※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉弟ママ
妊活

体外受精で2人の子どもを授かり、残っている凍結胚について夫婦の意見が分かれています。3人目を考えるが、主人は経済的な理由で2人で充分と考えています。意見の調整方法や経験談を求めています。

まだ先の話にはなるのですが…。
こちらのカテゴリーで質問させていただきます。(間違っていたらすみません)

体外&顕微授精でできた胚盤胞を戻し2人の子どもを授かりました。
病院にはあと3つ凍結胚が残っています。
自分は3人目もと考えているのですが、主人は「経済的な事を考えても2人で充分」との意見です。

これで凍結胚を破棄する選択肢が自分にはありません。。
3つ全てをとまではいかなくてもせめてもう一度だけでも移植したいです。

夫婦の意見が分かれている場合、どう擦り合わせたら良いのか…。

ちなみに、共働きで自分は介護職をフルタイムでしています。
マイホームのローンがネックなようで「苦しい生活はしたくない」と言われました。

なるようになるとポジティブには考えられないようです。
同じような経験のある方、ご意見頂ければ幸いです。

コメント

はじめてのママリン

ものすごく分かります!ついでてきてしまいました!
うちも1人目を凍結胚で授かり、3つ保存してありました。2人目も欲しかったので最初から凍結胚でトライして、最初でできちゃったら残り2つどうしようーとモンモンとしてました。結果的に全部使って3つ目で授かったのですが、凍結胚がもし残ってたら、絶対お迎えにいくぞー!!と意気込んでたと思います。
うちの場合は3人目もありっちゃーありかな?という雰囲気だったので迎えにいくのは大丈夫そうでしたが、別に裕福でもないので生活は苦しくなったと思います。
もしくは、いつになってもずっと凍結胚を保存し続けたと思います😭うちの病院は毎年保存料を払えば保存しておいてくれます。
なんていうか、生活が苦しくなったとしても捨てるなんて選択できませんよね。でも経済的な話をするご主人様の話も正しいと思います。
もし主さんの年齢が許すならゆっくり時間をかけてご主人とすり合わせるしかないと思います。
できれば3人目のお子さんに会えますようにー、と遠くから思っております😂

  • 3姉弟ママ

    3姉弟ママ

    早速のコメントありがとうございました。

    励ましの言葉、感謝です🙇🏻
    初産が32だったので、年齢的にはあまり余裕がなくて😂
    余計考えてしまいます💦

    主人にも納得してもらえる形が一番いいので…!!
    安心してもらえるように復帰したらバリバリ働いてお金貯めようと思いますー

    • 3月16日