※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーさん
妊娠・出産

出産前に引越しを考えている女性。中野と浦和・南浦和で悩んでいる。中野は通勤便利で家賃補助ありがメリット。浦和・南浦和は子育て環境がいいが通勤が辛い。どちらがいいでしょうか。

8月後半に出産を控え、現在中野区で住んでいる部屋が手狭のため引越しを出産前にと考えてるのですが【中野】か【浦和or南浦和】で悩んでいます。

現在の状況

・共働き。私の職場(高田馬場)では条件に合う場所であれば住宅手当が出るため中野に住んでいる。職場には来年4月か5月には復帰したいと考えている。
・義実家が大宮〜浦和付近にあり、育児に協力する意向を示していただき、近くに住んでくれた方がとの話があがっている。(現在義家族に対する不満はなし、義母は元ナース)
・旦那はどちらでも良いという考え。強いて言うなら営業職の為JRが使えるところ&駅から近いところがいいと。

私が思うメリットと不安

中野→
(メリット)通勤が楽。何かあったときにすぐに子供の元へ駆けつけられる。家賃補助が出る。中野になイベントが沢山あるため遠出をしなくとも楽しめる。今の生活スタイルを変えずに済む。(不安)中野は保育園激戦区と聞いている。値段の割にあまりいい物件が少ない。

浦和or南浦和
(メリット)文教地区でもあり子育てにはいい環境。希望の家賃でわりといい物件が見つかる。義実家が近く心強い。(不安)通勤が辛い。子供に何かあったときにすぐに駆けつけられない。義家族からの干渉に対するストレスを感じる可能性がある。このエリアだと車が必要になるのではと考える、となるとそこそこお金がかかる。

以上のことから皆さんはどちらがいいとお考えでしょうか。正直まだ保育園事情など勉強中です。浦和あたりも保育園激戦区とも聞いたりしますしとても悩んでいます。

ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら中野にします☺
慣れない環境でさらに慣れない育児は大変ですよ💦
私自身、夫が転勤族ですが産後は慣れた土地で育児しておいて良かった事がたくさんありました❗
危惧されているように通勤は毎日の事ですし、何かあった時にもお子さんにすぐ会える場所にいた方が安心感ありますよね✨

• ふーさん

ふーさん

ご回答ありがとうございます。
    慣れた地での育児のメリットは考えてなかったです。確かにそうですね!

• 3月15日
なみみ

私は中野にします。
家賃補助、通勤の便が良いのは魅力です。浦和付近は電車もかなり混みますし、通勤大変ですよね💦
お子さんも何かあった時にすぐ迎えに行ける距離にいた方が安心かなぁと思います。

• ふーさん

ふーさん

浦和付近の混み具合、体力消耗してしまいますよねきっと。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月15日

子供が産まれたら通勤が短い方がいいですよー
早く帰ってご飯の準備して食べさせたりと少しでも時間が欲しいです。
義実家も浦和なら何かあったときに駆けつけてもらえる距離なのでいいですね!
うちの義実家は倍くらい遠いですが、それでも孫会いたさに週2でも来ますよ。
毎日の送り迎えやご飯を作ってもらいたいとかでなければ中野の方が便利ですね。

• ふーさん

ふーさん

毎日の送り迎えやご飯は自分でやっていく予定です!義実家も浦和はそこまで遠くないっちゃないですもんね。やはり近いが一番ですね。
    ご回答ありがとうございました!

• 3月15日
こま

産前は中野に住んでました。
いいとこですよね、中野。
いまは大泉学園に住んでいて、職場が田町(私)と目黒(主人)です。
片道約1時間半です。
やはり職場ー保育園(自宅)が遠いのは大変ですよ。
病児保育使うとしても延長保育園はできないから、遅刻&早退になるし…。
あと、中野は無認可でも認可と同額になるように補助があったような…。
中野に戻りたい…笑

• ふーさん

ふーさん

片道1時間半....本当にお疲れ様です💦
    遅刻早退はやはりしたくないですね。。。
    保育の補助制度などもう少し調べないとダメですね。ありがとうございました!

• 3月16日