※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーママ
妊娠・出産

逆子から横向きになった初産婦です。同じ経験の方いますか?34週以降でも頭位になる可能性ありますか。

妊娠34週に入ったばかりの初産婦です。
前回33週の検診で逆子と言われ、逆子体操をしていたのですが今日になって横向き(赤ちゃんの頭が右腹部、足が左腹部)になっていると言われました…。
初産婦では珍しい、とお医者さんには言われたのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
このままの状態だった場合、どうなるのかとても心配で…。
34週以降でも、頭位になったという方はいらっしゃいますか?

コメント

ママリ

30週以降から逆子→横向き→頭位→逆子とクルクル回り、最終的に逆子で定着、予定帝王切開でした。
36週まで逆子と横向きを繰り返ししてたので、頭位になる可能性まだあると思いますよ。私は体操せず、寝る向きで直すよう指導されてました。

• ミーママ

ミーママ

そうなんですね!私も、右横向き→逆子→左横向き→逆子→右横向き(今日)ってグルグル回ってるみたいで、頭位になったところを見たことがないので、先生も困惑してるみたいでした💦
    寝る向きもやっぱり大事なんですね!気をつけてみます❣️

• 3月15日
 さありん

初産で32週で逆子と言われました。
逆子体操がキツくてさぼっていましたが、逆子➡横位➡頭位と移動して普通分娩できましたー👍

• ミーママ

ミーママ

頭位になったのは何週くらいでしたか?
    まだまだ回る可能性があるんですね☺️

• 3月15日
  •  さありん

さありん

34週か35週で頭位になりましたよ✨

• 3月15日
  • ミーママ

ミーママ

35週だったら来週ですね💦
    頭を下にしてくれるようにお腹撫でます(笑)

• 3月16日
うぇんてぃ

私も今34週の初産婦です!
そして私も33週の検診で初めて逆子だね~と言われ、同じ境遇だったのでコメントしてしまいました(>_<)

胎動を感じながら、これって足かな~頭かな~、今こんな体勢なのかな~と考えるのですが分からず…(笑)
毎日「頭はこっちだよ~クルンクルンしようね」って話しかけたり、助産師さんに言われた方向で寝るようにしてます!

この数週で回るってことは、まだお腹の中で回る余裕があるって事だから直る可能性あるよと先生も言ってくれたので、なるべくポジティブに気楽に考えてます\(^^)/
お互い逆子直ると良いですね!

• ミーママ

ミーママ

同じ境遇ですごく嬉しいです💓心強く感じました😊
    胎動、足か手か分からないですよね!!笑
    そうですね!まだまだ余裕があるって考えたら気分が楽になりました🎵
    逆子が直る一つの心構えは、ママがゆったり過ごすことだとも言われたので、私もおおらかに、ポジティブに過ごすようにします☺️
    きっと、逆子直ってくれますね😄お互い頑張りましょ✨

• 3月16日
アミーゴ

私も今34週の初産婦です!
私も33週で逆子になりました!

逆子体操したり寝方を考えたりしてます。
私もすごく不安でいつまでに戻ればいいんですかって先生に聞きました💦

予定帝王切開の前日までに戻ればいいと言われほっとしました☺️
気長に焦らず戻るのを待ちます!
お互いゆっくり過ごしましょう😊

• ミーママ

ミーママ

同じ状況で嬉しいです😊
    妊娠自体初めてなのに、本当に不安になりますよね💦
    生まれる直前に逆子がなおったっていう方もいるみたいですし、気長に待ちます☺️
    お互いゆっくりしましょうね🎵

• 3月17日
ひよこ

私も28週からずっと逆子ちゃんです🤣💦

毎週エコーでチェックしていますが、右向き、左向きを繰り返すようには動いているみたいですが、おそらく一度も頭位になったことがありません😅

張り止め飲んで体操して、寝る向きを気をつけたり、体を温めたり、お灸に行ったりしてますがどうもマイペースな子みたいです👶🏻笑

助産師さんにはよっぽどこの位置が心地良いのか、臍の緒が短かったり何かあるのかもねーと、帝王切開も視野に入れて考えようと言われています。

一昨日まで仕事をしていて、お腹が張りやすかったのでこれからコロコロしてたら回ってくれるかなぁと思ってみたり☺️
後は最後の望みをかけてマタニティ整体へ行ってみようかと思います😊
周れる状態なら回ってくれると赤ちゃんを信じてみようかと思います✨

お互い出産が近くなり不安なことも多いですが、頑張りましょうね❗️

• ミーママ

ミーママ

全く一緒です!たぶんお腹の中でくるくる回ってるんだと思うんですが、先生に会う時には逆子か横向きなんですよ💦
    やっぱり、体を温めたら効果あるんですかね?
    仕事場が隙間風が入るようなところで、先週まで働いていたので足元が冷えていたのも原因なのかと考えたりしてます😱
    私も「マイペースな子なんだな」って思えるくらい、穏やかに構えたいです😣
    同じ週数で心強いです💓お互い頑張りましょうね☺️

• 3月19日
  • ひよこ

ひよこ

私はいつもおへそあたりに頭を触ります👶🏻💦

赤ちゃんは温かい方に頭を向けるそうで、足元が冷えてたりすると良くないと聞きました😉
    私ももともと冷え性もあるのですが、最近はそれだけじゃないのかなと思うようになってきました😅
    胎動はすごくあるんですが、上向きが心地よいみたいです🤣

お互い治ると良いですね〜☺️✨

• 3月19日