※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンマミーヤ🍝
子育て・グッズ

体重増加についての相談です。1ヶ月健診からの増加が少なく、母乳が足りているか心配。産院に相談すべきでしょうか?

体重増加についてです。
出生時は3334g
1ヶ月健診時は4155g
生後2ヶ月時に自宅で測った際は4620g

1ヶ月健診から465gしか増えておらず、
1日あたり15g程度の増加となります。
ネットでは30gの増加が望ましいと書かれていました。

1ヶ月健診を過ぎてから混合から完母へ移行したのですが、母乳が足りてないのではないかと心配です。
左右で各10分ずつあげており、1日7〜9回です。
1日1回くらいは吐き戻しをします。

一度、体重の増え具合について産院に相談すべきですかね…??

コメント

ぶたッ子

完母の場合は1日18g増えていれば大丈夫ですが、少し足りないですね💦
おしっこや、うんちの回数はどうですか?

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

18gで良いんですね!
    でも、やはり足りないですよね…💦

おしっこは7〜9回ほどでうんちは2回ほどです。

• 3月15日
まみたす

母乳の方がミルク飲むより吸うのにパワー使うのでエネルギー消費してるんですかね?心配なら夜だけミルクとかでも良いと思いますけど、母乳外来など産院でやってませんか??成長曲線の中で増えてるなら問題ないと思いますが…成長曲線下回るくらい体重落ちたりしたら別ですけどね?
そこまで細かく考えなくてもちゃんと飲んでくれてるなら大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

母子手帳に記載のある発育曲線内にはおさまってはおり、今まで体重が減ることはありませんでした💡

吸い付きは良いので、ごくごくと飲んでくれてはいます🙂

• 3月15日
ありす

完母ですがちょっと足りないかな~~~と思います💦
お腹がすいて授乳から3時間以内に泣くことは無いですか?
1時間で泣いてしまうとか、おしっこの回数が少ないと足りてないかと思います。

かく言ううちの下の子もあまり増えが良くなくて、完母でギリギリ18g/日くらいでした。
2ヵ月は検診が無いのですが、3ヵ月検診の際にまたどれだけ増えてるか計算されますので、成長が問題なくても、ここまま行くと引っかかる可能性があります😅

ちなみに3ヵ月を過ぎてくると体重が停滞することもありますので、そのくらいしか増えないこともあります!

• マンマミーヤ🍝

マンマミーヤ🍝

3時間以内に泣くことは殆どないですがたまに授乳中に寝落ちして10分しか吸ってない時は2時間くらいで欲しがる時はあります。
    夜間は起こさないと4時間以上寝てしまう感じです😅💦

3ヶ月健診で引っかかる可能性がありますか…できれば、避けたい😭

さきほど、区役所から保健師訪問が近々あると連絡が入りました!
    その時に相談してみたいと思います。

• 3月15日
  • ありす

ありす

うちも退院してから夜間6時間以上寝る子だったので、それで増えが悪かったんだと思います!
    もし完母でこのまま行くのであれば、夜中起して授乳するのもありだと思います!
    夜間のほうが、母乳が出やすいらしく、1回でも授乳回数を増やせばその分体重も増えるかと…

そうなんですね~!
    保健師訪問でも体重計られる気がするので、いい機会だと思います☺

• 3月15日