※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で産院の両親学級に参加。陣痛について不安があり、前駆陣痛や本陣痛のタイミング、悲しい結末の話を聞いて不安が増しています。

夜分遅くにすみません。

妊娠8ヶ月です。
昨日は産院での両親学級でした。旦那も仕事休みをとってきてくれました。
妊娠中の食事のことや、運動、おしるしや陣痛のことなどいろいろ助産師の方が丁寧に話してくれました、

そのなかで私が気になったのは陣痛です。まずは前駆陣痛、、これはだいたい何週間位なのか、、、
助産師からは前駆陣痛が本陣痛並みにすごくて入院したら何もなく入院代金が、、って妊婦さん多いのよーと、、

本陣痛はどのタイミングで、、
私は初産だから、破水したらって言う考えですが、陣痛にも色々あって中には悲しい結末で終わった妊婦もいたと助産師から話をきき

ちょっと予定日までの2ヶ月半不安になってきました





コメント

thisk♡

赤ちゃんは強いですよ、信じれば!!
大丈夫です。
不安になったら赤ちゃんに伝わりますよ。

陣痛は想像以上ですが、後に幸せが待っています。

それから破水→陣痛の順序ではない人も沢山います。
でも必ず気付ける痛みですから、いつもと違かったら迷わずすぐに電話することをオススメします。

私は気付いても、大丈夫だと思いこみ34wで出産しました。

あと2ヶ月不安に過ごすよりも、お腹の子の胎動や、旦那さんとの2人だけの時間を過ごしてくださいね💕

  • みか

    みか

    ありがとうございます✨

    そうですね。今は不安だけど明るく過ごさないとですね☺️

    • 3月15日
  • thisk♡

    thisk♡

    不安は付き物ですから💕
    産んだら旦那さんと2人の時間惜しくなりますよ〜☺️(笑)

    • 3月15日
  • みか

    みか

    ですね☺️

    今のうちに旦那との時間楽しみます。😄🌸

    • 3月15日
マママ

私の母の話しですが…陣痛がそもそも気付かなかったらしく…(ただの食べ過ぎの腹痛かと思ったらしい(笑))念のため産婦人科行ったらすでに頭が少し出てたとのこと…😩💦

ちなみに3人産んでますが、全員陣痛に気付かなかったらしいです😵
かといって破水もなく…って感じだったらしいです😖
母よ…全員アドバイスになってない…と心で思いました(笑)

  • みか

    みか

    なるほど、、やはりいろいろなパターンがあるのですね、、。🤔

    • 3月15日
Kayo

前駆陣痛は大体臨月入ってから
の人が多いみたいですが
早く来る人もいるみたいです🙌

ちなみに私は1人目の時
38wに前駆陣痛が2日間続き
本陣痛につながって
人口破水しました☺️
2人目の時は前駆陣痛が
1日あったのですがそのまま遠のいて
その2日後に本陣痛が来て
子宮口全開になる直前に
破水しました🙌

タイミングは人それぞれだし
その時それぞれだと思います☺️

  • みか

    みか

    なるほど、、

    旦那のお姉さんからも話を聞いてましたが、感覚が狭まり痛みが強くなり病院いって30時間あとに生まれたとか、、

    痛みからくる人もいれば破水での人もいれば、、ですね。

    私なら痛くなったらもうパニックになって病院いくだろーなー、、
    って感じですね😅

    • 3月15日
  • Kayo

    Kayo

    そうだったんですね🤗
    本当出産って人それぞれだと
    思うので正解不正解はないと思います👌

    ちなみに私は1人目の時には
    病院に行ってから10時間で産まれて
    2人目の時は3時間で産まれました😂

    私も注射をする時にも
    緊張で血圧上がって
    看護師さんにそんな緊張しなくて
    大丈夫だよー落ち着いてーって
    なだめられる位痛みに弱いのですが(笑)
    臨月入ってから陣痛にびびって
    ねれない日もありましたが
    それでも2人も産めてます(笑)

    母は強しです🤱
    みかさんもきっと大丈夫です🙆‍♀️
    残りのマタニティ生活楽しんで
    出産頑張ってください☺️💕

    • 3月15日
  • みか

    みか

    ありがとうございます✨
    安心しました🍀

    残りの時間思う存分楽しみます。😁

    • 3月15日
あ

前駆陣痛って必ずあるものでは無いので、ただ多くは臨月入ってからかと思います!
私は一人目は前駆陣痛がなく、二人目は出産する前日に1日じゅう不規則な痛みがありました!恐らく前駆陣痛だったと思います!痛みは本陣痛並みではなかったです。人により感じ方は違うとは思いますが( ><;)
ちなみに私は破水は陣痛きてからでした!

出産って人によって全然そこまでの流れとか違うので、確かに不安ですよね。でも不安な気持ち抱えたまま日々を過ごすのは時間がもったいないです!
リラックスして、産まれてくる赤ちゃんの為の準備をしたり、子供産まれたら自由に出掛けられないので、今のうちに出来る事とか好きな事して、楽しんだほうが特だと思います!(笑)
主さんが元気な赤ちゃんご出産出来るよう祈ってます(^^)

  • みか

    みか

    大変でしたね😭

    不規則な痛みから、、
    私なら多分痛くなったらすぐに電話するだろーなーと、、

    はい。不安です、、、
    そうですね。明るく過ごさないとですね☺️

    ありがとうございます✨

    • 3月15日
なつぼっち

前駆陣痛は臨月に入って良くお腹が張ってるなーと思っていて2週間くらいしてからこれが前駆陣痛か!!って気付いたので初めは分からなかったです。

本陣痛も今日は良く張るなーと思って間隔測ってたらいつもより長く続いてて念の為に病院に電話したらそれだけ続いてたら本陣痛っぽいねーと言われてその日に出産しました😊

なので私はおしるしも、破水も無かったですよ☺️

初めてのお産は尚更不安ですよね💦
私も凄く不安だったし怖かったので、とってもお気持ち分かります😣
でも、赤ちゃんも狭くて苦しい中降りてきてくれるので今なら行ける!!と思った時に陣痛を起こして産まれてきてくれるらしいですよ😊👍
なので、みかさんの赤ちゃんを信じてあげましょう💕

  • みか

    みか

    お腹が頻繁にはる、、なるほど

    実は、8ヶ月に入ってからよくはって
    寝るとき横向きでねれないんです。😅
    すぐにカチカチになって結局仰向けか右向きが最近しっくりきます、、

    一応張りどめもらって様子見たんですが副作用が強くて、先生に相談しお灸とマッサージを進めてくれました。

    お産スムーズにいったんですね。🌸
    はい。不安です、。

    なるほど、陣痛ってそんな感じなんですね☺️

    ありがとうございます✨

    • 3月15日
ふれーく

私は34w入ってすぐ位から前駆陣痛がありました!お腹が少し張って間隔バラバラで痛いなあ!!って思ってました、前駆陣痛はまだ我慢できる痛みです😆

38w6dでおしるしがあり半日後前駆陣痛よりも強い痛みで、10分間隔で陣痛がきてすぐあ!!きた!!これ絶対陣痛!!ってわかりましたよ♪
そのあと病院へ行き微弱陣痛になってしまい33時間もかかってしまいましたが、健康で元気な赤ちゃんを産む事が出来ました。
産む3時間位前に陣痛室でもがいている途中に破水しました!

結果的には
前駆陣痛→おしるし→本陣痛→破水
となりましたよー!

私も毎日不安で押しつぶされそうで正産期入ってからは泣いてしまう日もありました😭でも、赤ちゃんは強くて逞しいので、大丈夫です☺️✌️みかさんの赤ちゃんを信じ、リラックスしていいお産が出来るよう祈ってます☺️💓

  • みか

    みか

    ありがとうございます🎵

    残り少ない妊婦生活楽しみたいと思います❤️

    • 3月15日