4日
  • みゆはたん♡

みゆはたん♡

私もいま2人目を妊娠中ですが母親教室でていないです(´・ω・`)

ベビーベッドは旦那が布団で隣で寝たいというので、買ってないですが、ベビーバスは買いましたよ(´◡`๑) 

• 10月4日
  • りちゃん

りちゃん

病院の先生からは時間あったら出てねって言われてるのですが1回もいってないです(´-ω-`)

そうなんですね♩
    わたしはベビーバスは空気入れるタイプでかさばらないものを買おうか考え中です‥

• 10月4日
りちょん

こんばんは。
入院準備は、パジャマ、産褥ショーツってゆうパンツ、
ベビー用品は、肌着、服、ガーゼ
クシや爪切りなども必要ですけど
場所によって全てセットで入って売ってる所もあるのでそうゆうの買った方がお得かも😁✨

いろいろ迷うようならお店で
必要な物のパンフレットみたいな
のも貰える所あるのでそれを参考にしてもらってもいいかもしれないですよ!!

• りちゃん

りちゃん

ご回答ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ
    セットで入っているのもあるんですね!はじめてしりました♩
    来週西松屋に行く予定なのでみてみます!

• 10月4日
  • りちょん

りちょん

私が見たのは、Helloあかちゃんです。西松屋にも置いてあるかは定かじゃないですけど、参考までに(♡ˊ艸ˋ♡)♪

• 10月4日
  • りちゃん

りちゃん

ありがとうございます!

• 10月4日
ぴっぴ

入院準備
授乳しやすいパジャマ(産前産後用)
授乳ブラ
ショーツ(生理用)
モコモコくつ下
ペットボトルにつけれるストロー(便利でした!)
※入院用品はその産院によって用意してくれるものが違うので参考になるか分かりませんが。

ベビー用品
最低限の衣類(肌着5セット.コンビ肌着2.カバーオール2)
寝具
沐浴用品
ガーゼ
授乳グッズ(授乳マクラ.哺乳瓶.ミルク.哺乳瓶洗浄用品)
オムツ
おしりふき
体温計
ベビー綿棒
チャイルドシート
新生児対応のバウンサー

私は最低限のものしか用意しませんでした。急ぎのものは買ってきてもらうか、ネットで買うかしようと思ったし、ドラッグストアでも品揃えが良いところはある程度のものが揃いますしね!私は季節の変わり目で外に出る頃は暖かくなっていたので、冬の肌着は本当最低限にして、すぐ夏服になりました。今31周なら、外に出る頃は寒いやろし、服もたくさんいるかもですが(>_<)。

ベビーカーや抱っこ紐、チャイルドシートは一緒に買いに行く人がいるなら後からでも全然大丈夫ですよ!大型のものは買うのが大変なので先に購入する気持ちもわかりますが。抱っこ紐は新生児の間は使わない人多いと思います。

• りちゃん

りちゃん

とっても細かくリストアップしていただきわかりやすいです!ありがとうございます♡
    ひとつ気になったのですが、バウンサーというのはなんですか?

• 10月4日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

携帯にメモしていたのが残っていたのでそのまま載せましたw
    バウンサーと検索したら沢山出てきますが、ゆりかごみたいなものと言ったらいいかな〜。私のは電動で動いたり音が鳴るおもちゃがついていて頂きものでしたが、うちはとても役立ちましたよ(^o^)使わない人もいるので絶対必要なものではありませんが(^o^)

http://item.rakuten.co.jp/ilovebaby-gift/bk-63731/32

あと出産のときに貼るカイロを持って行ってて良かったですよ〜◎
    バウンサーを除き、3万以内で収まったかな(^o^)

• 10月4日
あーちゃんまま

服などはすぐ着れなくなっちゃうのでそんな枚数はいらないです!
ガーゼは使うのであるにこしたことはないとおもいますよ(^^)
最低限必要なのだけ揃えてあとは産まれてから必要になったときに買ったほうが無駄なくいいとおもいます(*´ω`*)
体温計はあったほうがいいですよ(^^)

私は入院準備パジャマ?やタオル、下着などしかもっていきませんでした!

• りちゃん

りちゃん

ご回答ありがとうございます(。・o・。)
    赤ちゃんすぐおっきくなってサイズアウトしてしまったという話よく聞きます!
    ガーゼというのはガーゼハンカチみたいな感じですかね?

• 10月4日
  • あーちゃんまま

あーちゃんまま

そうです!ガーゼハンカチです(^^)

• 10月4日
  • りちゃん

りちゃん

わかりました♡

• 10月4日
トトリン

ネットでも、出産準備品リストとか検索すると出て来ます。
でも企業が出してる物は商売なので、不要な物も入ってるかな^^;
周りに先輩ママさんはいらっしゃらないですか?
本当は一緒にベビー用品店行ってもらうのが一番ですが…。いらっしゃらなくても、ベビー用品店は行ってみた方がイメージわくと思います。

○mazonで有料会員になれば、翌日に届けてくれるし、だいたいの物は買えます。
なので、あまり準備し過ぎなくても、哺乳瓶とかオムツとか、絶対に代替出来ない物以外は産まれてから、必要だなって感じてから買ってもなんとかなりますw

• りちゃん

りちゃん

ご回答ありがとうございます♩
    まだ17歳なので周りにはなかなかいないです(´∩ω∩`)

• 10月4日
あにことちゃんこ

わたしは、angelというブランドを愛用してます。
少し高めかもしれませんが、綿100だったり、丈夫なので、2子3子まで使えるようです。
マタニティ用の腰ベルトや乳パット、赤ちゃんの肌着、布おむつを使ってます!