※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

授乳時の乳首の痛みや深く吸わせる方法について相談しています。赤ちゃんが大きくなると上手に吸えるようになるでしょうか。ニップルを卒乳する方法や乳首の痛みについての悩みがあります。母乳育児を頑張りたいと思っています。

何度も似たようなことを聞きますが…。

メデラのニップルで授乳をし、今月入ってから直で飲めるよう頑張っています👍

直で飲めるようになってきたのですが、
浅飲みで、すぐ乳首に傷ができてしまいます😭
深く咥えさせようとするのですが、傷が痛くて中々咥えさせることができません😣
ビビってしまいます💦
でも、思い切って吸わせるとやっぱり浅飲みで傷いったーい‼︎って状態です💦

浅飲みだったけど、深く吸えるようになった方いますか⁇
やっぱり赤ちゃんが大きくなると上手く吸えるようになるのでしょうか⁇
今は、生後一ヶ月半3600グラムです。

ニップルつけたまま卒乳された方いますか⁇
それとも、外れましたか⁇

深く咥えさせる技を教えてください😭😭

先程の授乳は傷が痛かったのでニップルをつけて授乳しました‼︎痛みもあまりなく、私の心も安定して飲ませることができました…。

お母さん達はこの乳首の痛みを乗り越えているのに私は挫折しそうです。授乳の時間が怖い…。

母乳は、パッドや服がビチョビチョになる時があるくらいよく出ます‼︎なので完母目指したいです‼

何度も何度も同じようなこと聞いてすみません(>_<)

コメント

ぴーちまーま

傷がいたいときはニップルつけていいとおもいますよ!
吸われていると乳首が強くなって
いたくなくなるので
そうなったらまた深く加えさせて練習するのがいいかなとおもいます!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

そうですよね😭痛いときは休んでもいいですよね⁇
    なんか、誰かにそう言ってもらいたい自分がいて…。ニップルでも、深く咥えさせる練習しようと思います(^^)

• 3月15日
ずにゃん

はじめニップルつかってました!2ヶ月くらいでだんだんなくても飲めるようになってきましたよ✨
吸うのも上手になるしお口も大きくなるので、痛い時はニップルで余裕ある時少しずつ直で飲む練習で大丈夫ですよ!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ありがとうございます😊
    ここで、自分のモヤモヤ話せて共感してもらったらなんだかスッキリしました‼︎ニップルでも母乳に変わりはないですよね☆☆
    大きくなったらしっかり直で吸ってもらいます♪(*^^)

• 3月15日

傷が治るまで搾乳してあげたらどうですか?
深く咥えさせるには乳首を上唇につけて口を大きく開けたら思いっきり中に入れることです!
うちも浅くて乳首から出血しました😭
一歳過ぎてますが未だに浅い時あります😢
でも3ヶ月くらいになると飲むのが上手くなってきますよ😆
そして乳首も強くなります🤣

退会ユーザー

ちなみに私もニップルは2ヶ月まで使ってました!
    洗うのめんどくさくなって直飲みにしたら意外といけました!

• 3月15日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

搾乳機も買ったので、搾乳もしてみようと思います‼︎最近全然、搾乳しなくなったので…💦
    思いっきり中に入れることがコツなんですね‼︎‼︎しばらくはニップルつけて突っ込んでみようと思います(^^)

• 3月15日
りー

私も今乳首が切れてとっても
辛い時期ですっ😭😭
授乳の時に大きなお口開けて
くれてるのにビビって咥えさせれないのもとってもわかりますっ😂🙏
入院中に切れて1ヶ月頑張って吸わせてきましたがもう根元がぱっくり割れてしまい膿の量も多くなってきたので昨日から搾乳して与えています。もっと傷の浅い時に搾乳にして早く傷を治しておけばよかったと後悔しています😖😖私の病院の助産師さんはお母さんがストレスなく授乳できるのが1番だから保護器付けて笑顔で授乳できるのならそれが1番って言っていましたよ✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

お互い辛い時期ですね😭😭
    気持ちわかってもらえて本当に嬉しいです😂膿も出るって相当痛そうですね💦
    助産師さんの言葉すごく素敵ですねっっ✨なんだか、救われた気持ちになりました😭痛いの我慢してしかめっ面のお母さんじゃ赤ちゃんも嫌ですよね💦
    (多少の我慢は必要ですけど笑)

• 3月15日
はるまま

うちは3584gで生まれたので周りより割と大きめでしたが最初は浅飲みでした💦吸わせるのもおっかなびっくりでした😭乳首が切れて血が出たりしてすごく痛かったですが夜中にニップルの消毒がめんどくさくて、痛いけど頑張って直で吸わせていたら生後2週間くらいで平気になりました!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

消毒めんどくさいのわかりますー‼︎使い捨てで安く売ってたらいいのになーて何度思ったか笑
    生後2週間で平気になったの羨ましいです*\(^o^)/*きっと、お子さんも、はるままさんも上手なんでしょうね💕

• 3月15日
  • はるまま

はるまま

今でも浅飲みで痛いことたくさんあります、、深く咥えさせるのまだうまくできなくて😭難しいですよね😭

• 3月15日
I❤︎OOR

おっぱいが張ってる状態だと、乳輪が固くてなかなか深く咥えさせられないので、授乳前に少しほぐしてからあげるとうまくいくかもしれません😌💕
飲ませ始めは痛くても吸わせていて痛くなければちゃんと深く咥えられてるみたいです✨

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

おっぱい張ってるときあります‼︎‼︎ほぐしてあげるのも大事なんですね♡♡
    痛くない吸わせ方、いつか必ずできますように🙏いや、できますと言霊を信じます笑

• 3月15日
うさぎ

最初は同じくメデラのニップルで授乳してました。自分で何度も直飲みを試したけど息子が口を開けてくれなくていつも失敗でした。ネットで桶谷式母乳相談室を見つけて訪問をしてくれる人に連絡したら家まで見てくれました。おっぱいのマッサージと授乳のアドバイス、そして専用の母乳相談室哺乳瓶を購入して息子に練習させたら今は直飲み出来るようになりました。多分その哺乳瓶のおかげで口を大きく開いてくれてスムーズにおっぱいを飲むことができました。
今はおっぱいが痛い時はニップル、痛くない時は直飲みで授乳しています。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

すごい‼︎そんな哺乳瓶があるんですね‼︎
    私も調べてみます*\(^o^)/*
    それで、飲めるようになったんなんて感動ですね😭
    桶谷式は聞いたことあります‼︎私の住んでる地域にもあったらいいな〜💕

• 3月15日