※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊活

妊活10ヶ月、排卵トラブルで悩む20代夫婦。周囲の妊娠に影響され不安や焦り。原因究明を望むが、焦り過ぎか悩む。夫も協力的。

長くなります…。吐き出させてください。

今回はタイミング的にはバッチリだったと思い期待していました。が、排卵後14日の今日、生理が来そうな感じです。今日は仕事を早退するほど具合が悪く、その時は妊娠初期症状みたいだったのですが、出血混じりの織物に腹痛腰痛出てきて撃沈しました。頭痛もひどく少し強い薬を飲みたくて、生理予定日からできる検査薬をして陰性でした。もう望みないなと悲しくなりました。
主人は、また来月頑張ろう。まだ始めてそんなに経ってないしお互い若い方だから大丈夫だよ。まだそんな泣くの早いよとなぐさめてくれますが、申し訳ないのと悲しいので涙は止まりません。
同じ時期に結婚した有名人も妊娠。身内でも同じ時期に結婚した同い年のいとこが妊娠。しかもわたしの披露宴前日に妊娠したことをアピールしてきて、当日具合悪いと欠席されました。本人にその気はないとおもいますが、わたしは不妊治療してリセット直後でしたのでその時も主人の前で号泣してしまいました。
そのいとこはわたしと違い幼少期にとても苦労しており、本来なら喜ばなくちゃいけないのに、素直に喜べない自分。それどころか、なんでそっちはトントン拍子でわたしは…とか。わざわざアピールする感じなんだろうとマイナスに全部考えてしまい、そんな自分にも嫌気がさします。

リセットすると悲しくなりますし、何もなくても周りの妊娠を思い出して泣いてしまいます。なんでわたしはできないんだろう…。もうこのままできないのかな…と。
こういう風に深く考えたりするのもよくないのもわかってますが、考えずにはいられません…。

主人は、タイミングもっと増やしてみようかとか、あと何回かやってもだめだったら俺も調べてみると言ってくれ割と協力的ですが、わたしとしてはもう一緒に詳しく調べて(私も不妊専門ではないところの血液検査のみのため)、原因があるなら早めに対処していきたいと思っています。何回かを見て結局原因があったらその期間無駄になると思ってしまって…。というのも、基礎体温ガタガタですぐ受診したら、排卵がうまくいかず。若いのもあり最初はホルモン整えることから始めたのですが結局効果なく、排卵誘発始めました。その期間、無駄だったなと思ってしまって…。
焦りすぎでしょうか…😔
仕事柄、すぐポンポンとできる人、何年もできてやっとな人色々見てきて、人それぞれなことはわかっているのですが、10年近く付き合って結婚しましたし、子供をたくさん欲しいとお互い考えていたので早く授かりたくて…。
ちなみに、妊活はじめて10ヶ月、もうすぐ結婚1年の20代夫婦です。

コメント

のの

お気持ちすごく分かります!
私も付き合いと結婚合わせると10年ですがなかなか授かれず今は本格的にクリニックで不妊治療はじめて1年目です。私よりあとに結婚した子はみんな妊婦です。不妊治療してる話をしていた子から出産しましたの報告。正直喜べないです。でもこれは不妊治療してる人ならほとんどの人が同じ気持ちで苦しくてそんな気持ちな自分も嫌になりますよね😭不妊治療は早めに旦那様と二人で原因を突き止めて治療していくほうがいいと思います😭私もあっとゆう間に一年過ぎましたから、、これからまだまだかかるかもしれないし終わりがないのでとても不安です。休憩したらできた。とかやりたいことをして妊活を忘れたらできた。とか言う人も多いですがそれは妊娠できたから言える事なのにな、、とここでもまた腹黒い自分が、、長くなってしまいましたが可愛い赤ちゃん抱けるように一緒に頑張りましょうね!😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😭😭😭✨
    早い方が良いですよね。主人は病院嫌いで、かつ検査となると病院も遠くなるので、億劫なんだと思うのですが、もう少しプッシュして話し合ってみます!
    わかります!!!終わりがなく感じますよね…。まだ1年も経ってなくて早いかもしれませんが、いつになったら赤ちゃんきてくれるのかなと途方に暮れます…。
    休憩したら、何も考えなかったらできた!に対してもののさんと同じように思ってました😅
    できたから言えるし、そうできたら苦労しないのに…と。
    主人の妹が、全然悪気はないですが、ほしいとあんまり考えてない方ができるんだよねっと主人に言っていたようで、それはポンポンとできたから言えるのに…と少し思ってしまって、大好きな身内にまで思うなんてと悲しくなりました😭
    今まで同い年で子供2人できてて妊活してたら一見恨みそうな主人の妹に、妊活はじめててもそう思わなかったので、自分でもショックでした。
    わたしもまたまた長くなりすいません(><)
    ほんと、お互いかわいい赤ちゃんきてくれますように😢💓

• 3月15日
  • のの

のの

そうですね😭
    旦那様の協力がないとどうにも進まないですからね、、😭
    妊活をお休みするのも不安だし何も考えないってほんとに無理ですよね!!
    私はお酒が好きで毎日ビール1本飲んでます!
    だめかなとおもいながらも好きなものを
    全て辞めてしまうと余計にストレスになるので!!😭
    みなさん徹底されててすごいとは思うんですが
    自然に出来てる人は妊娠がわかるまでお酒も飲みまくりタバコも吸いまくりそれでも妊娠してて。
    なんで私だけ好きなもの全て排除しないとだめなの?
    とここで思いいいものは取り入れるように
    しつつビールは1本だけにしています😊
    妊活してるのに甘いのかもしれないですが
    全てやめる必要は私はないと思います😭
    自分のできる範囲で。ストレスにならない範囲で!
    つづけることに意味があると思うので😊💕

• 3月16日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

遅くなってすいません( ; ; )

そうなんですよね😭
    すごく共感できます!!!
    妊娠わかってもタバコ吸ったりする人もいるのに、なんでわたしはって思いますし、頑張りすぎるとダメな時に余計落ち込んでしまいます💦
    もちろんできれば徹底した方が良いですけど、ストレスになりやすいので、適度にします^ ^💕
    わたし自身かなり自分に甘いかなと思ったり自分を責めることもあって余計それもストレスだったので、ののさんにそう言ってもらえて安心しました(o^^o)
    お互いがんばりましょう🤗💓

• 3月21日
さつまうし

そう思われているならそのとおり不妊専門のところに行って二人とも詳しく調べてみてはいかがでしょうか。
何かわかるかもしれませんし。
モヤモヤするくらいなら行動起こしたらいいですよ。たまごはどんどん老化します。

あと医療に頼るだけではなくご自分で普段から身体づくりされてますか?甘いものとらない、添加物とらない、身体冷やさない、冷たいものとらない、和食中心、調味料は本物を、適度な運動など。
あたしも長いこと治療していました。結局、自分たちの身体がベースなのでそれプラス治療です。身体をしっかりしてるのとしていないのでは効果が全然違います。(体外受精してもたまごが取れない等)
なのでまるっきり治療に頼りきるという考えでないほうがいいですよ☆

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。
    主人は病院嫌いで、かつ男性側も検査となると遠い病院しかないので億劫なんだと思います。もう少しプッシュして話し合ってみます。

全部やるのは逆効果でストレスになると思うので、そこまでは徹底できてませんが、妊活初めてかなり気を使うようにはしてます。ホットもしくは常温を飲む、アイスをやめる、早寝などなど、できることからやってます。

• 3月15日
  • さつまうし

さつまうし

食べ物(口に入れるもの)はすごく大事です。あたしもわかっていながら1人目妊活の時は温活と調味料変えるくらいしかしてませんでした。
    高度治療経てなんとか妊娠しましたが、2人目妊活は添加物や、食べ物、本当に本当に気を付けました。買い物もすべて裏の表示見て。
    すると体外受精でさえだめだったのにまさかの自然妊娠したんです!
    食べ物(口に入れるもの)で細胞はできる、その細胞でたまごは作られる、質のいいたまごかどうかで妊娠が大きく左右されます。
    もちろんストレスになっては本末転倒ですが、そんなのを言い訳にせずもっと早くこれらをしておけばよかったと猛反省しました。
    本気で妊娠したいなら、甘いものや添加物やめてたはずだ!と。結局なんやかんや言い訳してたんでしょうね。

今は周りに溢れかえっている、甘いもの、添加物、農薬のものを身体に入れることでどんどん妊娠から遠のいていくことだけ知っててください(^-^)

• 3月15日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

それはすごいですね😳😳😳
    もちろん体にいいもの、良質なタンパク質や栄養素が良いことは仕事柄わかっているのですが、情けないですがなかなか難しくて😅
    でもやっぱり良質な食べ物、栄養でそんなに違い、見事結果に現れたお話聞くと、わたしももう少し頑張ってみようと思いました!色々教えて頂きありがとうございます😊✨

• 3月15日
モコ

リセットする度に辛い気持ちになりますよね💦
でも、ステキな旦那様ですね!協力的なのはとても有り難い事です!
今は一年間ふつうに夫婦生活してて出来ないのは不妊扱いになるみたいです。
早く始めるに越したことはないので、お金もとてもかかりますが、不妊の相談に行かれた方がいいかもしれません💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😭✨
    そうですよね!主人は病院嫌いで、かつ検査となると病院も遠くなり億劫なんだと思いますが、もう少しプッシュして話し合ってみます( ; ; )!

• 3月15日
MOMO🐶

周りが妊娠、ネットで妊娠敏感になりますよねー。素直に喜べない人沢山いますよ👌
旦那さんが協力的なら、お互い早く検査された方がいいと思います🙇
お若い、何でも若いに越したことはありませんよ👌調べてみないと分からないことも沢山ありますし、原因が有り無しにしてもそこからの道もありますしね✨
人によっては、諦めたらとかもあると思いますが😃ほんと、こればかりは分からないものです(^^)
早くご希望なら、私的には検査お勧めします🙇
授かれます様に🍀

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😢✨
    そう言って頂きすこしホッとしました。
    そうですよね!主人にもう少しプッシュしてみて、よく話し合ってみようと思います^ ^

ありがとうございます😊💕

• 3月15日
まゆてぃーな

私ではなく前職の同僚(友人)の話です。
彼女は20前半に結婚していましたが、5.6年の間に子供ができず30前に地元に帰り、割とすぐ今のご主人に出会いそれなりにすぐ結婚しました。
この時30前半でした。
サバサバしているけど、子どもに対して焦りがなかったらしく、そうこうしていると35歳ここでやっと不妊治療を開始しました。
結局県外まで受診し、卵管を切除した後体外受精で授かって、帝王切開で娘さんがいます。
この時すでに37です。
今は卵子か受精卵を保存している状態で、旦那さんが2人目に積極的らしく、2人目を授かったら39か40での出産になります。
本人も体がきついとは言うし、同僚の女性陣も2人目考えているとは思っていませんでした。
会社からお金を借りたり、持っていた車の軽を残しワゴンを売りました。
彼女は少しでも早く始めればよかったと言います。
私も結婚が35だったので少しでも早くと思っていました。
まだ20代ということですが、本当に少しでも少しでも早く積極的に治療に取り組まれたらと思います。
25で始めて30で授かった人や30で始めて40で授かった人や28で始めて33で授かった人も知っています。
みんな、少しでも早くと言うのが総意です。
なかなか難しいとは思いますが、落ち込まず前向きでいて下さいね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます😢✨
    実はわたし産婦人科勤務で、結婚前はそういった高齢の方がよく出産にこられてました。本人さんたちからも若い方が良いよと言われたり、高齢出産の大変さもよくみてきました。
    やっぱり早めに越したことはないですよね!
    主人にももう少しプッシュして話し合ってみようと思います。

優しいお言葉ありがとうございます😭💕

• 3月15日
ちょび

初めましてこんばんわ!!
あたしも先月で結婚二年目になり、一年ちょっとすぎてから妊活を始めましたが10ヶ月ぐらいできず、1月にできたのが分かったのですが、先月流産してしまいました。
旦那さんにも悪い気持ちになるのもすごく分かります!!
同じ20代さんなので親近感湧いてコメントさせてもらいました!!
お互いに頑張りましょうね😢✨

• みるくてぃー

みるくてぃー

コメント頂きありがとうございます😢✨
    そして辛いご経験されたのですね…( ; ; )
    早くパパにしてあげたいのに、ごめんねって思ってしまいますよね😢
    同じ20代とお聞きしてわたしも親近感湧きました!

お互いかわいい赤ちゃん授かれますように😭💓

• 3月15日
その

私も妊活中に妊娠報告をした芸能人はSNSをブロックしてました(._.)
なんて心がせまいんだろうと自己嫌悪の日々でした>_<

私は基礎体温ガタガタで無排卵と診断されました💧治療をし、幸運にも妊活開始から14カ月で授かる事ができました。辛い時もありましたが、「数十年前なら生涯子供に恵まれなかったかもしれないのに、今だからいくらでも方法はある!」と思える様になってから前向きに頑張れました!

落胆するより、まずは行動です!
できる事 全てやってみて下さい!
方法はまだまだいくらでもあるはずです!

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます!
    やっぱり妊活中はみんなそうですよね😢

同じ無排卵で授かれたとのお話、希望が持てました。
    わたしの場合常に無排卵なわけではなさそうなのですが、医療に頼らないと厳しそうなので、確かに昔ならかなり難しかったなとは思い今の時代に感謝です。
    もう少し頑張ってみます。ありがとうございます😊

• 3月15日
まっくぶー

まさに、昨日の私と同じです。私も昨日生理開始当日で陰性で、悲しくて号泣してました。
私より後に結婚した子の妊娠とか、それが有名人であっても疎ましくて仕方ありません。そして、その心の狭さにまた凹み…
私は40代です。検査諸々して、あと抗精子抗体の検査だけしてません。旦那は問題ないのに、フーナーテストはボロボロだったのできっと私に問題あるかもしれません。それでも旦那は私を責めません。2人でがんばろって言ってくれてます。早くほしいし、タマゴもどんどん老化するので検査は早めにした方がいいですよ😊
長々とすみませんでした💦💦

• みるくてぃー

みるくてぃー

ありがとうございます。陰性って希望もない現実を突きつけられ一気に悲しくなりますよね。
    やっぱり妊活中はみなさんそうなんですよね😢
    これから親戚の集まりはどうしようかとさえ考えてしまいます…( ; ; )

素敵な旦那さんですね。
    目に見えて問題があっても、お2人の相性だったり、またまた原因不明でも不妊になるので、私のせいとそんな自分を責めないで下さいね😢
    お互いかわいい赤ちゃんが授かれますように…✨

• 3月15日
よし

私は1年少し妊活して授かりました。
避妊せずタイミング計ればすぐ妊娠できるもんだと思ってて、
最初の1.2ヶ月くらいは期待しまくりだったのですが、結果は陰性ですごく落ち込みました。
回数増やしてみたり、妊活に良い物を口にしてみたり色々したんですが、中々、、😢
お互いどちらかに原因あるのか?という話し合いもしましたよ😌
私が元々かなりの生理不順と生理痛の持ち主でして、
もしかしたら子宮に少し異常があるのかも、、と思いながら一度も産婦人科に行きませんでした😔

私も周りが結婚や妊娠ラッシュの中、毎月気にして妊活するのがすごくストレスに感じてました。
自分の中でもう子供はできないのかもしれない。と後半諦めて、妊活を頑張ろう!という気持ちも封じ込めました😔生理がきても、タイミング計ってないしやっぱりね〜〜程度で流してました。

そんな中、授かったのですが、
気持ちを落ち着かせて、子供が欲しい欲しいって言うのもあまり出さずご主人との仲良しをリラックスしながらするのはどうでしょう😌👍
気にしすぎも良くないですしね、、
まだ私は妊娠初期なんですが、
最終生理日から週数数えてみても、かなりズレていて、
お医者さんからは排卵がかなりズレてる体質だから、最終生理日からの週数はアテにならないね〜と言われました😱
なので、もしかしたら、排卵日のズレも関係してるかもしれませんよ!
1ヶ月にほんっと数日しかドンピシャな日はないですし、妊娠簡単にしなくて当たり前だと思います!😌👍

焦らずゆっくり妊活していきましょう♫