※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu✱
子育て・グッズ

次女さんが1歳でまだハイハイしかできず、歩くのが遅いことで心配しています。同じ経験のある方の体験談を教えてください。

我が家の次女さん…
もう1歳です。
なのに、ズリバイしかできません(;_;)
ハイハイができず…
ややお尻はあげるものの、腕の方が支えられないのかほふく前進の腕になってしまいます。
つかまり立ちも出来ません。
つかまらせれば立ちます💦
人が寝っ転がってると体に手をつき立つことも出来ます。
でも椅子とか登ってまではなかなか立とうとしません💦
座る↔ズリバイはできます。

同じような成長過程だった方いらっしゃいますか?
参考にどのくらいで何できたよ〜、と教えて下さい!
個人差があるのは知ってます(;_;)
小児科の先生も10ヶ月検診の時に「この子は歩くの遅いだろうね〜まぁそのうち歩くよ。大丈夫。」と笑って言われました。
でも長女の時と比べてあまりにも遅いので心配です💦
是非体験談を聞かせて下さい!
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

ののさま

うちの息子も1歳くらいまでちゃんとハイハイができずズリバイでした!
ハイハイができた時の感動と言ったらもう…( ;∀;)♡笑

それからもつかまり立ちなどはできても、なかなか立っちができず…。
ようやく歩き出したのも一歳半近くでした。

一歳半健診で指差しや積み木なども月齢の割にできなかったし、今も周りの子と比べて言葉も全然出ないし、マイペースで成長がゆっくりなんだな〜と思ってます(^_^;)

うちの子も成長遅いな〜と思いつつもこれまでで いずれはできるようになってきたので、心配でしょうが、そこは個人差の問題なのかなーと思いますよ🌟

• yu✱

yu✱

そうなんですね〜!!
    新しいことができると感動しますよね(T_T)❤❤

上の子もマイペースのゆっくりタイプだったのですが、更にのんびりだし…周りは早い子ばかりで…
    焦ってました💦
    個性だと思ってのんびり成長見守っていきます(^^)
    回答ありがとうございました!

• 3月15日
ちょこ

うちの子は1歳頃から自発的につかまり立ちをしだして、1歳2ヶ月でハイハイ、1歳5ヶ月で歩き始め、1歳半検診ではまだ手を繋がないと数歩しか歩けませんでした。

小児科の先生に言われたのは、
1歳8ヶ月頃までに歩いてなければちょっと心配で検査とかの話になるけど、1歳半検診でヨチヨチでも歩けていれば全然おっけー、との事でした。

うちは今2歳ですが体格も小さいし色々発達が遅いので心配事が多いですが、その心配が私にも子供にもストレスになってしまうので必要以上に考えないようにしています。一時は気にしすぎて支援センターにも行けない時期がありましたが、今は発達や体格の話も笑顔でできます。
本当に異常があれば、定期的な検診できちんと指摘されます。
マイペースな子だなって思って見守ってあげて下さい。

• yu✱

yu✱

1歳過ぎからググーッと成長なさったんですね✨
    小児科の先生の話も教えていただきありがとうございます!
    とても参考になりました(^^)

そうですね。あまり考えすぎるとお互いにストレスになりますよね💦
    その子のペースだなと思って見守りたいと思います。

• 3月15日
NEKO

うちよりも出来てるから参考になるかは分かりませんが😅

うちはハイハイ出来るようになったのは1歳2ヶ月になったその日で、そこからずっとハイハイでつかまらせたら立ちますがすぐ足が崩れてしまう感じで1歳4ヶ月を迎え…。
主人の提案でつかまり立ちして遊ぶおもちゃを買ってきたらその日につかまり立ちしました💦
そこから10日くらいで伝い歩きを始めましたが一人で立つことは出来ず。
1歳6ヶ月の終わりに数秒立つようになり1歳7ヶ月になってから1〜2歩歩くようになりました。
1歳8ヶ月ではヨタヨタですが1人で歩くようになり、1歳9ヶ月では普通に歩いてました(*´꒳`*)

• yu✱

yu✱

いえいえ💦とても参考になります!
    やはり、ちょっとしたキッカケなんですね(^^)✨オモチャのおかげでその日につかまり立ち…凄いです👏
    自らつかまり立ちが出来ると伝い歩きまでスムーズですよね!

のんびり娘だと思い、ゆっくり成長を楽しんでいきます( *ˊᵕˋ)

• 3月15日