※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま♡
ココロ・悩み

赤ちゃんの名前について相談です。旦那が『きりと』という名前を考え、漢字を『聖都』にしたいそうです。他の子と被らない名前にしたいが、漢字に抵抗があるようです。アドバイスをお願いします。

赤ちゃんの名前のことで少しご相談があります。旦那と名前を考えていて、色々案を出しあった結果、旦那が『きりと』という読み方が一番しっくりきてこの名前がいいといって自分の中で確定してしまったようです(>_<)苗字と合わせても違和感はあまりないんですが漢字を『聖都』と書いてその読み方にしたいそうです(・・;)名前をきりとにするのは変わっていますが他の子とあまりかぶらずいいかなとは思ってはいるのですが漢字をそれにするのはDQNネームな気がして少し抵抗があります(;_;)漢字自体に願いも込めてそれに決めたのですが皆さんはどう思いますか?(>_<)
少しアドバイスをいただきたいです!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

聖と書いてきりですか!?
初めて会う人には読んでもらえなさそうですね(^^;;
意味が込められているのなら…と言いたいところですが少し無理があるような気もします(>_<)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

多分聖という字で「きり」と読むのはキリストからきているのではないかと思うんです(・・;)ネットで漢字を検索していても出てくるので完全にDQNネームですね(;_;)
    冬生まれということもありもともと「聖」という漢字を使って名前を付けたいと話していたのでその案が出たのですがやはり無理がありますよね(>_<)
    もう少し考えてみます!
    ありがとうございます*\(^o^)/*

• 10月3日

退会ユーザー

使いたい漢字と、読み方が繋がらないとなかなか難しいですよね(>_<)💦
    旦那さまと相談されて、お二人が納得のいく名前に決まるといいですね(*^_^*)♡

• 10月3日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

そーなんですよね(>_<)
    どこかで諦めが必要になってくるのかもしれませんね(;_;)
    ありがとうございます*\(^o^)/*♡
    大事な子どもの名前なんでもう少し悩んで2人で決めます(*^^*)

• 10月4日
祈里mama

読めないですが、冬生まれには聖という漢字はピッタリですね(*ˊᵕˋ)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

そーなんです(^o^)!
    冬生まれなので冬にちなんだ漢字を使いたいという話からまず考えていたのですが旦那が『きりと』で確定してしまって願いも考えながら漢字を探した結果それに至ったかんじで(;_;)
    読めればその漢字で全然いいのですが完全に知っている人しか読めないので悩んでます…>_<…
    もう少し漢字は考えてみます!

• 10月3日
ハイハイ

個人的にはありです。今の時代、珍しくないし、それくらいでは驚きません。願いも込められてるし、夫婦で納得されてるならいいと思います。
初対面だと「せいと」って読まれたりすると思いますが、素直に読めない漢字使ってる人も沢山いるし、説明するのめんどくさくなければ。
うちの子はありきたりな名前ですが、漢字にこだわったので、1回では正しく読んでもらえません。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

最近は漢字にこだわる方が増えてきていますしたしかに珍しくはないかもしれないですね(>_<)
    もう少し旦那と相談してみてそれでもこの名前がいいとなったときはその方向で進めてみます!

• 10月4日
くぅちゃんママ♡

三男が「きりと」という名前です!
産まれるまで漢字は決まりませんでした(;´Д`)

ちなみに漢字は輝璃翔です。

親御さんが漢字自体にも願いを込めていて気に入られているなら私はそれが一番だと思います!
人に指図されて決めた名前なんて子供が可哀想。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

ほんとですか⁈^_^
    やはり漢字を決めるの難しいですよね…>_<…

すごくかっこいいと思います!

たしかにそうですよね(>_<)
    最終的には旦那と2人で納得のいく名前をつけてあげたいです(^^)!

• 10月4日
  • くぅちゃんママ♡

くぅちゃんママ♡

本当難しいですよね(;´Д`)

私は、例え初対面の方に一発で読まれなくてもキラキラだと言われても旦那とふたりで考えた名前…すっごく幸せな名前だからいいです!笑
    別にピカチューとかショコラとかじゃないしw

三男は漢字にも名前にも負けないぐらいの子に成長してますし!

赤ちゃん産まれてくるの楽しみですね(●´ー`●)♡
    出産頑張ってください!

• 10月4日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

はい(>_<)

たしかに自分たちが納得して決めた名前だったら周りにどう言われても気になりませんしね*\(^o^)/*
    ピカチュウとかはやりすぎですよね笑

そーなんですね!(*^^*)
    私たちの子どもも名前負けしないように元気に育てたいです(^^)♡

ありがとうございます!
    頑張ります*\(^o^)/*

• 10月4日
ぱんぷきん

某アニメが思い浮かびました;^_^A

聖と書いてきりとはキラキラだと私は思いました!

名前自体はステキだと思います!

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

アニメでその名前の人がいるんですか⁈(°_°)
    たしかに少し変わった名前なのでありえるかもしれないですが(>_<)笑

やっぱりキラキラしてますよね!
    旦那が一番気に入ったと言っているのでその気持ちも尊重してあげたいのでもう少し2人で考えてみてお互い納得のいく名前で決定したいと思います(^^)!

• 10月4日
あーちゃんまま

漢字だけではよめないです(´・・`)…
きりだけでもわかりやすい字にするとかは?…

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

もともと聖で「きり」とは読まないのでそうなりますよね(>_<)
    まだ時間もありますしもう少し案を出してみてお互い納得のいく名前で決めたいと思います(^^)!

• 10月4日
きょんつぅ

漢字だけではなかなかすんなり読めない感じはしますけど、とっても素敵なお名前だと思いますよ(*^^*)
今はそんなに気にしなくていい時代かと私は思いますけど…(*^^*)
旦那さんの思いがたくさん詰まっている名前なら私は仮に周りにどう思われようが気にせずその名前でつけますね
旦那さんからの初めてのプレゼントになるわけですし(*^^*)
一生懸命悩んで考えてくれた旦那さんも、お名前もとても素敵ですよ☻

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

ほんとですか?(*^^*)
    考えることが苦手な旦那が頑張って悩んで出してくれた案なのでその気持ちも尊重してあげたいって気持ちも私の中ではあるんですよね(>_<)
    もう少し旦那と相談してみてお互い納得のいく名前を子どもにつけてあげたいです(^^)♡

• 10月4日
ぷるるっとな

読ませ方のせいでDQNネームになってると思います…
ただ、きりとくんは違和感はないですし、男の子とわかりやすいです。
でも、「せいと」くんと読み間違えられるはずですし、聖は小学校で習う漢字なのでキリと読まないことを子供に突かれるかなと。意味があったとしても、もしかしたら間違えられ読ませ方で思春期に名前が嫌いになるかもしれませんが、旦那さんはその事も覚悟されてるのでしょうか?覚悟されてないようなら変えるべきかなと感じます。考えてつけたのにと怒られる子供は理不尽に感じ、余計に名前に嫌悪感でると思います。
希理、希利…など分ければ候補は出そうなので、ギリギリまで考えてみてもいいかもしれないです。
子供が名前への不満を言っても受け止めてあげられるのならいいと思います。
色々と言ってしまい申し訳ありません(>_<)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

たしかに初対面の方には間違えられてしまうかもしれないですね(>_<)
    私たちはともかくとして子どもがおっきくなったときに名前に違和感を覚えてしまうのではないかと私の中で不安になっていたひとつです(;_;)
    率直な意見をいただけてよかったです*\(^o^)/*
    もう少し旦那と相談してみてお互い納得のいく名前をつけてあげたいです(^^)!

• 10月4日
emtm♡

旦那様とりっちゃまさんが
気に入っているなら
いいと思いますよ(¨̮)(¨̮)

ここで聞くより
どちらかが腑に落ちないなら
しっかりご相談をされた方が
いいですよ!!!!

簡単に変えれるものではないので
お互い納得出来た名前が
決まるといいですね♡♡♡

うちの娘は当て字ではないですが
初めての人は1発では
読めないかもしれません。

でも意味も込めて恥ずかしくない
名前を付けました。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

たしかに最後は旦那と決めることなので質問するのはとも思ったのですが少し他の方の意見も取り入れてもう一度旦那と考えてみたいと思ったので私事ではありますがここで質問させていただきました(>_<)

まだ時間もあるので赤ちゃんのために納得のいく名前を2人でつけてあげたいと思います(*^^*)♡

• 10月4日
  • emtm♡

emtm♡

あ、すみません(>_<)💦
    全然質問はされてください(T_T)

ただ、わたしは
    みなさんの意見も大事ですが
    1番大事なのはりっちゃまさんが
    納得してるかしてないかです♡
    ということが言いたかったです😂

素敵な名前が見つかると
    いいですね(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

出産も頑張ってください♡

• 10月4日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

いや!不快な気持ちにはなってないので大丈夫ですよ(>_<)!
    ありがとうございます(*^^*)♡

旦那との間の大事な子なのでいい名前を2人でつけてあげたいです♡

頑張ります!

• 10月4日
るんたった

漢字は少し違いますが聖斗君とゆう友達がいるのできよとと、読んでしまいました(^ω^)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

お友達さんはこの漢字で「きりと」という名前なんですか?(^^)

• 10月4日
  • るんたった

るんたった

きよとです!

• 10月4日
  • しゅうまま♡

しゅうまま♡

あ、そーゆうことですね!
    勘違いしてました(>_<)笑

• 10月4日
ジェラトン

わたしの好きなアニメのキャラクターの主人公がゲームでしようしてるアバターの名前がキリトでしたので、真っ先にそれが思い浮かびました(*^▽^*)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

そーなんですね(*^^*)!
    まさかアニメのキャラとかぶると思いませんでした!笑

• 10月4日
もぐ

私は好きです!
かっこいいと思います*\(^o^)/*

芸能人みたいで♡w

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

ありがとうございます(*^^*)
    芸能人っぽいですかね?w

• 10月4日
  • もぐ

もぐ

なんかそんな感じします!
    スター性を感じる^^

• 10月4日
エルモママ

何人の方が仰るようにアニメ(ラノベ)のキャラですね〜
漢字も読めないですよね…名前って親の気持ちも大事なんですが、人に読んで(呼んで)もらうものなので、都度都度訂正しなくてはならない、ほとんど1回で読んでもらえることがない、という子供の気持ちを考えることも大切なのでは?

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

アニメ見ないのでまさかそんなにキャラとかぶると思いませんでした(・・;)
    漢字はたしかにそーですね(>_<)
    私たちの気持ちだけでなく子どもの気持ちも考えてもう少し調べてお互いが納得のいく名前をつけてあげたいです(^^)

• 10月4日
みぃちゃん2人目出産しましたー

他の方と同様にアニメの主人公の名前が思い出しました♪

きりとって名前の響きは私もとても好きで素敵だと思います(*^^*)

しかし、やはりごめんなさい(>_<)失礼かもしれませんが漢字は読めません(>_<)画数や使いたい漢字考えるととても思い通りの名前がつけられなくて悩みますよね(^_^;)

子供本人が将来的に気に入れば結果OKかもしれませんが(>_<)
みょうじを間違えて呼ばれて嫌な顔する人がいる中、親が付けた名前を間違えられる子供のストレスはどんなものでしょうね(>_<)それが原因でイジメや喧嘩にならないことをお祈りします(>_<)一生の名前になりますし、お母さんもお父さんも満足して名前が原因で揉めたりしないような名前が良いんじゃないかなっと思います(*^^*)

どんなに思いがこもっても、子供が傷付き改名したくなる名前がDQNネームだと思います

単純で分かりやすい読み方ほどヒネッた読み方したら読んでもらえませんしね(^_^;)

親と心の強さまで遺伝してくれたら良いのですが子供の純粋さは時に読み方オカシイ!と凶器にもなりますからね(>_<)

大人になれば聖→キリストとの繋がりもしだいに理解されるかもしれませんが(^_^;)
説明されないと大人でもやっぱり難しいです(>_<)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

結構知ってる方多いんですね!(°_°)
    有名なアニメなんですかね?(*^^*)

ほんとですか?*\(^o^)/*
    ならよかったです!

漢字はやっぱり読むの難しいですよね(>_<)ほんとこれ!って思えるのがつけられなくて悩みます…>_<…

そーですよね(;_;)
    私たちのつけた名前で子どもが辛い思いするかもしれないと考えるともう少し慎重に名前をつけてあげないとって思いますね!(^^)

たしかにそのとおりだと思います!自分たちの思いも大事ですけどその名前でこれから生活していく子どもの気持ちが第一ですもんね(*^^*)!

• 10月6日
れいぼママ

某ヴィジュアル系バンドのボーカルと同じですね。

彼はKIRITOまたはキリト表記でしたが^^

私は結構好きなバンドだったので名前のイメージは良いですよ^^

もう解散してますが、今もソロで活動してるみたいですね。

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

そーなんですね(°_°)!
    ヴィジュアル系バンドでも同じ名前の方がいると思いませんでした!(^o^)
    イメージがよかったなら安心しました(*^^*)♡

• 10月6日
葉っぱ

三文字にすることを視野に入れたらいいとおもいます(^^)

やっぱり音読みか訓読みか人名で読める名前の方が子どもも色々な面で手間がかからずに済みますし、毎度せっかくつけた名前にケチ付けられるのも嫌じゃないですか!

貴理都とかキリは別々で探すとカッコイイ字たくさんありますよ♡

聞こえはとてもいいと思います♪

素敵な名前が決まりますよーに(*¯³¯*)

• しゅうまま♡

しゅうまま♡

三文字もいいですね*\(^o^)/*!

たしかに毎度けちつけられたりするのは辛いです(>_<)

なるほど!♡漢字もバランスよくまとめれば三文字もかっこいいですもんね*\(^o^)/*♡
    ずっと二文字中心で考えてたのでそれも視野に入れてみます!

• 10月6日