※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラママ
子育て・グッズ

子育て中の孤独やストレスに悩んでいます。一時預かり保育を利用しようか迷っています。みなさんはどのように息抜きしていますか?

転勤族で11ヶ月の女の子のママです。
子供はとても可愛いです。
だけど、自分の時間がないからかよくイライラしてしまい自分自身へこんでしまいます泣。
怒鳴ったり虐待とかはしていません。
身寄りも遠くて、知らない土地で友達は0人、なんだかすごく孤独です😭
月に3回くらい一時預かり保育を利用しようかなと思っています。なんだか、自分のリフレッシュの為に娘を預けるのも申し訳なく悲しい気持ちになります。
みなさんどのように息抜きして楽しく育児してますか?

コメント

ももトマト

すごくよく分かります!
育児しているママって同じ方多いと思いますよ!
私はほぼ毎日児童館に通って、家から出てリフレッシュしています。
ママの心の穏やかさって育児にとても大切だと思うので、赤ちゃんのためにも預かってるんだ!という気持ちで良いのではないでしょうか(^-^)

• ショコラママ

ショコラママ

回答ありがとうございます😊
    週4回くらい支援センターいってます😖来月から保育園の一時預かり登録したのでリフレッシュしたいとおもいます✨✨
    心が軽くなりましたありがとうございます😊

• 3月16日
ほたるママ

やっぱり母親も人間だから息抜きは必要です❗私も去年の12月に数時間だけ下の娘を預けてイオンモールとかでお迎えまで時間潰しましたけどそれだけでも違いますよ❗家帰れば家事やら育児に追われアタフタして旦那には小言言われそんな毎日を送っている私達は多少、子供を預けてリフレッシュも必要ですよ❗リフレッシュ=リセット、リセットしたらまたがんばろうと思い子供の笑顔見たらがんばれると思います‼️

• ショコラママ

ショコラママ

リセットいい言葉ですね、子供の笑顔のために自分の時間も大切にしたいとおもいますありがとうございます😊

• 3月16日
ゆいこ

私は旦那に見てもらってます。子どもと過ごすのは苦じゃないみたいです。一時預かりを利用するのは全然いいことだと思いますよ(^^)実際保育士をしていたことあって一時預かりのクラスをもったこともありましたがそういうお母さんいっぱいいましたし、保育士側も理解していました。需要があるのかいつも満員でしたよ!美容院に行きたいとき、友達とランチしたいとき、ちょっとリフレッシュしながら家のことをしたいとき、、それでお母さんがリフレッシュでき子どもとの時間を大切に出来るなら子どもに申し訳ないなんて思わなくてもいいと思います(^^)子どももはじめは泣きますが案外楽しんで過ごしている子多いですよ!

• ショコラママ

ショコラママ

一時預かりのこと詳しくありがとうございます😊
    他に同じような理由で預けてるママさんもいて心が軽くなりました。
    ありがとうございます

• 3月16日
まり

毎日の育児お疲れさまです!
一時保育、全然OKだと思います😊
私は託児所付きの美容院に行っているのですが、カット中の少しの時間だけでも一人きりになれるとリフレッシュできます。
託児中は子供は泣いちゃってるようですが、ちゃんと保育士さんが見てくれてるので安心してお預けしてます🙆‍♀️
ママのリフレッシュも大事だと思います。短い時間から試してみてはいかがですか?
子育て中のママさんと話したい時は児童館や支援センターに行ってみるのもいいかなと思います🍀

• ショコラママ

ショコラママ

美容院リフレッシュになりますよね✨
    支援センターも最近よくいくようになりました😊
    暖かいお言葉ありがとうございます😊

• 3月16日
hayu327

初めまして❤︎

一時保育いいと思います(^^)
私も4月から利用しようと思い、数日前から動き始めました。

私は実家まで車で40分の距離ですが、両親共働きなことや、犬を飼っていて息子が噛まれたことがあったりで、頼るのが難しく、夫も出張ばかりで、ワンオペ育児…。

すごく孤独な気持ち分かります。
状況は違うかもしれませんが、すごくすごく分かります。

ただ、一時保育、私は甘くみていたのですが、本当に激戦です。
申し込んでもなかなか受け入れてもらえず、今日やっと4月に1日確保出来ました。
1ヶ月前から予約のところが多いと思うので、早めに動かれた方が良いと思います(˚ ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )

• ショコラママ

ショコラママ

私も4月は2日確保できました✨自分の時間も大切にしたいとおもいます。なかなか週一は利用できなそうです😭😭

• 3月16日