※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みくり
家族・旦那

7ヶ月になる犬(女の子)を飼っています。4ヶ月で家に来て3週間くらいで…

7ヶ月になる犬(女の子)を飼っています。
4ヶ月で家に来て3週間くらいで完璧にトイレを覚えたんですが
最近、トイレ以外ですることが増えました。(8回中5回くらい)

ネットを見たら反抗期かも…と書かれていましたがいつ頃まで続くんでしょうか?

ちなみに避妊手術はしていません。

仕方ないことだけどイライラしてしまう自分がいます(>_<)

コメント

りん

初めまして。
ペットショップで働いてる者です。
ワンちゃんは匂いの着いている所に続けてオシッコをかけるので、もしかしたら匂いが残っているのかも知れません。しっかり多めに消臭スプレーをかけてみて下さい。出来るのであれば丸洗いが理想です。
ちゃんとトイレ覚えたのに失敗するようになったということですが、今でも成功した時はオーバーなくらい褒めてあげていますか?
覚える前は教えるのに必死でよく褒めてあげていたと思いますが、ちょっと出来るようになってくると人間は褒めてあげる事をサボり気味になってしまいます。ワンちゃんからすると「褒めてもらえない=構ってもらえない」になるので構って欲しくてワザと違う所にトイレして注目を集めようとします。
トイレを覚える前のように今以上にしっかり褒めてあげて下さい。
思い出すだけなのですぐ出来るようになります。
他に失敗する理由としてはトイレが汚れている、ペットシーツを今まで使っていた物ではなく匂い付きに変えたorもしくはその逆、トイレ周りに環境の変化があった(家具の位置を変えた、新しく家具を置いたなど)が考えられます。
ワンちゃんのお世話大変だとは思いますがワンちゃんも何かしらのメッセージを出しています。
気づいてあげて下さい!ワンちゃんは飼い主様を愛しています。

• みくり

みくり

確かに前よりは褒めることが少なくなったかもしれません(>_<)
    気を付けて見て気づいたらちゃんと誉めてあげたいと思います!

• 3月14日
えす

うちの犬も最初の頃、我慢出来なかったのかよくトイレと違う場所でしてしまったりありました。一回その場所に匂いついてしまったら間違ってしてしまうこと多い気がします。
一歳くらいで逆にトイレ以外でするなんてありえない!とばかりに家の中ではトイレに駆け込むようなった感じです。ちなみにオスで去勢済みでした。

• みくり

みくり

そんな風にもう1度戻れるように根気強く頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 3月14日