※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
otukarehchan.
お金・保険

旦那の会社の健康保険から健康診断補助金が出るか、何歳から出るか知りたいです。全額自己負担が厳しいです。

健康診断の補助ありますか❔😶😶
旦那の扶養に入っていて、健保は40歳からの健康診断や検査しか補助金?が出ません。。全額自己負担なので、1万円を超える出費が痛いです😫😫
(ちなみに今20代です。)

みなさんは旦那さんの扶養に入っている方で、旦那さんの会社の健保から、補助金などでていますか??
何歳から出るかも合わせて教えてください😶

コメント

ママリ

うちは35歳から人間ドック受けれるみたいです!
今は区の健康診断に行ったりしていますよ😀

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    区の健康診断とは、国保の方以外にも受けられるんですか??
    少しお安いんでしょうか??😣

    • 3月15日
  • ママリ

    ママリ

    夫の扶養なので国保以外ですが、案内が来てました!自治体によって違うと思いますが、わたしのところは300円ぐらいで受けれました。

    • 3月15日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    良い自治体なんですね👏
    制度が変わって欲しいです😢

    • 3月15日
はぴー

うちも協会けんぽです。40からしか出なく、市の補助がでて三割で受けれるのは国保の人だけでした。
実費で人間ドックをうけました。

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    多分はぴーさんと全く同じ境遇のようですね💦40からとか、遅すぎですよね。その間、扶養家族は自費で受けろとか、旦那の会社ケチだなって思いました😓😓

    • 3月15日
  • はぴー

    はぴー

    福利厚生は会社によって全然ちがいますもんね。大企業なんかだともっといいと思いますが、うちは中小企業なので仕方ないかなぁと思ってます。40以降なら妻も受けれるというのはメリットだと思いますよ!
    それより、市の補助で三割負担でできるのが国保だけというのに納得いきませんでした(笑)

    • 3月15日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    国保だけというのも、市町村ごとに異なるんですかね?
    できたり、できなかったり、分かりづらいですよね✋
    旦那のとこは大企業なのに(下っ端ですが)、出さないので納得いきません😓

    • 3月15日
  • はぴー

    はぴー

    大企業なんですね!!
    ちょっと調べましたけど、ほとんどが協会けんぽらしいですよ!
    大企業も今は協会けんぽが増えてきてるとか。
    会社が出さないってよりは、会社が取り扱ってる社会保険の規定によるだけと思いますよ。

    • 3月15日
  • はぴー

    はぴー

    あっ、健康診断だけでしたらそんなにかからないですよ!一回の金額が痛ければ、二年に一回でもいいとおもいます。私はだんだんと体のことが気になってきたので思いきって人間ドック受けましたけど。

    • 3月15日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    どこも協会健保なんですね、勉強になりました✐
    健診だけだと、地元ではいくらくらいですか??
    わたしの近所は血液検査入れると1万近くいってしまいます😵😵

    • 3月15日
  • はぴー

    はぴー

    一万くらいかと思います。
    乳ガンとか子宮頸がんとかは対象年齢であれば市の検診で補助がでたり無料や500円くらいでできるものがあるので利用していますよ!

    • 3月15日
  • はぴー

    はぴー

    一万って高いですよね。でも、お子さんを守っていくためにもまずはご自分の体が一番だいじなので必要な経費だと思います。
    それか、パート先などでも健康診断受けれる会社もありますよね!それならたぶん無料です(笑)

    • 3月15日
  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    乳がんもあるんですね、うちのとこはないです💦
    働くのはまだ先になるので、出費せざるおえないです😣

    • 3月16日
  • はぴー

    はぴー

    乳ガンとかは触診だったとおもいます。対象年齢でないと無理ですが。
    市の広報なんかに一年に一回のってませんか?

    • 3月16日
ガオガオ

健保から補助金出るので毎年検診受けてますよ^ ^
レディース検診なので、健康診断+子宮頚がん、乳がん検査があって自己負担は3,000円です☺︎

35歳からは胃カメラや他の検査項目も無料なのですが、私はまだ有料になってしまうので受けてません(^^;

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    充実してますね👏私も、普通はあると思っていたのですが、旦那の会社がケチ!なんですよね😅
    良い会社ですね。

    • 3月15日
ゆか

医師国保ですが家族なら乳ガンエコーが年に1回まで4000円補助でます!
でもそれだけです😢
たしか今年からですが、毎年活用するつもりです(笑)

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    それだけでも、出るならナイスですね👏お住まいの自治体では、安く受けられますか?

    • 3月15日
りん

配偶者検診があり、1年に1回無料で受けれます!
指定医療機関は決まってますが💡
ただ20代なので、今は血液検査や胸部x線、子宮がん、乳ガン検査等基本的なものです😅
35歳以上からバリウム等さらに詳しい検査が追加されるようです!

  • otukarehchan.

    otukarehchan.

    良い会社です😄👏✨
    わたしは全て自費で受けてます😅😅40ではなく、35からなのがまた良心的ですね😶そうなって欲しいところです。

    • 3月15日