※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴ
子育て・グッズ

生後14日の男の子、授乳時のミルク量がわからず悩んでいます。おっぱいだけでは足りず、ミルクを足すと吐いてしまうことが多い状況。体重計がないため、どれだけ飲んでいるかわからず不安です。同じ経験の方いますか?

生後14日の男の子を育てています!!
授乳時のミルクの量がわかりません。。

3700gで産まれたので、産院に居る時から他のベビーちゃんより多めにミルクを飲んでも良いと言われ少し多めに飲んでいました!どれくらい出て居るかわかりませんが、まだおっぱいが完全に沢山出る訳ではないと思うので、おっぱいを吸ってから足りない分プラス40位ミルクをあげています(;_;)

最近おっぱいは両乳30分位吸っていますが、おっぱいだけじゃその後もおっぱいを探していて飲み終わった後寝ないか、寝ても何十分かで起きてしまいます。なので少しミルクを足してあげると、げっぷの時やその後寝かせて居る時に吐いてしまう事が多いです。。飲み過ぎなのかなと思うのですが、プラスでミルクをあげても寝てくれない事だらけでミルクの量がわかりません(;_;)

体重計があれば、おっぱいをどれだけ飲んでプラスどの位のミルクが良いのかわかるのですが、おっぱいをどれだけ飲んでるのかわからないのでミルクの量がわかりません。。

同じ様な方いらっしゃいますか😢?

コメント

りい

私もはじめは混合にしてました!
おっぱいは左右10分ずつでいいみたいですよ〜それ以上吸ってるのは出てない可能性が(´•ω•̥`)

私は10分ずつあげて、げっぷさせてまだ泣きじゃくるようならプラスであげてました。

吐き戻すのは胃の形がまだ徳利のようで、ミルクが出てしまうので気にしなくて大丈夫ですよ🤗

• ぱぴ

ぱぴ

10分ずつでいいんですね(;_;)くわえながら目を瞑るまであげていました💦
    げっぷが出ても毎回に近い位吐いてしまうので、吐き過ぎかなと。。😢

• 3月15日
  • りい

りい

そうすると、あとあとおっぱいが無いと眠れない。。なんて事になるかもです🤔
    吐きすぎかなーと思うなら、ミルクの量を減らしてみてはどうでしょう??
    まだ満腹中枢もできてないので、あげた分だけ飲んでしまいますよ〜
    産後でまだ体もお疲れですが、少しずつ調整しながら、赤ちゃんにぴったりの量がわかるといいですね!
    私も手探りでしてました( ^ω^ )何時にどれくらいミルクあげた。とメモつけるといいですよ〜(手間ですが😞)

• 3月15日