※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
子育て・グッズ

添い乳や断乳について、子どもにとってのメリットや卒乳方法について教えてください。

添い乳と断乳について教えてください!

添い乳をされてる方のお子さんはどのように卒乳されましたか?もしくは断乳されましたか?

いろんな考え方があると思うのですが、子どもにとって何が良いのかわからなくなってきまして😭

夜間断乳のメリットなどはよく見かけるのですが、添い乳などのメリットをあまり見ないので、良ければ教えていただきたいです!

コメント

なぽこ

デメリットは聞いたことがあると思うので省略します。

添い乳のメリットは母子ともにリラックスしながらあげられる、特に母はかなり楽になると思います。
私の場合ですが、卒乳は1歳5ヶ月の時に私自身が食中毒になり抗生剤を飲むためにいきなり断乳になりました。
娘は理解したのかわかりませんが『おっぱいバイバイ?』と言って欲しがりませんでした。
薬をやめてからもお風呂で触ってきたりしましたが我慢してそのまま卒業でした。

• あひる

あひる

娘さんすごいですね!それくらいの年齢になるとなんとなくわかるんですかね☺️
    お風呂では娘さんから我慢しようって感じでしたか?

• 3月15日
  • なぽこ

なぽこ

言葉はなんとなくわかるみたいですね(*^^*)
    そうですね!
    欲しそうにしてましたが触わってじーっと見つめて我慢してました😊

• 3月15日
  • あひる

あひる

今のうちからたくさん話しかけてコミュニケーション取る練習してみます!
    我慢してるの偉いですね!可愛い〜😍

• 3月15日
けゆ

5日前に断乳しました。断乳の仕方はおっぱいにアンパンマンを書く方法です。
今までおっぱい大好きだったのに、おっぱいにアンパンマンを書くと全然欲しがりませんでした。

寝かしつけは今までは添い乳でした。1歳を過ぎてから添い乳でも寝ない日がありました。その時は真っ黒な部屋で決まった時間にお布団に入って寝たふりです。そしたら15分ぐらいで寝ます。

• あひる

あひる

アンパンマン効果絶大ですね!まだアニメなど見ていないので見せてみようかな☺️
    真っ暗にすると自然に寝るなんてすごい!そうゆうこともあるんですね!断乳=泣き叫ぶと言うイメージだったのでそうゆうのもあるんですね!

• 3月15日
ちょこ

1歳半で卒乳しました。
夜泣きが減ってきた頃から、夜寝る時の寝かしつけをおっぱい→哺乳瓶へ切り替えました。
昼間のおっぱいは1歳で卒業しました。
哺乳瓶の中身は昼間に搾乳した母乳→ミルク→牛乳と移行しました。

おっぱいにからし塗ったり、絵を描いたりする方もいらっしゃいますが、私は面倒くさがりなのでそれができず…。

• あひる

あひる

自然と卒乳すごいですね!やっぱりおっぱいの味が落ち着くんですね〜!みなさん1歳から卒乳されてるようでなんとなくビジョンが見えてよかったです、ありがとうございます😊

• 3月15日