※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
妊娠・出産

健診で両側口唇口蓋裂が分かり、ショックでパニック。里帰り出産の予定だが、治療が心配。家族にどう伝えるかも悩んでいます。

今今健診で両側口唇口蓋裂の所見が出てしまいました、、😭
私自身も両側口唇口蓋裂で覚悟はしてましたが、ほんの少し期待もしていたらしく、ショック、、
産院も里帰りでと決めていたけどどうしよう、、
主人も私も地元ではないから、長年治療が続くと思うと病院もどこに紹介してもらおう😱
何より、主人や両家になんて伝えよう😭
考えがまとまらなさすぎてパニックななりそう🤯

コメント

まぁま⑅︎◡̈︎*

はじめまして*
今はオペもすごく上手だし、目立たくしてくれますょ❁︎
赤ちゃんが生まれてくるまでは、まだわからないと思うし、なによりもママが気持ちをわかってあげられるはず⑅︎◡̈︎*
ご主人とゆっくりお話してくださいね*

• ☆

コメントありがとうございます💦
    親子揃って口蓋作り忘れるなんて、なんてドジっ子なんでしょう😭
    最近も経過観察で自分の口唇口蓋裂専門のかかりつけ医に行きましたが、今の子ほど赤ちゃんのうちにきれいに治してもらえてますよね😳
    羨ましいくらいです、、笑
    主人にも可能性は前もって話してましたが、パニクらせない様に話したいと思います😅
    私のパニックにお付き合いいただいてありがとうございます💦

• 3月15日
  • まぁま⑅︎◡̈︎*

まぁま⑅︎◡̈︎*

いえいえ、職業柄、目が行きがちで、そうかなぁ〜って子を見てしまうのですが、とてもきれいですょね!
    ほんと、☆さんのようにうらやましい!っていう親御さん多いですょね!
    今はきれいだし、☆さんのようにステキなご主人に出会ってる方もいるし、大丈夫ですょ!
    オペすれば、発音も大丈夫です⑅︎◡̈︎*

• 3月15日
  • ☆

最近は、まぁま⑅︎◡̈︎*さんのように障害に理解がある方が多くて嬉しいです😊
    お腹の中の娘には要らない遺伝子まであげてしまいましたが💦私ら親にできることは後の生活に響かないようキレイに治してやることしかできないので、いい病院探し頑張ります💪
    励まし、ありがとうございます😊

• 3月16日
はる

そうなんですか( ゚д゚)
私も実家の近くに引っ越ししたい願望があったので先生に聞いてみたら、病院によって採用してる術式は多少違うけど、基本的には一緒だし、紹介状とか書くから転院も大丈夫だけど、歯科矯正中に転院するのは治療的に微妙かもって言われました!
各地に口唇口蓋裂センター と呼ばれる大きな病院があるのですが、地方だと少ないので県外とかから通ってくる方も多いみたいです。

私は、産まれてから3週間子供が入院して、2カ月になった時に自宅に帰りました!NICUの先生が自宅近くの病院に紹介状を書きたいが、土地勘がないためどこがいいかよく分からないので、私の里帰り前の産院の先生に連絡してくださり、その先生がいろいろ紹介してくれました!
自宅に帰ってその大学病院のなかなか予約が取れず、3カ月に入ってから初めて受診しました☆
多分、口蓋裂だけだし、口蓋裂用の哺乳瓶でミルク飲めてたから急いで受診する必要なかったんだと思います😅
うちの子は軟口蓋裂なので、ホッツというプレートも必要なかったので、治療という治療は先月の手術までは特になく、定期的に通って経過みてました!

• はる

はる

ご自身も県外に通っていたのですね! 1日がかりの受診になるし大変ですよね😌
    うちは、運良くかなり近場に病院があったのですが、それでも入院中は大変でした😅
    受診の予定があるなら良かったです😊不安な事全部聞いたら里帰りとかの予定も決められるし、気持ちも落ち着くかもしれませんね❗️
    自分の治療と親の立場での治療はまた気持ちも違うと思いますが、お互い頑張りましょう✨

• 3月18日
  • ☆

近くの病院、羨ましいです😭✨
    うちもどちらかと言えば近いのですが、行きたい方の病院はかなり道が混むので時間がかかります💦

そうですね。
    治療も時間がかかって大変ですが、お互いに頑張りましょう😊
    たくさん励ましていただいてありがとうございます✨

• 3月19日
はる

こんにちは😊娘が口蓋裂です!
ショックですね。ご自身が長年治療されてきたので大変さが分かりますもんね。
でも、そのかわりにきちんと治療して幸せな家庭を築けることも身をもって知ってますし、きっとお子さんの治療の大変さを一番理解できるママになれますよ✨
私は遠方に里帰りして、出産した個人病院で口蓋裂がわかり、子供だけ総合病院に転院しました。
口蓋裂なのであまり参考にならないかもしれませんが、口蓋裂はすぐに手術したりしないので、自宅に帰ってから形成受診しました。
口唇もあるなら3カ月くらいで手術すると思いますが、それは自宅近くでやった方がいいのか、それとも実家近くの病院がいいのか、旦那さんや家族の協力状況とか距離とか考えつつ、まずは検診している産婦人科の先生に、どこかいい病院がないか聞いてみるといいですよ😊
ご自身が通っている病院で聞いてみてもいいかもしれません!
妊娠中にその病院にかかって、里帰りの事や、産まれてからの治療経過など聞いておいて、実家の近くだとどこの病院がいいかとか教えてくれると思います☆
まずはゆっくり旦那さんと相談してみてください😊

• ☆

コメントありがとうございます😊
    はるさんも、産まれた時に判明も、心の準備がなくて心細かったですよね💦

私の場合は、産院予約の段階で遺伝することも考えてて、実家付近の口腔外科のある総合病院で出産予約を取っています🏥
    授乳設備も整っており、一応そこでも治療は最後までできますが、自宅からは遠方で治療実績もまだ少ないんです💦
    1番の希望は、里帰りで産んでから自宅から通える大学病院で治療を開始したいのですが、、
    病院を変えるのはお勧めではないし、受け入れてもらえるかは紹介先の病院に確認してみないと分からないと健診の時に先生から言われました😭
    3ヶ月経って、手術までには帰って来られても術前のプレート矯正などの治療開始が遅くなってしまうのも心配です、、

はるさんの娘さんは、手術以前の治療開始はいつ頃でしたか?

文章のまとまりがなく、分かりづらくてすみません💦

• 3月16日
  • はる

はる

すみません下に返信しちゃいました!

• 3月16日
☆

お返事が遅くなり申し訳無いです💦

実体験、教えてくださり感謝です🙇‍♀️
転院するのも大変ですよね、、
3週間の入院も不安ですよね😭
私も県内で出生後、隣県の口唇口蓋裂センターに通っていました。遠方だとなかなか大変なので、自宅付近がいあですよね💦
定期的に経過を見るなら余計に、、
私も土地勘がないので、先生に教えで貰ったり、インターネットで口コミを見たりで探してます。

病院の先生からも同じように歯科矯正が始まってからなど、治療中の転院はお勧めできないと言われました、、

実際の病院との詳しい話は、来月の4日に県内の大学病院で再検査があるので、そこから話を詰めていくことになると思います。
はるさんにも前もって色々教えていただけたので、心の整理がついてきました。ありがとうございます😊