※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
ココロ・悩み

創価学会員の旦那との関係に悩んでいます。義両親の行動や勧誘にストレスを感じ、対処法を知りたいです。

初めて質問させて頂きます。
愚痴&相談です。長くなりますが聞いてください。
学会員の方、不快に思われたらすみません。
先に謝っておきます
義家族、旦那が創価学会員で、私は現在妊娠6ヶ月の初マタです。
先日の11日、大きな会合があったようでそれが原因で色々疲れてしまっています。
まず、結婚前に学会員ということは伝えられていましたのでそれを承知で結婚しました。旦那は生まれてすぐ入れられていたようです。私達は入籍してもうじき1年になります。
籍を入れる前は元旦の会合(これも大きな会合みたいですね)だけ参加させられていましたがビデオ観てよく分からずに終わりました。
そして先日11日、私は義両親に事前に開けておいてと言われて居たので予定を開けていたのですが旦那が勝手に勘違いして行けないと伝えてしまったみたいでチケットが必要だったようで参加はしなかったのですが、会合の間は旦那の実家でお留守番状態で正直気が休まりませんでした...
旦那が帰ってきたからもビデオをしばらくみせられました。

会合の日程が近くなると突然の家庭訪問だったりが何度かあったりして知らない人がいきなり来るのはやっぱり嫌だし怖いという旨を旦那に伝え、これからは旦那に直接連絡をとりあうと言うことを学会員に伝えて欲しいといいました。
私自身はどちらかというと神経質で、義両親は学会員にどうやらうちの住所を勝手に教えたり、嫁が今妊娠していて〜などの事を話してる事が本当に苦痛です。
プライベートな事を義両親はペラペラ喋ることが本当にストレスです。知らない間に個人情報が漏らされてる...と。今年の正月の会合の時は妊娠初期のつわりがまだ酷い時で苦痛でしかなかったです。それでも必死に色々な人に挨拶して...
義両親は学会員の誰々さんに伝えておいたとかは旦那には話してるようですが私には一切何もいいません。あちらはあちらなりに気を遣ってくれてるんでしょうが勝手に話進めんなってもういい加減キレそうです。
義両親にはまず私には入会の意思は全くないこと、私の家族、知人には一切の勧誘はしない事を旦那を通じて約束してもらっていますが、ここでの質問をみると子供を預けている間に勝手に入会させられたりしそうで憂鬱でしかないです。
創価学会を否定したいわけでもありませんし、信仰するのは個人の自由だと思いますがこの手の話し合いすると旦那もいい顔しなくて、私がおかしいのかな悪いのかなとも思ったり、でも誰にも相談できずに居ます。
今日も旦那の所に仏壇を買えと学会員から電話がきました。御守りご本尊?を旦那がお願いしていて、それなら仏壇をって事だったみたいです。
そんなにめんどくさいならもういらないよって旦那にはいってあります。
神社がダメとかなんか色々あるみたいですが私は自身で神社に足をはこんで安産祈願しちゃいました。笑
私のところには来ないように旦那が止めてはくれているみたいですがもー本当ストレスです。
選挙の時ですらうざったいです。
もういっそ脱会して欲しいと言うのが本音です。
自分は入ってないけど旦那は入ってるという方て居ますか?
そのような方はどうやって上手く付き合っているのでしょうか?

私はもう、爆発寸前の所にきています。笑

コメント

m

昔、付き合ってた彼の家が
そうでした!

勧誘もされましたし
選挙の時も投票して!と頼まれたり
色々ありましたが
全て無視して何も言うことを
聞いたことはありませんでした(笑)

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます!
    付き合ってる段階での勧誘なんて、もし結婚していたらと思うと恐ろしいですね😵
    私も去年公明党にって義両親に言われましたが、無視して違う党に入れてやりました。笑
    どうせバレないですしね笑

• 3月15日
ぴの

お疲れ様です、、宗教問題大変ですよね😓💦
わたしのマンションの横にも会館があって、それこそ会合?ですかね?の時には地域の学会員たちがワラワラと現れます😅

どんな思想なのかもしらないですけど、特に信仰してない人たちからしたら得体の知れない団体でちょっと距離とっちゃいますよね😭
でも、旦那さんよく守ってくれてるほうだと思いますよ💦両親が熱心だと板挟みだから、込み入った話もしたくないんでしょうね☹️
ひたすら拒否の姿勢を貫くしかないですよね、、

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます!😭
    近所にあるのは、なんだか避けちゃいますよね〜💦
    旦那が言うには、ネットにはアンチも居て有りもしない事実を書かれてたりもするからまずは来て欲しいと言う事で、旦那の顔を立てなければということで正月参加しました💦
    私も最初は自分の目で見て、肌で感じた物を信じようと前向きに自分なりに付き合っていこうとしたのですが...
    もう体が拒否してきています。笑
    旦那は頑張ってくれてるんですかね...
    子どもも産まれるしちゃんとして欲しいですよね😭

• 3月15日
ふー

旦那ではなく、私の家族が創価学会です。
私も小さい頃から無理やり会合に行かされ、大人になるまで家に訪問され、仕事場まで来られました。
電話がきたりもしたので、電話越しでもう構うな‼️学会なのは親達だけだ‼️もう来るな‼️とキレました。
そしたら来なくなりました🤣
親に選挙は公明党に入れてって言われた事もあります。
拒否しましたがね😄
あさっぴさんも、義両親にいつかはっきり言った方がいいですよ?
創価学会の人達は変わってる人ばかりです。
旦那さん経由ではなく、ご自身の口から言った方がいいです。
ちなみに私と姉の結婚式は、教会のチャペルでしてやりました👍⛪️
神社にお宮参りも行きました😁
あまりにも義両親が酷いと、疎遠もありだと思いますよ?
頑張ってくださいね😁
創価学会の方ごめんなさい。
でも私は大ッッッ嫌いなんです💔😜

• ぽにょ

ぽにょ

ふーさんは脱会をしたという形でしょうか?
    家に留まらず職場にまで来るなんて、なんて非常識な!!あり得ませんね!
    うちはマンションでオートロックがあるので、家に1人の時は基本無視を貫いていますが、今後子どもが寝ている時に突然きてチャイム鳴ったりして起きたら迷惑なんてもんじゃないと先の事ばかり考えては憂鬱になります💦
    私達は結婚式を前に授かった形ですが子どもが大きくなって式をやるとなったら私もチャペルやりたいですね😆💓
    口出してきても知らんぷりしてやります!笑
    なんだか勇気付けられました!ありがとうございます😭💕

• 3月15日
きよぽこ

実は私の実家が入会してます笑
同じような出来事が最近あってびっくりしました⚡︎

私はあさっぴさんの旦那さんのようなポジションなのですが、母がすごく熱心に活動していて、引越しなどをするたびに地域の学会員と連絡をとり、住所・電話番号などを教えて、いきなりの訪問などがよくありました。
結婚してからは一度も来ていなかったので安心していたのですが、ついこの間!
しかも旦那が休みで、家族でまったりしていたところに、いきなり知らない方2人組が訪問してきて、、
(因みに旦那には学会員だということは言っていませんでした笑)
結局私自身隠してるのもモヤモヤするし、旦那にも話をし、特に気にしていない風だったので良かったのですが、、
私の堪忍袋の尾が切れて。笑

私は母に、LINEで「知らない人がいきなり家に来てびっくりする。知らないところで自分の個人情報が回っているのに困惑してる。旦那は入会してないし、金融機関に勤めてるから、知らない人に勝手に個人情報漏らさないで」と伝えました。

自分の家族なら強く言えるんですけどね(>_<)💦
本当にストレスですよね、、

あさっぴさんは義理両親と同居なのですか?😢
仏壇は高いですし、あると会合の拠点にされる可能性もあるので、断固として拒否した方がいいと思います!!

回答になっておらずすみません…

• ぽにょ

ぽにょ

旦那側サイドのポジションの意見、とても参考になります(^^)
    やっぱり学会員て、連絡先教えあってるんですね。せめて一言言えよ、夫婦で住んでるんだよって話ですよね。
    まあ言われても教えないで頂きたいですよね、この物騒なご時世に😢
    うちは同居ではなく、旦那の実家から車で40分ほどのマンションに住んでいます。オートロックついているので私しか居ない時は基本無視です。
    旦那がいれば旦那に対応してもらいます。
    仏壇は今がマンションだから収納ないし買うとしたら家買ってから〜なんて今日話していましたが将来的に会合の拠点にされる可能性があるなんて、知らなかったです!恐ろしい!気持ち悪いです!絶対阻止しますが、旦那の実家には結構な仏壇ありますね...
    そういえば毎週月曜日集まってるとかいってましたわ。笑
    まずは個人情報を勝手に漏らすなと言うことを強い態度で示していきたいと思います!勝手に教えていい気しない事なんで分かんないんですかね。笑

• 3月15日
  • きよぽこ

きよぽこ

全然居留守でいいと思います(>_<)
    私の実家でもよく会合が開かれてて、私は小さい頃からそうだったので違和感は無いのですが、旦那と私の実家に行ったとき会合の日でめちゃめちゃヒヤヒヤしました、、(結局中止で助かりました。笑)
    私の姉の旦那実家は創価学会NGで、聞いた話によると、義理母の妹さんが学会関係でノイローゼになったようで
    、。
    私も宗教云々には特に偏見は持っていないですし、活動している人を否定したりは全くしませんが、思想を強要されたり勝手に情報共有したりするのは困りますよね。

あさっぴさんも、お身体第一で、あまり心労を抱え込まないで下さいね(;_;)

• 3月15日
  • ぽにょ

ぽにょ

ありがとうございます😭
    そんな経緯があったんですね。ノイローゼになってしまうのも、わかる気がします💦
    そうなんですよ!偏見は別にないし否定はする気もないですが強要したり個人情報横流しは、違うよねって😤
    うちの母は創価が大嫌いで、相談した所でだから創価は...となるのがわかりきってるので言えずにいます。
    結婚や妊娠にはすごく喜んでいてくれているんですけどね😅
    残りのマタニティ生活を穏やかに過ごすためにも、旦那にはもう少し頑張ってもらってそれでも伝わらないようであれば子どもを守るためにも私も強気な態度で示して行きたいと思います!
    ストレス溜めても、いい事ありませんしね😭💦

• 3月15日
💗れおりあちゃん💖

昔付き合っていた彼氏一家がそうでした...
その彼氏は一人暮らししていたのですが、アパートに一緒にいると 知らない人がしょっちゅう来てなんだか会合の話?していきました。。
居留守使うと庭の方から中を覗いたりずーっと待ってたりしてストーカーのようで怖かったです💧そんなんんだから、偏見ではないけれど良い気はしないですよね💦
友達の場合は、結婚まで話がいったのに相手方が宗教一家で破談になった人います。つらそうでした😭

• ぽにょ

ぽにょ

庭の中から覗いてくるなんて、恐怖ですね😢
    そりゃいい気しませんよ...結婚が破談になるのも、わかる気がします。
    関心のない無宗教の身としては、いい事なんてなんにもありませんし面倒なだけですからね💦
    辛くても、きっとあの時結婚しなくて良かったて思える日が来ると思います😭

• 3月15日
ちゃむ

創価学会ではないのですが、旦那の両親がとある宗教に入っていて、結婚に至るまでにかなりめんどくさかったので気になってコメントしてしまいました!
私たちの場合は、2人でいろいろ勉強させられましたが、結婚式前に儀式をして欲しいということについて、結局旦那が「神様なんか信じてないと」断りました(笑)
なら初めから勉強受けなきゃいいのにと言ったら、「やらないにしても、俺の親が何をしているかだけは知って欲しかった」と言われました。

本当めんどくさかったなあと思うし、聞けば聞くほど無宗教に生まれてよかったと思います。

個人情報勝手にバラされるのは困りますね💦
旦那さんが守ってくださるのはいいほうですね、きっと…
まぁそういいながらもわたしも同じ立場なら脱会させたいです😨⚡

• ぽにょ

ぽにょ

無宗教の身としては儀式と聞くだけで身構えてしまいますよね。笑
    旦那様のその対応はとても素敵です☺
    うちの旦那の場合全然友達と初詣とかも行ってるのですが、代表の池田さん?のことは尊敬はしているそうでして。
    だから特に抜けたいとも思わないけど縛りを守るつもりもないそうです。
    一番腹ただしいのはそこなんです。プライバシーのカケラもない。息子の住所は私もいるんですがって話ですしむしろ今後は私の方がそれに当たる可能性が高いんですよね。
    うちの義両親も年金もらう歳を越えているので、話した所ですぐ忘れてしまいそうな気がしますが(この歳になって今更言って治るとも思えません)しっかりと自分の意思を伝え続ける事が大事ですね。

• 3月15日
sa

こんにちは☺︎

両親、姉、私も学会員です。私と姉は乳児の頃に勝手に入会させられた、いわゆる"2世"です(~_~;)(あさっぴ様の旦那さまのポジションです)

創価学会のしつこさ、、本当に本当にわかりますよ〜〜!!
妊娠中期で身体もしんどい中での周りの学会員との付き合い、本当に頭が下がる思いです。
あまりにストレスの溜まるお付き合いは無視で大丈夫です。あさっぴ様とお腹の赤ちゃんが1番ですもんね✨

私は創価が大嫌いすぎて、ことごとく創価を無視した人生を歩んできましたよ〜 !
会合や勤行会には一切顔を出さない、
お友達とお寺へ初詣に行く(おみくじはしませんでしたが..)、
仏教の宗派がある大学に進学(創価大学に反発して、です笑)、
トドメはアメリカ人のカトリックの旦那と結婚。。爆
さすがに両親も何も言わなくなりました😅

私の両親も、あさっぴ様の義両親のように熱心な学会員なのですが、上記のようにわたしは創価とは距離を置いています。
小さい頃は親の言いなりで子ども向けの集まりに参加したり、正月は新年勤行会に行ったりしていましたが、、
だんだん宗教がよくわかるようになると生理的に受け付けなくなり、お題目も1度もあげていません。
高校生のときに1度、"iPodtouchを買ってあげるから"、に釣られて行ってしまいましたが😅笑

脱会は正直かなり難しいのではないかと思います。わたしも色々と調べて試みようとしたのですが、諦めてしまいました。
年内にお子様を出産されるとのこと、義両親には「子ども(あさっぴ様のお子様)を入会させるつもりはございませんので」という意思は必ずしつこいくらいに伝えておいた方がよいかと思います🙌🏻💦
勝手に入会させられると色々面倒ですし、お子様が大きくなったらなったで、周りの学会員に「創価大学受験するよね?」なんてしつこく言われるので..😞

他の方もおっしゃっていますが、あまりに義両親が創価のことでストレスを与えてくるようでしたら、思い切って疎遠や絶縁もありだと思います。
簡単に勧めるようなことではないですが、本当にしつこい団体だなぁと私も日々感じていますので、、

何かとストレスが溜まる環境かもしれませんが😞、そんなことは無視をしてお産頑張ってくださいネ..🍀✨
母子ともに安産でありますように。🌟
(あさっぴ様のご質問の趣旨とは外れた回答になり申し訳ございません💦)

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりましてすいません💦
    今日、ついさっきまでご本尊様の関係で創価の方3名と義父が来てました💦笑
    皆様のアドバイスも参考にさせて頂きましてまずやんわりですが自分には入会の意思がない事は伝えました。まずは子どもを無事に産む事しか頭にありませんし、以前の様に突然来られたりしてもストレスになるので控えて頂きたい事、そして今後はまず個人情報は勝手に教えないで頂きたいこと。もしどうしても伝える事があるならばまず私達夫婦に誰に伝えたかを必ず報告する事、私しかいない時には一切対応は致しかねるということも伝えました。義父は少し残念な顔をしてましたが、やはり旦那経由だと100パーセント自分の意見は伝わりませんね💦
    ものすごく緊張しましたがひとまず自分の口で言えて良かったです💦
    将来的にはまだまだ不安はありますが旦那の事を信じて穏やかに過ごそうと思います☺
    やはり脱会は難しいんですね...
    義両親はとても優しい方なので、絶縁などは極力したくないのですが、最終手段としては視野に入れとく覚悟は必要だと肝に命じておこうとおもいます😞
    創価関係がなければ旦那とも仲良しで喧嘩もしないんですよ...本当にめんどくさいですね。
    お身体の心遣いとても嬉しいです😭
    結構お腹も出て来て座っていても腰がキツイです💦ストレスフリーで、残りの期間穏やかに過ごしたいですね😵
    ありがとうございました😉

• 3月15日