※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまみ
妊娠・出産

上司が妊娠中の女性に対し、マタハラ発言をしているかどうか気になります。自分の若さや妊娠による仕事への影響に不安を感じています。

マタハラについて。仕事をしていて妊娠した方で、マタハラ発言をされた方いますか?
私の場合、年が若いため、私のいない時に上司が
ガキがガキ作るから大変になるんだわとぐちっていたそうです。これはマタハラ発言とゆってもいいのでしょうか?確かに私は重症妊娠悪阻で仕事を休んだり迷惑をかけていますが、この発言をしていたと聞いてから行きたくなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊💓
自分が嫌な思いをしたら、マタハラですね!
わたしは、マタハラというか、ハラスメント的な発言はされたことがあって。
正直、傷ついたので、退職して、新しい職場にうつりました。

妊娠初期で退職は難しいと思うので、まり、気持ち的に無理なさらず!
どの職場でも、若い子はだめだみたいな上司がいたりしますし。
つわりひどいのに、少しでも、理解して欲しいですよね。

  • かなまみ

    かなまみ

    他の人は、私の上司が、結構な年ですが、独身のため、妬みだから気にしないでいいよ!とゆってくれますが、休みの連絡を入れるのも、産休、育休中に連絡を取らなければいけないのもその上司なので、嫌だなと思ってしまいます。😥

    • 3月15日
さつまいも

無理しないで休んでいいから、と表面上は言われていましたが、陰で休まれると困るんだよな〜辞めてくれた方が助かる。と言われていました😅
私も初期にインフルエンザにかかり、つわりも少なからずあったので正味2週間ほど休みました。
はっきり言って100パーセント理解してくれる職場は本当にまれなケースだと思います💦こうやってママは強くなっていくんだ!と感じました😂

  • かなまみ

    かなまみ

    私の場合、他の人は本当に心配してくれ、毎時間気を使って体調を聞いてくれたり、雨やゼリーを買ってきてくださるなど、親切にしてもらっていますが、私の上司だけが、そのような発言をしたり、バカにしてきたりするので正直、嫌な気持ちです。

    • 3月15日
る

以前運送会社で働いていました。
妊娠前はとても優しい方々だったのですが…
妊娠発覚後 職場に伝えると
ドライバーさんたちはとても喜んでくれて早く会いたい〜!と言っていただけたのですが、事務員さんたちは「なんでもっと考えなかったの?」「結婚もしてないのに…」と 私に対する見る目が変わりました。
私が気にしすぎなだけかもしれませんが…
私も、悪阻が酷く、お休みすることもあるかもとお伝えすると、若いから大丈夫!の一点張り…
本当に辛かったので「お休みさせてほしい」と伝えると「とりあえず来るだけ来て!」と😅
職場に向かうと「来れるなら最初から来てよ」と、ケラケラと笑われ…

自分達も出産の経験があるのに、しかも出産後も妊娠中も体調が優れなかったと 話してくるのに…

耐えきれず事務員さんには伝えないでほしいと我儘を言い、支店長に相談して退職しました。

母になるにはもっと強くなければ!と思うのですが、ストレスが溜まりすぎて夜も涙が止まらない、状態が続いたので、金銭的に余裕は全くありませんでしたが辞めてしまいました😅

♡Mママ子♡

私の職場は立て続けに、妊婦さんが非常識繰り返して色々揉めたあと一番最初の妊娠だったので、かなり雰囲気悪かったです😢
すごく意地悪は言われたわけではないけど、○○はしないと思うけど…気をつけてね?みたいなプレッシャーというか💦
私は流産も経験して、それから2年ちょっとたってやっとの妊娠だったのもあり夫が辞めてって言ってくれたのですぐ辞めました😢

  • かなまみ

    かなまみ

    ほかには、その発言をした上司からは、早退や、吐き気がひどいので、少し休憩したいと伝えると、妊娠ってそんな体調悪くなるの!?と笑いながらゆってきます。男の人なのでわからないのは仕方ないのですが、バカにされているようで気分は悪いです。。。

    • 3月15日
とのっこ

ひどい言葉ですね!
しかもそれをいちいちAさんに言ってくる人もどうかなーと思いますが…。

私も悪阻で仕事を休みがちで、上司に色々影で言われていたみたいです。噂好きな同僚がそれをいちいち私に報告してくるので、それを聞くのが嫌でしたね。

そりゃー仕事関係の人間からしたら妊娠を良く思ってない人が多いと思います。本人にはっきり言ったらマタハラだと思いますが、仕事関係が人だってこっそり愚痴を言うこともあるので仕方ないかとは思います。

そんなんで負けてられないので私は産休入るまで働きましたが復帰はしませんでした。

今度は赤ちゃんに産まれたら産まれたで知らない人にうるさいって言われたり電車で睨まれたり、これから嫌なこといっぱいありますよ!
もっと妊婦や赤ちゃんに優しい世の中になって欲しいですよね。

  • かなまみ

    かなまみ

    すみません、私の説明不足でした。
    私の親友が同じ部署におり、私の友達の前の前でそれをゆっていたため、友達が教えてくれ、本当に心配してやめたほうがいいよとゆってくれました。

    • 3月15日
さぁや

愚痴るだけなは
マタハラ発言とは思いません
ムカつくかもしれません
うちも同じ事聞いたらそっこう
その仕事やめます
でも
嫌がらせされたわけでも
一緒にいる時に言われたわけでもなければ
愚痴るぐらいならあってもしかたないと思います
迷惑かけられてるならなおさらです

迷惑をかけて祝福しろなんて思わないので
むしろ、わざわざそれを言ってくる人の気がしれませんね

  • かなまみ

    かなまみ

    私の伝え方がおかしかったです。
    それを報告してくれたのが私の親友で、そのこの目の前でこの発言をしたため、もともとこの上司を嫌っていた親友が、怒りを我慢できずに、私に、もうこんなとこやめたほうがいいよ!!!!と言いました。私も今やめたい気持ちでいっぱいです

    • 3月15日
a

私も会社自体は理解してくれてて無理せんでいいよ〜休みなよ〜と言ってくれるのですが、実際男の人が大半の会社で少ない女性達は結婚しててもお子さんおられないところばかりで
私も若くで2人目なので、、だいぶ裏ではゆわれてると思います😅
ですが、私はあまり気にしないタイプなので、とゆうか気にしてたら働けなくなるので😅
聞かないふりしてます!
でも、Aさんが辛いと思ったら無理しないほうがいいと思いますよ☺️
若くで産んだってしっかり育てていけば問題ないですし、
なんせお腹の赤ちゃんとご自身の体優先するのが今は1番です☺️
頭の固い人たちなんて無視しちゃいましょ😉

  • かなまみ

    かなまみ

    私も男の人が8.9割を占める会社です。
    女性が活躍できる部署、とゆうなだけの部署におり、実際はこのようなことが起きています。直接言われたことは、そんなに妊娠って体調悪くなるの?笑と、バカにしたようにゆわれたことくらいなので、マタハラとは言えないですよね、、、

    • 3月15日
  • a

    a

    同じですね☺️
    Aさんが嫌だと思えばそれは立派なマタハラですよ!
    そんなことゆう人にはじゃあ妊婦になってみろ!って思いますね私😭
    多分ですが、年齢がお若いとのことなので、
    余計にそうゆわれる部分もあると思います😢
    私がそうだったので、、
    若いから楽に産めると思われることが多いです😢
    まぁ確かに私の場合1人目はつわりもなくほぼ楽に産んだようなものなのかもですが

    • 3月15日
  • かなまみ

    かなまみ

    私の上司が私の倍ほどの年齢なのですが独身で、妬みも入っていると思います。ガキがガキを作るから、、と言っていますが、新卒で入社して、立派な社会人だからガキではない。と自分では思っています。笑いながら、つわりってそんなにきついの〜?と言われたこともあります。男の方なので仕方ないですが、笑いながら言うのはどうかと思いました。。。

    • 3月15日
  • a

    a

    結婚しててもわからない人はわからないので、独身だとなおさらかもですね😢
    私は20になる前に1人産んでますが、それでもガキだと思ったことはありません。
    Aさんのおっしゃることよくわかります。
    上司がそうだと相談する人も少なくなるかもしれませんが、
    上司以外で話しやすい人はおられませんか??
    少しでも相談できると働きやすくなるかと思います。

    • 3月15日
deleted user

本人に言ったらダメだけど、陰で言われるのは仕方ないかなぁと思ってしまいます😣
それをAさんに伝える人がどうかなって思います💦
私も職場に妊婦の方がいて、その後に妊娠しましたが、やっぱり妊娠ってことでいつ抜けるかわからないっていうのは職場的には迷惑でしかないので💧
実際、休んだり遅れたりしたらカバーするのは周りなので😣
それでもすみません、できる限りがんばりますって仕事してましたが……
マタハラって意識しちゃうとお互い嫌な思いするので、気にしないのが一番ですよ〜
子ども産まれてからも色々ありますし、厚かましくならない程度に開き直ってます😅
妊娠に関わらず、色々言ってくる人はどこ行ってもいますよ!
自分が流せるように変わった方がこの先楽です😋

  • かなまみ

    かなまみ

    私の書き方がおかしかったです💦
    私の親友が同じ部署で、その子の前でその発言をしたため、友達がカッとなって私に言って、もうこんなところやめたほうがいいとゆってくれました。
    他の方は本当に優しいのですが、私の上司だけがひねくれており、調子が悪いので休憩したいと伝えると、妊娠ってそんな辛いの!?そんな体調悪いの!?とゆわれます。本人が独身なため仕方ありませんが、私よりもふた回りも年上なので、もう少し理解して欲しいです。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    上司は男の方なのですね。
    わからないと思いますよ💦
    自分の奥さんが吐いてても平気で色々頼む旦那がいるくらいですから😅
    うちの旦那も2人目で色々助けてくれますが、見た目変わらないので伝えてもイマイチわかってくれないときありますし💦
    上司だけ無視できるなら、周りがいい人みたいですし続けてもいいのでは?と思ってしまいます😣
    辞めても生活できるなら辞めるのも一つと思いますよ。
    ただ、子育って結構お金かかりますし、子ども抱えて仕事探すのも大変かと思うので、その辺も含めて考えられた方がいいと思います😣
    私は育休中なのですが、無給のため旦那の給料だけでは結構カツカツで💧

    • 3月15日
  • かなまみ

    かなまみ

    育休中でもお給料が発生するため、育休、産休までは何とか頑張りたいです💦ですが、この1ヶ月でこんなことがあったのに、あと半年いったいどうなるだろう、お腹が大きくなって今よりも動けなくなったらまた何かゆわれるのだろうか、といろいろ考えてしまいます。

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    悪阻ならよくなる場合もあるので……私の先に妊婦だった人が半年過ぎてからは普通に働けてましたよ💦
    うまく周りの人を味方につけるといいと思います😄
    おばちゃんとか守ってくれそうじゃないですか??
    手当てがあるのとないのでは全然違います‼️
    オムツにミルクに服にあれこれ……って知らず知らず費用かさみますから😣
    離乳食から食費もかかりますし💦

    でも最終的にはAさんさんの気持ちと旦那さん次第です😄
    どの道を選んでも大変なことはあるだろうと思うので、ご夫婦でベターな答えを出してください👍
    どれが正解でどれが間違えってことはないので😊

    • 3月15日
ちー

ひどい発言ですね。
私はマタハラまではいかないのかもしれませんが、妊娠報告の時にその分自分が忙しくなるからかあまりいい顔はされず、その後も育休とるの?とられたら困るな〜!私達が子供見るから会社に連れて来なよ!というのをほぼ毎日言われ、そのおばさんのことが本当に嫌いになりました。

来月からその職場に復帰しますが、また嫌味を言われると思うと気が重いです。

  • かなまみ

    かなまみ

    影で言うにしても、大人気ない発言だと思っています。わたしの倍くらいの歳で、独身のため妬みなんだと言い聞かせ毎日仕事していますが、男性ということもあり、つわりってそんな辛いの?笑と、半笑いで言ってきた時には怒りがこみ上げました。わたしも育休とるつもりですが、そのままやめようと思っています。💦

    • 3月15日
えりー

上司はマタハラと思ってなくても、自分が嫌な思いしたらマタハラになると思います。
わたしも悪阻中、働いていてすごく嫌な思いしました。
今まで親身に話聞いてくれたり、なにかと気にかけてもらっていただけにショックが大きかったです。
そしてその上司を嫌いになりました(笑)
ホルモンバランスも乱れて、体もつらいけど、周りにこれ以上迷惑かけたくなくて頑張りすぎた結果…
仕事中に気分が悪くなり、しゃがみこんで、そんな自分に嫌気がさし泣き出してしまったところ…。
こんなところでしゃがみこまないで!
自分の体なんだからちゃんと管理して!
無理しないでってあれほど言ったのに!
だから、こうなる前に誰かに頼りなさいって言ったでしょ!
あとこんなに人がいるところで泣いたりしないで!

…と言われました。
もうショックすぎて…。
自分だって子供産んでるくせにって思いました。
こんな人の下で長くは働けないなと思いました。
大体体調悪くなるタイミングわかったら、苦労しないし…。
産休育休とって、復帰の予定ですが…。
妊娠前と違って、長くはこの職場には留まらないと思います。
まさかそんなこと言う上司だと思ってなかったので、
心の中では妊娠を祝福してなかったんだなと思いました。
こんな忙しいときに妊娠なんてしてと絶対思ってたんだろうなと…。

それからは仕事上はちゃんと付き合い、
周りの仲良い子だけにこの件を愚痴って、
気持ちを発散させながら産休まで仕事しました。

自分も命かけて出産したはずなのに、
何であんなこと言えるんだろうって思いましたよ。

主さんの行くの嫌な気持ちすっごいわかりますから!!!
でも、赤ちゃんも主さんも何の罪もないし!!!
自分のこと責めたりしないで!!!
そんな上司のこと放っておきましょ!!!
思い悩んだりつらかったら、ここに来れば気が休まると思います。
わたしがそうでしたから😊💓
あなたの味方はいっぱいいます♡

  • かなまみ

    かなまみ

    私は、直接、冗談混じりな感じですが
    こんなクソ忙しい時に〇〇ちゃん抜けたら困っちゃうよ〜〜といわれ、それはまあ、私がいけないんだと思いましたが、ガキがガキを作るって、非常識すぎる発言だと思います。
    とりあえず、産休までは、頑張っていこうと思います😥

    • 3月15日
  • えりー

    えりー

    非常識というか、人としてあり得ないですよね。
    自分はどれだけ優秀なのやら…(苦笑)

    無理せずですよ!

    • 3月15日
yuuuri

私は悪阻が軽かったのですが同じ職場のこうはいは悪阻が重くて仕事休みがちでした。上司に休みますの電話をすると私の事をあげられ〇〇は来てるのにあなたは何故?体調管理くらいしなさいと怒られていた事を後から知りました😢人それぞれなのに悲しいですよね、悪阻や妊娠の体調不良はびょうきじゃないから余計にやっかいですよね、理解されない、女ばかりの職場でもこんな感じでした😣

  • かなまみ

    かなまみ

    つわりは人それぞれなのに、比べられてしまうと何も言えないですよね💦
    妊婦自体が初めての部署なので、戸惑いはあると思いますが、影でもゆっていいことといけないことくらい、いい歳ならばわかると思うのですが、、、

    • 3月15日
あぴぴ

私も仕事していて、妊娠を上司に報告したら、心無い言葉を沢山言われました。まず「辞めたいから嘘をついているんじゃないのか」と信じてさえもらえず。エコーの写真もあるので証拠を見せると言ったらやっと納得して、その後は「あり得ないだろ、無計画すぎる、会社にとって全部損失だった、裏切られた気分だ」と繰り返し言われました。女性を採用した時点で妊娠出産の可能性はあるのに、なぜそこまで言われなければいけないのかと思いました。
ちなみに上司は男性で子持ちです。
今まで優しかった上司が、妊娠を理由にここまで豹変した事に驚きました。
そして妊娠を報告したその月いっぱいで退職させられました。
ギリギリまで働ける意思も伝えたのにです。
今思えば、旦那もそこまで言われて続ける必要ないと言ってくれていたので、辞められて良かったと思います。
長文失礼しました。
Aさんと状況が似ていたので...😔
妊娠を理由に色々言われるのはマタハラだと思います!
そんな会社で長く働く必要ないと思いますよ!お腹の赤ちゃん第一に考えましょう(^o^)

  • かなまみ

    かなまみ

    私の上司は独身のため、本当に妊娠についてのことを何も知りません。つわりがあることも知りませんでした。
    周りの人は、あんな人、気にしないでいいからねと言ってもらっているのですが、毎日隣のパソコンで仕事し、育休中も、その上司と連絡を取らないといけないのが本当に嫌です。

    • 3月15日
しましま

はじめまして!
私も会社の上司から色々言われていましたよ。マタハラと自分では分かりませんでしたが、妊娠がわかって、切迫流産の可能性があると言われた時、休まないといけなくなったのですが、その時にも「私なら休まないのに貴女は休むのね」とか悪阻で毎日吐いていてほとんど食べれていない時も、大丈夫?なんて言葉をかけてもらった事は一度もありません。「嫌々で来ている感じがするね。みんなに迷惑かけてるのわからないの?みんな大げさだと思ってるよ。いつも自分のことばかりしか考えてないよね。そんな人のところに産まれる赤ちゃん可愛そう。」とか持病があるためそのことで「よく病気あるのに赤ちゃん産もうと思ったね」みたいなのを、ずっと言われていましたよ。家で何度泣いたかわかりません。仕事を行きたくないと辞めたいと何度も何度も思ったのですがお腹の赤ちゃんが元気なうちは私は頑張ろう!と決めて、旦那や家族には仕事でどんなに辛いことがあっても、頑張るからお家の中では笑わせてと。喧嘩しないようにしようと約束を決めて産休までどうにか頑張りました。
いう人はめちゃくちゃいいます。私も全員からではありませんが気にかけてくれた人は、20人以上いる会社でしたが委託されて時々来る方くらいでしたよ笑
私は、産休育休後は違うところで働くことができるためそのことだけを頼りに言われても耐えていました。母には、期待をするから言われた時に傷つくからもう、期待しないでいう人は寂しい人だと思って、受け流しなさいと言われ途中から受け流すようにしていました。
経済的にも、旦那だけに頼る事が私は嫌だった為続けましたが、もし、辞めても経済的に問題がなければやめることもいいと思います。ストレスの方が赤ちゃんには負担大きくなってしまいますし、嫌な思いまでして働く必要はないと思いますよ。100%理解して何も言われずいい関係の人は少ないんだろうなと妊娠してつくづく思いました。なのでもし次妊婦さんがきたら、私は味方になろうと、上司の言葉で教訓を得ました!

  • かなまみ

    かなまみ

    言い方はとても悪くなりますが、私の上司はみんなから嫌われており、上司の年代でゆういつの独身なので、若くてこんな幸せを手に入れた私が羨ましくて妬んでいるんだ。と自分に言い聞かせ、なんとか仕事に行っています。
    ですが、仕事の指示をもらうのもこの上司であり、話すだけで、顔を見るだけでストレスがたまってしまいます、、、。
    私もしろくまさんのように、もし、同じような妊婦の方がいたら本当に味方になってあげたい。と強く思いました。

    • 3月15日
  • しましま

    しましま

    そんな上司嫌ですね…。私の上司は子供を出産した事がある方でした。私もその方が指示を出したりするため、接さないという事はできなく、苦しい気持ちになった事があります。
    家族の方にいっぱい吐き出して、もう無理!と思った時は自分の気持ちや赤ちゃんを優先してくださいね!ストレスなのか、言われているときは赤ちゃんの状態も悪くなる事がありました。
    出産経験のある友達に、
    どんなにお金が必要だから経済的にも必要だからと無理をして赤ちゃん居なくなったらそっちの方が辛いよ?だから、無理をしてまで働いても意味はないと思うよ?と言われやめることはずっと考えてました

    • 3月15日
  • かなまみ

    かなまみ

    たしかに、子供のために無理して働いているのに、そのせいでいなくなってしまったら本当に意味がありませんよね、、、。旦那さんにも、もう一度相談してみます💦

    • 3月15日
はじめてのママリ

自分の為にも子供のためにも職場は選んだ方がいいと思います!
私はこの上司の元で働きたいそしてこのチームに貢献したいと思えるところを選んでるので結果妊娠したことを伝えた時に体調が安定するまでゆっくり休んで😣と人手が足りないのに優しい言葉をかけられて絶対また戻ってくるて気持ちになれたのに
こんな心のないガキ発言する上司の元では絶対に働きたくないしこれから先も気持ちの良い事は絶対ないと思います👺
下手すれば段々エスカレートしてくるかもしれないしストレス(嫌がらせ)を与えてくる厄介な上司に変貌するかもと色々考えちゃいます😰

  • かなまみ

    かなまみ

    影でゆえばマタハラではないと言う意見が多いですが、そんな、普通の人じゃ言わないような発言をする人が上司なこと自体、運が悪いのですよね、、、マタハラ関係なしに、人間的におかしいんだと、考え直しました。
    この職場にずっといたい、と思える仕事を探すのもアリなのかな、と思いました⭐︎

    • 3月15日
かなまみ

育休中でも、給料がもらえるので辞めるのを躊躇してしまいます、、、。
上司とは育休中にも、こまめに連絡を取らないといけないのが、会社のルールなのでそれも本当に嫌だです。
毎日隣の席で仕事をして、仕事も、その上司から振ってもらう形なので、毎日話すしかないのです、、、💦

はじめてのママリ🍀

妊娠したらやめますってゆってあった
のに人がいないからとやめさせても
くれなかった癖に体調が悪いと文句を
ゆわれました。
嫌味ったらしく有給ある日数は休んでも
いいけどね!とゆわれたので毎日
休んでやりました!わら

  • かなまみ

    かなまみ

    私も有休は使いすぎと思われるくらいに使いました。。有休を使ってまで休みたいほど苦しいんだとゆうことを伝えるためというのもありました。。。

    • 3月15日