※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま@2人目妊活
妊娠・出産

妊娠後の便秘や下腹部の硬さ、チクチク感について、安心はしているものの心配です。病院で相談した方が良いでしょうか?

病院で聞けばもちろんいいのでしょうが…
同じような症状の方が居ましたらお聞きしたいとおもって質問します。

妊娠してから、かなり便秘に悩まされております。
その影響からか、下腹部は硬く感じます。
立ち仕事中にはよく右の下腹部あたりがチクチク…

先日エコーでは元気な姿を見せてくれたので安心はしていますが、大丈夫なものでしょうか??

コメント

m

私も、極度の便秘症です!
薬出してもらってますよ☺️

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなりますよね。。
    また薬飲んで、快便目指します!

    • 3月14日
deleted user

私もめっちゃめっちゃ便秘になりました( ̄▽ ̄;)検診の時に聞いたら妊娠中は、便秘になりやすくなるらしいです。薬とかは飲めないから食べ物や飲み物で改善するしかないと。妊娠中でも飲める薬もあるみたいです。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    お薬は以前もらって、一時解消されたので辞めてたんですよね。
    また初めてみます!

    • 3月14日
wpjz

り、はまなはたかぬ!はやjwししbj1297.9

m.

妊娠中に飲めるマグミットなど
処方してもらった方がいいと思います!
私も妊娠してから便秘傾向で
お腹は苦しいし、力めないし、痔は痛いし......
で我慢は何もよくないと思います(^ ^)

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    我慢しているつもりはないので、どうにかお腹壊したい!の一心で毎日飲むヨーグルトしてます。笑

    • 3月14日
  • m.

    m.

    壊したいんですね笑
    便秘は産後の子宮復古に影響するみたいなので気をつけてくださいね(^ ^)

    • 3月14日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    わかりました!
    改善します!!

    • 3月14日
ゆき

私は切迫早産で入院していたのですが、先生から「妊婦さんは便秘なりやすいから薬出しておくね」って言われ、結局産後1~2週間まで飲み続けてましたよ。

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そんなに飲んでたんですね。。
    やはり飲み続けるしかないんですかね…

    • 3月14日
  • ゆき

    ゆき

    産後は会陰の傷が痛くて力めなかったので、助産師さんに相談したら、出ないほうが良くないからって処方してもらいました。

    • 3月14日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    なるほど!
    産後は産後で苦労があるんですね。。
    今から腸を改善しておきます。

    • 3月14日
deleted user

左下腹部が痛いときは便秘
右の下腹部が痛い場合は胎児や子宮関係
とこの間産院で言われました!

チクチク痛むようであれば
きっとそれは子宮関係と思うので
休んだりした方が身のためですよ😔✨

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    少し無理して働いてるってことですかね。。
    左は痛くないので便秘は案外大丈夫なんですかね…
    いいこと聞きました!笑

    • 3月14日
ayama

便秘と下痢は子宮収縮したりの原因になったりもするので、
あまりにも続くようなら
病院で薬出してもらった方がいいですよ!
私も妊娠前から便秘症で出たと思ったら下痢なので😅

3日出なかったら薬飲んでって言われてます!

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    薬飲んでも、すぐ出ないから諦めちゃったんですけど続けなきゃ意味ないですもんね。
    続けてみます!

    • 3月14日
  • ayama

    ayama

    妊娠中に出される薬は大体効き目の弱い物なので即効性はまずありえませんから、処方された分ちゃんと続けて飲んでるといつか出ると思いますよ😁👍

    • 3月14日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    わかりました!
    ありがとうございます!!

    • 3月14日
miniちゃん

便秘辛いですよね💧病院から薬を処方してもらったのが合わなくて、毎回低血圧になり真っ青になりながら出してました💧お医者さんからオリゴ糖(粉)を進められてネットで購入したところ、自然に出るようになりました☺️妊娠中スッキリしたいですよね✨

  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    オリゴ糖いいんですね!
    何かに混ぜて飲むって感じですか??

    • 3月14日
  • miniちゃん

    miniちゃん

    はい✨ヨーグルトやドリンクに混ぜていました!体調似合わせて量を変えていましたよ☺️

    • 3月14日
  • まま@2人目妊活

    まま@2人目妊活

    そうなんですね!!
    オリゴ糖、調べてみます。

    • 3月14日