※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maman結
ココロ・悩み

離婚を迫られているけど、離婚は正解だったと思う方の体験を聞きたいです。

離婚したくないけど、離婚になりそうです。

同じように、離婚したくなかったけど、泣く泣く離婚した方で、今となっては離婚して正解だったな!と思っている方。

ぜひ、お話しを聞かせてください。
少しでも前を向いて歩けるよう、よろしくお願いします。

コメント

Aloha

いっぱい正解だったなもあるし
こうゆういい所もあったなもあるし。
いろいろ話して歩み寄ってもダメだった結果を受け入れて、つらい時もあるけど時が立てば前に進んでる物だとおもいました。
今になって思う事です。

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    時間が経てばなんとかなりますかね…

なんとか旦那も子供のことを思って考え直してくれないかと…3人目の出産直前から、1人で2年間やってきましたが、未だに離婚の一点張りです。

なんだか、もう、疲れてしまいました。
    何が正解なのか、答えなんて出ない迷路の中をさまよい続けています。

• 3月14日
  • Aloha

Aloha

そうなんですね。。。
    私が思うことで、余計な事だったらごめんなさい。
    結さんがもうだめ!
    もう頑張れない!
    こんなやつ要らん!
    ってなるまで粘った方が前に進むの楽なんじゃないかなぁ~。
    多分まだ結さん頑張れちゃう気がします。

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

私は子供のためなら!と頑張れる気もするんです…
    でも、悲しいことに、法律ってなんなんでしょうね😭
    別居期間が長くなったら、どんなに私が離婚したくないと訴え続けても、離婚しなさいと判決が下るんですよね😭😭😭

なので、そこまで、お金をかける前に、もう、この辺りで良い条件で別れる方向に向かうべきなようで…

でも、気持ちをくんで頂いて、凄く嬉しかったです。ありがとうございます💟

• 3月14日
みーくーり

小梨だったので全然状況は違いますが、別れるまでは嫌でしたが、こんなに嫌だって言ってるのに聞いてくれない夫なんていらん!って最後はなりました!
よく考えたらナルシストのモラハラDVで、浮気も後から発覚だったので別れてよかったなと。
今の主人はとても素晴らしくて自慢の夫なのでまぁあの失敗があったからだなと思ってます。

• Maman結

Maman結

再婚されているんですね!
    おめでとうございます!

うちも、最低な男で、さらに最低どころでは言い表せないくらいの義母までいます。

なので、離婚して、時間が経てば、あぁ、離婚してよかったなぁ~と思えるのかな?と思ったりもするんですけどね。

でも、やはり、いろんな場面(子供の運動会とか大型連休の周りの旅行話とか)で、あぁ、離婚してなければ!っていう思いになるんだろうな…って😭

当たり前のことを、すみません💦💦

• 3月14日
  • みーくーり

みーくーり

グッドアンサーありがとうございます!
    自分語りになってるようなコメントなのにすみません。

Maman結さんとお子様達が幸せだと思える選択をなさればいいと思います。
    お母さんが幸せならこどもも幸せ!が私の考えなので。毎日楽しく過ごせますように!

• 3月15日
  • Maman結

Maman結

これからも離婚するまでも、した後も、何度も何度も悩むとは思いますが……

今、突然、別れても良いのかな?と思えるようになりました(笑)

私が悪阻で吐きそうになりトイレに行こうとすれば露骨に嫌な顔してため息。
    子供に何かあって、救急に連れて行くと連絡入れても『いってらっしゃい』と言い、帰宅したら『ご飯作ってないの?』と。

上の方にも書いたんですが…
    挙げ句に義母も酷く、次男が新生児仮死で搬送されて泣いてても、実母の葬儀の日に泣いてても、『いつまで泣いてるの?泣いたら何かが変わるの?周りが不快だ💢』と言ってくる。
    さらには、亡くなった母に対しても『こんな可愛い孫がいるのに、よく逝けるわね…私には考えられない』なんて言ってます。
    もちろん自殺とかではありません。余命3年と言われてたのに、8年半闘病して、それでも死にたくないと最後の最後まで戦ってた人に、そんなことを口にできる人…

理解できません。 

そんなことばかりではないものの…
    やはりこういう親子なんだな!って思えてきて。
    こんな父親と祖母がいても、子供にとって良い環境ではないかもしれない!って思うようにしました(笑)

• 3月15日
  • みーくーり

みーくーり

何度もこの選択でよかったのかな?と思うものではあると思います。

ただ書いていただいた事だけで、もぅ十分頑張られたのが伝わってくるので失礼ながらそんな親子と縁を繋いでいてもいい事なさそうですし、変に悪影響お子さん達が受けて同じように育つのも…と無関係な身なので思ってしまいました。
    相手が離婚って言ってくれてる今がチャンスとばかりに嫌って言いながらもらうもんもらって別れましょ!
    いやって言っておかないと相手が翻しても困りますし、お金出し渋られても嫌ですからねー

お金はいくらあっても困りませんから!

• 3月15日
  • Maman結

Maman結

そうですよね!!!
    このこと書いてて、ますます、やっぱり別れる選択は間違いではないかも?なんて思えてきます(笑)

お互い弁護士もいるので、貰う方も、出す方も、相場!ってことになりそうですが、出来る限り『そんなに離婚したいなら、これだけのことはして下さい!』と主張したいです(笑)

こんな話を聞いてくださり、ありがとうございます!

• 3月15日
くみちゃん

原因が分からないので何とも言えませんが
やはり子供を育てながら家事、仕事は本当にきついと思います。

なので、私なら土下座してでも愛がなくても一緒にいてほしい。といいます。
他に女ができてもいいし
好きなようにしていいから
一緒にこの子達を育てて下さい。と
私は実家に帰りたくないので
そういう風にいいます

• Maman結

Maman結

ありがとうございます。
    私の両親は、病気で他界しており、帰るところもありません。

原因は…
    結婚してから約4年間に、酷い悪阻→出産→母の他界→酷い悪阻→出産→次男、仮死状態で搬送→父の他界→酷い悪阻
    で精神的にボロボロでした。

しかし、旦那は手伝ってくれない、私は点滴に通うほどの悪阻で、1日に何度も嘔吐していましたが、その姿に対して、露骨に嫌な顔をされる、義母もおかしい人なんですが、義母に逆らえないようで、義母の味方をする…などなどで、私もずっと我慢我慢、私は家政婦!と言い聞かせて耐えていましたが、月1くらいで、耐えきれず爆発していました。

旦那は『辛い状況分かってるから、俺に当たって落ち着くならいいよ』と言ってくれていましたが、本心ではなかったようで、ある日、私の爆発に耐えきれないと置き手紙を残して消えました。

調停が不成立に終わり、今は裁判中です。

こんな人でも、精神科で薬を貰ってイライラを抑えてでも一緒にいたいと思いました。

でも、何を伝えても、もう、離婚以外の道はないとのことです。直接は話もできません。

• 3月14日
  • くみちゃん

くみちゃん

なるほどですね。
    私の旦那も蒸発したことがあります。

2日で帰ってきましたが本当に離婚する気があったみたいです

1ヶ月でもいいから1度だけ帰ってきて
    それでもダメなら離婚しよう。と言って
    その1ヶ月だけまた明るく楽しい
    暮らしをしてみたりとかはどうでしょうか?

連絡も取れない状態ですかね?😓

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

1ヶ月だけでも!
    何度も弁護士を通して訴え続けましたが、私の顔さえ、一生見たくないと拒否です。

どこに住んでいるのかも分かりませんし、電話は着信拒否なので、弁護士を通してしか話すことはできないですね。

• 3月14日
  • くみちゃん

くみちゃん

そうなんですね。。。
    そこまでになってしまってるんですね。。
    ご主人は相当耐えてたのかもしれませんね。
    時間はかかると思いますが自分の気持ちをずっと伝える事が1番だと思います!

• 3月14日
  • Maman結

Maman結

私も、そう思い、約2年間、3人の育児を一人でやりながら、裁判もやってきました。

いつか、思いとどまって、一度会ってくれるのでは?と、そんな低い可能性にかけて。

でも、法律上、別居期間が数年になると、裁判で離婚の判決が下ってしまうんですよね。

弁護士や周りの人からも、ここまで来たら、もう離婚に応じて、その代わりにより良い条件で離婚する方が良いと言われています。

本音は離婚回避したいし、いつか戻ってきて貰えるなら、何年でも待ちたいです。

ただ現実問題、裁判でどうなるのか?
    そして、ほぼ母子家庭状態にもかかわらず、母子家庭としての手当や対応は何一つ受けられません。
    だんながそこそこ収入が良かったので、今のままでは、世帯収入が多いと言うことで、保育園に入れるにも高い月謝が必要です。

そんなことを考えると、離婚の道を考えるときが来てるんだな…と思ってきた次第です。

• 3月14日
  • くみちゃん

くみちゃん

人って居なくなってから気づくんですよね。大切さって
    旦那さんも少しでも思ってくれてたら違うんですが
    段々と母親になっていき現実をみだしてきたんですね😢

• 3月15日
  • Maman結

Maman結

今でも義母と旦那の言動は許せませんけどね。

我が子が新生児仮死で搬送されて泣いてても、実母の葬儀の日に泣いてても、なぜ泣くんだ?!、周りが不快だ💢と責めてくるような人たちです。
    亡くなった実母に対しても、可愛い孫がいて逝くとかよくできるわね、私には無理だわ~とか言ってます。

それに対して、人として間違ってるだろ💢と切れた私が悪いとは思ってないし…
    正直、そんな考えの人間って、我が子にとって良い影響を与えるのか?とも思います。

申し訳ないのですが、旦那は、将来、我が子たちがお金の心配をせずに進学できるためにと言う点が大きいです。

• 3月15日
  • くみちゃん

くみちゃん

人間結局どちらを選択しても後悔する生き物です。
    どちらが正解だったのかも
    その時になってみないと分かりません。
    ただ、選んだ選択肢を胸張って楽しく明るく生きたもん勝ちです。
    女は強い。は母強しです!!

• 3月15日
  • Maman結

Maman結

子供といれるんだから幸せ!と思おうと思います!

• 3月15日