※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴより。
子育て・グッズ

幼稚園について相談です。息子は保育所に通っていて、幼稚園に行かせるべきか悩んでいます。町には幼稚園がなかったため、保育所で育った経験があります。

保育所、幼稚園について教えてください!

わたしは田舎で育ったので
小学校に入るまでずっと保育所に
通ってて幼稚園には行ってません。
というか住んでる町に幼稚園はなかったです。

今息子は保育所に通ってて
わたしも旦那もフルで働いてるので
夕方遅くまで預かってもらわなきゃなので
小学校に行くまで保育所に行かすつもりでしたが
義母にいつから幼稚園行くの?
と聞かれて幼稚園って行かなきゃダメなの?
ってなりました。。

でもみんなたしかに
幼稚園にかわっていってる子いますよね。。

コメント

♡mama♡

今は保育園から小学生になる子多いですよね。

保育園は保育、幼稚園は教養なので、そこの部分を義母は気にしたんじゃないですか?


あと、親戚が小学生の先生ですが、保育園から来た子と幼稚園からきた子は、落ち着きなど差があると言っていました。まあ、個人差は、あるでしょうが。

  • ぴより。

    ぴより。

    そうなんですね!!
    やっぱり幼稚園に行ってた子の方が
    落ち着きがあるんですね。
    きっとひらがなの読み書きとかも
    差が多少あるんでしょうね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 3月15日
✩sea✩

私自身も保育所から小学校ですし、一番上も保育園から小学校に行きました^^*
二番目も現在保育園の年長で、来月から小学校ですよ(^^♪
三番目も保育所に通っていますが、幼稚園に行く予定はないです!

  • ぴより。

    ぴより。

    そうなんですね!
    安心しました(;_;)
    保育所で毎日元気いっぱい
    楽しく過ごしてくれればそれで十分です😊

    • 3月15日
ゆめと

どこにお住まいかは分かりませんが、全然保育園で良いと思いますよ!
うちは専業主婦なので幼稚園に通ってますが、周りの共働き家庭はもちろん保育園→小学校ですよ
ごくまれに、親が近居でずっと面倒見れる人だけ幼稚園に通わせてます

幼稚園だと、園によっては役員や係など親の出番が多い所もあるので通わせられない場合もありますよね

保育園より幼稚園が良いと言うことはないので(どっちも子供が楽しそうに通えれば良いと個人的には思ってます)義理のお母さんの事は上手くスルーして、自信をもって保育園に通わせて良いと思います!

  • ぴより。

    ぴより。

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ひらがなの読み書きとかでも
    差が出ちゃうのかなとかも思いますが
    幼稚園には行かせてあげられないので
    毎日保育所で楽しくすごしてもらいます😊

    • 3月15日
  • ゆめと

    ゆめと

    ひらがなは、今は保育園でもやってくれる所たくさんありますよ〜
    もちろん園の方針にもよりますが!

    もし保育園で全然やらなくても、ベネッセやドラゼミなどやってる方も周りにたくさんいます

    堂々と保育園に通わせて下さい!

    • 3月15日