※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいりぃうぇんめい
ココロ・悩み

双子出産後、周囲から不快な質問を受けて困っています。誘発剤の影響で双子になったのかと疑念を抱き、負い目を感じています。初対面の人の無神経な質問に怒りを感じています。対処法はありますか?

愚痴らせてください。
40歳前にして双子を出産しました。
2人目が中々授からず、3ヶ月クロミッドとhcg注射をして、ステップアップを勧められましたが、治療をやめました。
その後、運良く双子を授かり出産しましたが、双子を連れていると、『双子ちゃん?排卵誘発剤使ったからでしょ?』と、初対面の人に話しかけられることが何度かありました。職場の上司には『不妊治療してたの?』(←セクハラ?)と言われた事もあります。
正直私も『誘発剤の影響で双子になったのかも?』と疑っているので、双子に対して、負い目を持っていて、過剰に反応してしまいます。
でも、自分の興味本位だけで心無い質問を初対面の人にぶつけてくる人達に怒りが湧いてきます。
何とかならないものですかね?

コメント

でーる

そんな事言われるんですか!?
酷い人達もいるんですね😣💦

誘発剤使わずに双子ちゃんの人何人も居ますよ!!
実際知り合いに3組双子ちゃんいますが、不妊治療してません。中学の学年にも4組の双子ちゃん、3つ子ちゃんいましたけど、その子達が誘発剤だの自然だの考えた事も考える必要性も分かりません!

そんな心無い人達、ほんと呆れます。

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

そーなんです。
    私もその場ではびっくりしてしまって。でも、言ってくるのはいわゆる
    オバちゃんや、おばあちゃんやらで、
    余計なお世話!!なんですけどね。
    どんな形でも、子供を授かり育てていくことは変わらないはずなのに。
    ですよね。
    コメントありがとうございました。

• 3月15日
わこ

なんだそれ!
ものすごく腹が立ちますね(💢゚Д゚)
初対面なのになんて失礼!
私は短気なので、そんなこと言われたらすぐ反発してしまうと思います😖💦

双子ちゃん、羨ましいです!
私は双子が欲しかったですが1人となりました(´・ω・`)

私の友達も双子ちゃんいますよ!
同級生に4組!😂

誘発剤使ったからといって双子が出来るとは限りませんし、そこがイコールで繋がる人ってきっと何も考えてない人ですよね😡!

気にしなくていいと思いますし、そんな失礼な人には反発してもいいのではないかなって思っちゃいました!w

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

一緒に怒って頂いて、ありがとうございます!
    そんな方達にうわーと言いたいところですが、二人を抱えて逃げられない状況をかんがえると、ひたすらに我慢して、こちらで愚痴らせてもらっている状況です。
    情け無いです。
    面白半分で近づいてくる人、やめてほしいです。

• 3月15日
  • わこ

わこ

お辛かったですね😭
    全然情けなくないですよ!
    堪えることも簡単に出来ることではないです!😭✨

きっと羨ましかったんでしょうね🤔💦

• 3月15日
あしゅりー

40歳近くのお母さんでお子さんが双子だったりすると、不妊治療していたのかな?と思ってしまう気持ちはわかります。質問者さんにしてみたら不快かもしれませんが、悪い意味ではないんです。
私は、ちょっと羨ましいなって気持ちだったりします。

ただ、初対面の相手に言われたら頭にきますよね。
もしかしてそういう方は、双子を望んでいたのに出来なかったり、不妊治療してもお子さんが出来なかったから質問者さんが羨ましいのかもしれませんね。

不妊治療の結果の双子ちゃんだとしても、別に悪いことしたワケではないですから、無視するか、あくまで不妊治療後の妊娠なのだから、
『不妊治療したことないですよー』
と言っておけば良いのでは?

ご質問が、何とかならないかとのことですが、無神経な人の口を閉ざす事は出来ないですからね(^◇^;)

強いて言うなら、質問者さんがお人柄が良くて話しかけやすいから余計な事も言われてしまうのかもしれませんね。

私は話しかけるなオーラを出しているので、変な人に話しかけられることはあまりないです(笑)

変な人は受け流して、親しみある素敵なママでいてください(*^^*)

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

明らかに興味本位で勝手に話しかけて去って行く無神経なオバちゃんたちが、主な人達です。
    今、子育て真っ最中の方からは、そんな事いわれないですよ。
    多くの方達から励ましや、手助けを頂いてるので、私と双子は幸せ者です。
    今までは、結構スルー出来ていたのですが、昨日言われた方は本当にいきなりストレート過ぎたので、愚痴らせて頂きました。
    ありがとうございます。
    懲りずに散歩いっぱい出かけます。

• 3月15日
ココりん

そんなこと言う人がいることにビックリです😵
双子ちゃんみてもそんなこと思ったこともないです。お揃いの服を着てたりかわいいなって見ちゃいます💕
悪気なくいろんなこと言っちゃう人って、ほんとにたくさんいるんだなって思います。
私は男の子3人なんで、スーパーとかでも知らないおばさんに、大変ねーとか女の子出るまで頑張ったらとか食費大変ねとか話しかけられます😫最近は目を合わさず、話しかけるなオーラ出して歩いてます。

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

男女の産み分けまで、他人に指示されたくないですよね。
    ウチは男女の双子なので、上手くやったわね。と、お褒めの言葉なんだと思いますが、嫌な感じを受けてます。
    勿論オバちゃん達しか、そんな事いいませんけどね。
    それぞれの価値観を認めてほしいですね。

• 3月15日
miii

そんなこと、言ってくる人いるんですか!!びっくり。。
私はいま双子妊娠中なのですが、
遺伝でもなく、治療でもなく、
ほんっっとに偶然なのですが、、
これからそんな風に思われるんでしょうか😵🌀

むしろ、年子からの双子なので、
そんなことより
不安がいっぱいです!!😂

• めいりぃうぇんめい

めいりぃうぇんめい

きゃー
    年子ちゃんと双子ちゃん。
    おめでとうございます🎊
    そして、がんばってください(笑)
    準備は、早めにして下さいね!
    早すぎる位で丁度いいですよ。
    産まれる前からご心配をお掛けしてしまいましたが、目立つので声を掛けてくださるのだと思っています。
    また、miiiさんのお話も聞かせていただけるのを楽しみにしていまーす!

• 3月15日