※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Bambi
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が夜泣きや後追いが増えて、育児に疲れてイライラしています。ワンオペ育児で心の余裕がなく、育児に向いていないと感じています。穏やかに育児したいです。

生後7ヶ月の息子を育てています。

前までは朝までまとめて寝てくれたり
昼間はテレビつけてベビージムに置いとくと
静かに遊んでくれました。

最近は姿が見えないと泣く(後追いのような感じ)
夜中も数回起きます。
寝かしつけも置くと泣きます。

このくらいの月齢の子はこのようなことは
多いと聞き仕方がないとも思うのですが、

本当に毎日泣いてばかりで疲れます。
イライラしてしまい、赤ちゃん相手に
うるさいと怒鳴ったり自分も泣いてしまいます。

主人の帰りが遅いのでワンオペ育児です。

自分の心の狭さに嫌気がさして、
本当に育児に向いてない、息子に申し訳ないです。

穏やかな心をもって育児したいです。。

コメント

ぽこたん

うちは最近姿が見えてても離れて別のことしていると大泣きして追いかけてきます😭

心に余裕がなくなりますよね(´・ω・`)
最近エルゴでおんぶしながら家事するようにして終わったら一緒に遊んでます😊

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    やはり月齢的な問題ですかね😖

    うちもおんぶします!腰が悲鳴をあげつつたりますが、がんばりましょうね( ˟_˟ )

    • 3月14日
あゆみ

私もその頃辛かったです。
子どもは可愛いのに上手くいかなくて
私も一緒に泣いたり自己嫌悪で本当に辛かったです。

私の母がそれに気付いてくれて
息抜きに母に半日預けて美容室行ったり
一時預かりに預けて一人で買い物行ったり一人でゆっくり家事をしてたら
改めて子どもに優しくなれました(^^)
少しは離れる時間もあった方がお互いいいのかもしれないですね。

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    同じような気持ちだった方がいて安心しました(´;ω;`)

    そうなのかもしれないですね!
    完母でミルク拒否になってしまい誰にも預けられなくて…いまミルクも練習中なので飲めるようになったら少し1人の時間作りたいなと思います😌

    • 3月14日
いのうえ

そういう時ありますよね。
私はそういう時は家事ややりたいこと全部諦めます。(笑)
ダメかもしれませんが部屋が散らかっていたり洗い物がある状態でも子どもを連れて外へ行ったりしちゃいます!
少しでも機嫌がいいときに出来ることをして少しずつやろうと勝手に決めてます。
ぺち子さんはきっときちんとされている方だと思うので私のようなズボラな過ごし方はもしかしたら合わないかもしれませんが、少しずつでも出来て楽になれたらいいなと思います(*^^*)

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩

    そうですよね。私も全部やろうやろうと思ってしまって…たまには何もかも諦めて出来ない時は割り切ってやってみようと思います( ¨̮ )

    そのような体験のお話聞くだけで、楽になった気がします☺️

    • 3月14日
ピノコ

同じ様な感じです!歩行器に入れてキッチンの側まで連れてきたり、おんぶしながら家事することが増えてきました!

毎日1人で育児、心細いですよね。私もイライラしたり怒ったりあるけれど無事怪我もなく一日が終わっただけで良しとしています(笑)

  • Bambi

    Bambi

    大変ですよね…お疲れ様です😭

    元気でいてくれるのがなによりですよね。1人でこんなに弱音吐きまくってるのに、2児ママさんはもっと疲れますよね。尊敬します(;_;)頑張りましょう❤︎

    • 3月14日
うんたった

うちも仕事復帰するのを察してさらに甘えんぼになったようで、そばにいないとギャー‼︎と仰け反って泣いてます😅

疲れてしまいますよね😭

おんぶしたり、家事全部放置してショッピングモールとかに行ってベビーカー転がしてます‼︎笑

あとが大変ですが、気持ちがいっぱいになる前に息抜きすると少し楽になります🤪!
お互いがんばりましょう😫🌸

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    皆さん、気持ちは同じですね😭

    やはり家事は放置して、子供と気分転換も大切ですよね!!

    私も上手に息抜きできるようにがんばります( ¨̮ )

    • 3月14日
なつき

娘も今全く同じ感じです!
私はダラダラしてるのでイライラとかはないです。
睡眠とれてないと思うのでしっかり寝て身体と心を休めてください!

離れたら泣いてしまうのでキッチンにジャンパルー置いてます!
これで泣かずに洗い物や料理できます。

最近はいないいないばー見せてます
数分は機嫌よく集中してるので
離れれます!

トイレとかは数分泣かせてます!

愛おしい我が子が自分を求めて泣いてくれる!数年後には大切な可愛い時期と思えると思います!短い期間なので大事に過ごしましょう✨

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    お疲れ様です😭
    うちもいないいないばあ一日中ってくらいつけてます!笑

    やはり離れたら泣くものですね…

    でもこの時期は少しですもんね(。>_<。)私も大事に過ごそうって思えるようにがんばります💕

    • 3月14日
コナツ

全く同じ感じです~◝(๑⁺д⁺๑)◞

一人遊びせずに、ずっと追いかけてきたり、マットの上で こっちに向かって泣いてたり…
もう何も進まなくてイライラしちゃいますよね😭

もーっ!って、すぐに怒ってしまう自分に自己嫌悪で泣くこともありますし、うちも主人が繁忙期で ほぼ居ないです😰この前なんて丸々一週間居ませんでした💦
なんだか似てるので思わずコメントしてしまいました。

でも先輩ママさんに言われた言葉が「今は大変だけど、こんな可愛い時期ってないよー!あぁ~あの頃に戻りたいなって思っても戻れないから、もう家事とか出来ないとか気にせず、娘ちゃんとの時間を大切にしてね」って。

イライラしちゃいがちですけど、これを言われてからは、今までよりも少し娘との時間を増やすようにしました。
そうすると娘もとても嬉しそうで(といっても離れると泣きまくりますけど😂)、その笑顔を見ると抱きしめてしまいます♡
でも毎日「もー!待っててってば~❕」って怒ってるなぁ~(›´ω`‹ )笑

みなさんのコメント読んでると、私だけじゃないんだなと思うと、ちょっとホッとしました😌
お互いがんばりましょうね!
長々とすみません😣💦

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩

    みなさん7ヶ月くらいはこんな感じなんですね(´;ω;`)

    1週間、ご主人いないと大変ですよね😭お疲れ様です。

    その言葉はすごくいま身に染みます…そうですよね!子供中心の生活に変えて一緒にいれる時間を大切にしないとですよね😖

    とても心強いコメント嬉しかったです💕頑張りましょう!!

    • 3月14日
ぼー

同じ月齢で同じ悩みです。

息子は可愛いですし世界一大切な存在です。

でも泣き声に苛々したり2人でいることが怖くなったりする時があります。
自分も泣いてしまう時もあります😭

お互い頑張りましょう(>_<)💕

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    私だけじゃなくて安心しました😢

    そうなんですよね。終わりはあるのに見えないような気がして…ツライですよね。ここで弱音を吐いてこうして同じ境遇の方からのコメントで励まされました(´;ω;`)

    がんばりましょう❤︎

    • 3月14日
Yandn☺︎

うちの子も同じ感じです😭😭
朝まで寝てくれてたのが最近は夜中何回も起きます😣💦
日中も少しでも離れると泣くので全然家事が進みません😭
前までは離れても声かけたり視界に入ってさえいれば1人で遊んでいてくれたのに(><)
イライラしちゃって夜旦那が帰ってきたら旦那に八つ当たりしちゃってます😅😅
穏やかに育てたいと思いつつも理想と現実は違いますね(><)

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩

    全く一緒ですね😭お疲れ様です😭
    うちも旦那に八つ当たりです!笑

    難しいものですよね…(´;ω;`)
    同じ境遇の方がいるだけで安心します!お互いがんばりましょうね😖💕

    • 3月15日
ton☻

わたしの息子も今までは寝かしつけてから、長いと7時間とか寝てくれてたのに、最近は1時間に4.5回は泣いてグズります:( ;´꒳`;):
先週に突発性発疹やって、それからこうなりました。

昼間はそうでもないのに、夜だけ、泣き声も叫ぶ泣き方します( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
夜泣きが始まったのかな?とか思って頑張って乗り越えようと思ってます‎|•'-'•)و✧
それでも夜になると、あぁ( ≖_≖​)とか思ってしまいますが(笑)

ぺち子さんの息子さんは日中もということで、大変ですね( ´-` )
でも、今は長く感じるけど、大きくなった時には一瞬の出来事だったなって笑えると思いますよ( ˙༥˙ )
こうやって泣いてしか伝える事が出来ないのは今だけです♡
我が家も、夫は仕事で忙しく息子の相手をしてあげれてません。

お母さん(自分たち)は、泣いてるのももちろんですが、可愛い我が子とたくさん時間を共有出来てるはずですよね♡
一緒に頑張りましょう‎|•'-'•)و✧‎

  • Bambi

    Bambi

    コメントありがとうございます♩
    先週から急には辛いですよね😢

    夜泣きだと眠い中本当大変ですね…tonさんもお疲れ様です。

    そうですよね!こうして泣いてるのも一緒にいれる時間も今だけ!と思えば心の余裕ができる気がします♡

    子供の泣き顔より笑顔をたくさんみれるようにお互いがんばりましょうね😖💕

    • 3月15日
柿ピー

主人が仕事で居ないのでほぼワンオペです!
最近居ないと泣いたり、かまって欲しくてキャーキャー奇声を発して1日騒いでます(笑)
家事したい時はおんぶしたり、ダンボで近くに座らせたりして、今だけしか一緒に居られないから!って思ってやってます!
時々あまりの発狂ぶりにイラッとしますが、わらいかけるとニコッとしてくれるので許せてしまいます♡

7ヶ月今から後追い酷くなると思いますが頑張りましょう(∩´∀`∩)

  • Bambi

    Bambi

    ワンオペお疲れ様です(´;ω;`)
    やはり皆さん、近くにもってきたり話しかけたり…大変ですよね😂

    でも可愛い笑顔とこの小さいころをしっかり目に焼き付ける余裕を持てるように私も頑張ります♡!

    • 3月15日