※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅみ
妊娠・出産

胎芽確認、予定日5月30日。心拍不安。心拍確認前に予定日言われた方いますか?順調と思っていいでしょうか?5w5d、胎嚢21.4ミリ、胎芽2.4ミリ。

本日検診で胎芽が確認でき、予定日が5月30日と先生に言われました。
ただ、心拍が確認出来たのかが分からなく不安です。
皆様、心拍が確認取れてから予定日を言われてるようなので…自分も確認出来たのかな?
でも母子手帳も何も言われなかったしな…みたいにぐるぐる考えてしまいます。

先生に聞かなかったのがいけないのですが…私のように心拍の確認が取れたと言われる前に予定日を言われた方はいらっしゃいますか?

私の体調を確認してあっさり終わってしまったので…何も言われなかったなら順調って思ってよいのでしょうか?

ちなみに5w5d、胎嚢21.4ミリ、胎芽2.4ミリで2週間後にまた来るように言われました。

ご参考までに皆様のご意見聞かせてくださいm(__)m

コメント

yukihooh

最終月経からの予定日じゃないですかね、、、?
わたしも最初はそうでした!
週数進むにつれて、大きさから予定日を出すと思います(^^)
胎芽まで確認できたならきっと次は心拍確認ですね♡♡

  • かじゅみ

    かじゅみ

    そうなんですね(´∀`)あまりのあっさり具合に病院出てから不安が膨れ上がってきて…
    同じだったと言われるとすごく安心します!
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
  • yukihooh

    yukihooh

    心拍確認したのは、6週過ぎてました(^^)
    楽しみですね(o^^o)
    お身体大事にしてくださいね♡

    • 10月3日
もっちぃ

私は6w6dで心拍確認と予定日を教えてもらいましたよ^^

で、その前の検診では4週目で予定日未確認でした。

心拍確認はもう少し先ではないですか??

きっと2週間後に教えてもらえますよ^^

  • かじゅみ

    かじゅみ

    そうですよね…ネットなどで色々な体験談見過ぎてしまったせいか…皆様と流れが違う?と不安になってしまいました(´・ω・`)
    次の検診を楽しみにします!
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
  • もっちぃ

    もっちぃ

    病院によってどの段階で予定日を教えてくれるかはバラバラですからね^^
    4週目と言われた時は心拍確認するまではまだ安心できないので、まだ周りには話さない方がいいとだけしか言われませんでした^_^;

    なので2週間後の検診まで本当ドキドキでしたが、心拍確認できたら聞かせてくれると思いますよ^^

    • 10月3日
まめるも

私も5wのときに妊娠がわかったのですが、そのときは赤ちゃんが小さすぎてまだ心拍確認はできなかったです!予定日は40週になる日を言われましたよ(^^)

  • かじゅみ

    かじゅみ

    5wでは心拍確認は難しいですよね(´・ω・`)
    ネットの情報と自分自身が安心したい気持ちもあってか、変に焦っていた気がしています。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
✿さとあゆ✿

心拍は次回の診察ではないでしょうか?(*´ω`*)
それと今回言われた出産予定日は排卵日などから計算されたものだと思いますので、これから前後したりするかもしれませんね(´▽`)ノ

心拍確認した後、予定日確定、母子手帳交付になると思います(´▽`)ノ
私のところは心拍確認を3回した後の母子手帳交付だったので長かったです(´×ω×`)

  • かじゅみ

    かじゅみ

    そ…それは長いですね(´・ω・`)
    私だったらどんどん不安になりそうなきがします(ノД`)
    色々と情報を見過ぎたのと、心拍確認と母子手帳で自分自身が安心したかったのかもな…とちょっと反省しました(´・ω・`)
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
マークアーサー

私も胎芽が確認できた時点で予定日は言われましたよ。心拍の確認は母子手帳を受け取れる大切な目安なのでなんとなく先生が確認って事はなく、確認出来ればしっかり言われるし母子手帳も受け取りに行くように指示がかならずあるはずです。おそらくですが、5週目という事でまだ心拍の確認はこれからのような気がします。2週間後の検診で診てもらえますよ。待ち遠しいですね♪

  • かじゅみ

    かじゅみ

    ありがとうございます(ノД`)
    そうですよね…待ち遠しいって思う位の余裕がなかった事に今反省しました(´・ω・`)
    先生を信じて2週間後を楽しみに過ごします。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
あなぐま

私も6w0dの時に胎芽が2.4㎜でした(*^^*)
そのとき先生がエコーをものすごく拡大してくれて(画面いっぱいに胎嚢ぐらい笑)それでやっとピコピコ動いているのが分かる感じでした。
きっと次の検診の時には元気な心拍を確認できますよ(*^^*)

予定日は胎嚢のみ確認できた初診の時に、胎嚢のサイズからおおよその予定日を出してもらいました。

母子手帳は心拍確認できてからなので次の診察で貰ってくるように言われると思います(*^^*)

  • かじゅみ

    かじゅみ

    うわ〜同じ位ですね(。´・∀・)
    画面いっぱいの胎嚢…ちょっと見てみたいです(笑)
    次の検診、楽しみに過ごしていこうと思います。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
  • あなぐま

    あなぐま

    ちなみにその時のエコー写真がこれです!笑

    • 10月3日
deleted user

5wだとまだ心拍確認できないと思います。
ドクターに言われた予定日も最終月経から単純に数えた予定日だと思うので、心拍確認後の9w前後に正式な予定日言われると思います。
あたしは7wで心拍確認でき、9wで予定日言われ、その時に母子手帳取りに行くように言われました!

  • かじゅみ

    かじゅみ

    詳しくありがとうございます(。´・∀・)
    まだ早いですよね(´・ω・`)再来週の検診で母子手帳GOサインを頂けるのを楽しみに過ごしていこうと思います。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
わんきちねこきち

こんにちは。
私の場合ですが、6週目に24㎜でその時はおめでとうとかは言われず、かじゅみさんと同じく体調の状態と2週間後に来てねと言われました。その時に心拍はチカチカ確認できました。
2週間後の8週目に行って、しっかりした心拍の動きと赤ちゃんの成長を確認し、おめでとうございますと言われましたよ。
その時に、予定日が記載された紙を渡されました。その紙を役所に出して母子手帳もらってねと言われました。
おそらく、2週間後の検診後に母子手帳の話しが出るかと思います♫
(先生によっていろいろだとは思いますので期待させてしまったらごめんなさい。)

  • かじゅみ

    かじゅみ

    いえいえ…わざわざありがとうございます(。´・∀・)
    個人差や先生による差があるのは分かってるつもりだったのですが…いざ自分の事となると不安になってしまいました(´・ω・`)
    お話を聞いて頂けて気持ちも落ち着いてきたので、リラックスして2週間過ごせるのでとてもありがたいです。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月3日
ちゅーん

私が、心拍確認できたのは8週目くらいだったと思います。

早く母子手帳ゲットしたいですよね!
楽しみですね♪

ちなみに、5月30日は私の誕生日と一緒なのでびっくりしたのと、とても応援したい気持ちでいっぱいです!

お腹の中で元気にすくすく育つことを祈ってます!

  • かじゅみ

    かじゅみ

    うわ〜ありがとうございます(*≧∀≦)
    実は私自身の誕生日が6月6日なので…自分と近いのに私もビックリしました(笑)

    2週間後を楽しみに過ごしたいと思います。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月4日
まなちゃん

私は胎嚢が確認できた時に
予定日は3月12日だねー!
って言われました!
それから心拍が確認出来た時に
3月7日に変わりましたよ~!

  • かじゅみ

    かじゅみ

    それではきっと、私も今のところの成長具合で言われたんですね(。´・∀・)
    2週間後、心拍が確認出来るのを楽しみに過ごしたいと思います。
    ご回答、ありがとうございましたm(__)m

    • 10月4日
かじゅみ

皆様、たくさんのご回答ありがとうございましたm(__)m

周りに話せる人も居ないので…
モヤモヤを聞いていただけただけでも気持ちが楽になったのですが、体験談だけでなく優しいお言葉も頂けて…不安よりも楽しみな気持ちが大きくなりました。

皆様にグッドアンサーを差し上げたいのですが選ばなければなので…(´・ω・`)
一番最初にご回答頂いたyukihoohさんを選ばせて頂きました(*>ω<*)

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m