※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

育児で実家に帰ることは甘えなのか不安。旦那が単身赴任で協力なく、周りの言葉に傷ついています。

涙が止まりません。実家に帰って両親の助けを
借りながら育児するのはいけないことなのですか??

今年2人目が産まれ年子育児となり不安もあるため
実家に帰って育児することにしました。

周りに話すとある人が子育ては周りに助けてもらって
するものじゃないよ。旦那と2人で頑張りなよ。
旦那と子育てしてる人だってたくさんいるよ?
ただの甘えじゃん。

と言われました、、。旦那と子育ていままで
してきましたが4月から訳ありで単身赴任となり
旦那は独身寮にはいり一緒に住む家もなく
金銭的に厳しい、また旦那が元から子育てに
協力してくれずいくら言っても逆ギレされたり
するので単身赴任をきっかけに実家に帰ることに
しました。

それを話してもただの甘えだと言われ
自分は弱い母親なんだとすごく泣きました。

すいません。吐くところがなくて書きました。
すごくこの言葉が胸に突き刺さっています。

コメント

さきさき

ぜんぜん甘えじゃないと思います!
というか甘えてもいいと思います!
まわりがどうこう言うことではないし気にしなくていいです!

ぐでまま

甘えではないですよ。協力してくれる人がいるんだから存分に協力してもらって構いません!
その方は独身ですか?育児の大変さが分からないのかと。もしくは自分が頼れる環境がなかったから妬ましくて言っているだけなのかと。

私は甘えるのは悪い事だと思いませんよ!

T

実家側になんも言われないなら
別によくないですかね?
うちなんて逆に
頼れる人がいないから
羨ましいですよ。

気にしなくていいですよ、
人のことなんて。

ころた

わたしは甘えまくってます!
ご飯もつくってもらったりお金ももらってます(笑)
その方は支援がないから羨ましいんでしょうね🤗自分がしてもらって嬉しいことはするって親から教えてもらいました!だから子供がおっきくなったらたくさん支援してあげましょう!!いまの感謝は介護でもなんでもしてあげましょう!!

二児のママ

甘えじゃないです
私も一人目の時親にイロイロ助けてもらい協力してもらいましたよ☺年子だと尚更助けは必要だと思います旦那が非協力なら尚更です(^^)実の親に協力してもらって何が悪いの?って感じですね

kk

すごい言われちゃいましたね💦
傷ついたと思います😭
育児や家庭の事は、ほんとにそれぞれだと思うんですけどね💦
仮に甘えだとして、甘える事や楽する事はいけない事なんでしょうか
どうして、苦しいとか大変とか苦労とか、まるで育児、子供といるのが苦痛かのような生活をあえて選ぶ必要があるのかって思います
少しでも楽して、楽しく生活できた方がいいんぢゃないですか?1人で育てるなんて出来ないんですょ😊家族にしろ、地域にしろ、ママ以外の人とも関わって育つんですから😊

ぽす

頼れるなら頼ってください!素直に羨ましいです!
お子さんもいろんな人の愛情受けて育っていけば良いと思います\( ˙ ˙ )/♡

にこ

人の言うことなんて気にすることないですよ。甘えだろうとその人には関係ないことだし、そんなこと言う人にロクな人はいません!
お母さんが追い詰められてまで頑張ることが正義では無いですよ。
というか、人それぞれなのだから、夫婦でやる人もいれば実家に頼る人もいますし、それは家庭の事情で甘えとかでは無いと思います!

2人生まれてしっかりお母さんしてらっしゃるのだから弱くなんかないですよ。実家のご両親だって娘と孫が帰ってくるのは嬉しいと思います😆
子どもにとって一番を考えているkokoさんは良いお母さんだし、お子さんたちも笑っているお母さんが好きだと思うので、嫌なことは忘れて元気出してください!

ペネロペ

甘える時は甘えた方がいいと思います。ウチは実家の両親に何度か助けてもらいました。自分が鬱になって子供の環境が悪くなるより助けてくれる人がいるなら少しくらい甘えてもいいですよ。

なみ

周りのことは気にしなくて大丈夫だと思います😘育児方針は人それぞれですよね😅

チミー:-)

周りは気にしないでいいと思いますよ☺
一人で二人を見てるより、自分以外の人と一緒にいた方が、どちらかの子供に何かあったときにすぐ対処できるので実家で過ごした方が子供のためにもなるんじゃないかなって思います☺

ねねこ

普通子育てって周りに助けてもらってすると思います(^_^;)だって人間群れで生活する生き物なんだから当たり前ですよね。その人は子供いない方なんですかね?それか自分が親を頼れないから妬んでるのかな😅

ぽんちゃん

全然甘えとかじゃないですよ!
その人は友人ですか?そんな友人、縁切っていいレベルです!
旦那さんが協力的じゃない、しかも単身赴任となると年子育児は大変だと思います💔
私は実家も義実家も近くなかったので里帰り出来なかったので、逆に羨ましいです😍!
親に協力してもらうことはとてもいいことだと思います👌

●

単身赴任はいつまでなんですか❓

数ヶ月実家に帰るくらいなら、わたしの周りでも居ますし、普通の事だと思います!😅
実家と自分の家との距離にもよると思いますが!

ただ、単身赴任から戻ってきた後は、ご主人と子育てしなきゃ…ですよね😰💦

はっきり言って、その人の言う事も当たってるとは思います💦

ご主人との子供なんだから、育児手伝ってくれないとか言って、ずっと実家にいる訳にはいかないですし、そもそも、そんなに育児手伝ってくれないなら、2人目なんで作ったの❓💦と疑問になっちゃいます😰

そこは、逆ギレされようがご主人とよく話して、2人の子供なんだから2人で育児しなきゃ‼️としないと、今後も育児してくれないのがずっと続いたって、あなたがキツいだけですよね😰💦

• koko

koko

単身赴任は2年です😭
    単身赴任後は旦那の地元に行くので
    旦那の実家に住む予定です😊
    田舎すぎてアパートとかないので泣
    旦那は一緒に住んでても住んでなくても変わらないと思います笑何を言っても休みはパチンコ行くし仕事も遅いのであまり家にいません。半分あきらめてます。単身赴任中も月2、3回は会えるのでその時間はしっかり子どもと関わってもらおうと思っています。

• 3月14日
sss (^_^)

全然甘えじゃないと思いますし、むしろ両親の助けを借りてするのが普通だと思います。初めての事ですし私も両親の手をかりてばっかりです。

チビポポ

子育ては一人ではできません!
助けてくれる人がいるなら、どんどん助けていただいて良いと思います!
ましてや、年子なんてお世話マックスのこが二人ですよね!?
両親が助けてくれる環境に、感謝しながら一杯、助けてもらって良いと思います!
なぜ、旦那様と二人だけで子育てをしなければいけないのでしょうか?
甘えではないです。
子供だって、パパママ以外のおじいちゃんおばあちゃんから学ぶこともあると思いますし。
泣かないでください!

スヌーピー

全然甘えじゃないですよ!
私なんか第一子4ヶ月になるまで里帰りしてましたよ!
色んな考えの人がいますよね、その人にとってはそれが正しいと思って言ってるんだと思いますよ。それかなにか逆に羨ましい状況だと思ってる?
いずれにせよ言いたい人には言わせとけばいいですよ☺️子ども2人…私には想像できないです😭お疲れ様です😭

およよん

心無い言葉ですね。
世の中には色々な考えがある方がいるとは思いますが、それが正しいとは思いません。
何が基準で甘えなんでしょうね😥ひがみにしか聞こえません😵
実家に助けてもらっての育児の何がいけないのでしょう。助けてもらえるなら、良いことじゃないですか。
別に育児放棄したくて、実家を頼るのとは訳が違うと思います😳
kokoさんが心穏やかに子育てを出来る環境なら、それていいと思いますよ😌
弱い母親なんてとんでもない😄
自信を持ってください😌❗️
お互いがんばりましょう😄

ナイトメア

その人は、口を出す他に手を貸してくれますか??
手を差しのべずにただ自分の意見を押し付ける人の言葉を真に受けて泣くのは勿体ないですよ。

実際にご両親はkokoさんの現状を解って帰っておいでと言ってくれているんですよね?
勿論、二人の子供なので旦那様が協力してくれるのが一番ですが、何を言っても逆ギレするような旦那、父親ってそもそも必要なのかすら疑問ですが…単身赴任になって、子育ての責任もなくなって、父親としての自覚が持てるのかそちらの方が心配です。

周りのアドバイスくれた人達も、きっと同じ立場になったら意見は違ってくると思います。特に結婚してなかったり、子供の居ない人、旦那や周りの人に恵まれている人はわからないと思います。

子供の母親はあなただけです。子供が笑って居られる環境が一番大事なので、たった一人の言葉に囚われずに子育て楽しんでください。

旦那様が少しでもいいように変わってくれるといいですね。

スーパービーバー

「旦那と子育てする人がたくさんいる」のと同じように、実家で子育てする人もたくさんいますよ!

そのご友人の周りにはさぞかし育児に協力的な旦那さんを持つ奥さんが多いんでしょうね...

よそはよそ、うちはうちを考えられない友人がどうかしてると思いますね...

おこめぱん

甘えなんかじゃないです!
なんでそんなこと面と向かって言えるのか分からない…こっちまで悲しくなります。
もしその方が育児経験者だとしても、子どもだって環境だって何一つ同じことないし大変さのものさしも全然違います。
私も実両親、義両親どちらにも甘えまくっていますよ!

誰がそんなことを…
全然甘えじゃないし、むしろたくさんの方々に関わってもらい助けてもらいながら子育てした方が赤ちゃんにとっても良いことですよ!
その方は甘え方が下手なんでしょうね…
頼るのと甘えは違いますよ!
だから気にしちゃだめです!
自分のためにも子どものためにも実家でみんなで育ててください☺💓

れん

子育てが周りの人の手を借りてしてはいけないなんて聞いたことありませんよ。そんなこと言う人の事で凹まなくてもいいですよ。

kokoさんは、弱いお母さんじゃないです。出産も耐えて子育ても頑張って、十分しっかりしたお母さんですよ。

うちも旦那の両親が年齢が多いので同居していますが、子どもをよく見てもらってるし、買い物に行く時は、自分の親にも見てもらってます。
他人の言うことよりも、なによりも自分の子どもにとって一番を考えてあげてください。子どもが笑って過ごせる環境なら、手伝ってもらったっていいと思いますよ。

ぱにころ

甘えじゃないです!!
きっとその方はkokoさんみたいに頼る人がいなくて自分が辛いから羨ましいだけです!嫉妬妬みです!
私もそうやってSNSで書かれてめっちゃへこみましたが今ではもうなーんにも気にしません!
甘えれる場所があるのは素晴らしいことです😊
1人育児でもてんやわんやなのに年子となるとなおさらですよね!!

コマ

ぜんぜんぜんぜん甘えじゃないですよー😨
私も今、旦那が単身赴任中です!
実家には帰ってませんが、実家から5分の距離に住んでます🤗
だから、困ったことや寂しくなったときにしょっちゅう帰ってます。
ひとりで子育てはひとりでも大変だし、1日ずっと二人きりはキツイというか心細い😥
だから、いっぱい実家に甘えましょー🤗♡

ぱんなこった

昔は二世帯で生活することが当たり前で、旦那が忙しくても、おじいちゃんおばあちゃんの助けがあった、今は核家族で離れて生活し、家事育児は全部お母さんの負担になっている、だから今の時代の子育てママはスゴいと、病院の先生に言われました。
だから助けてもらうのは甘えではないと思います!
私も年子で、どっちかにかまって片方ほうったらかしになるので、おじいちゃんおばあちゃんと一緒に住んだら、子どもはさみしい思いはしないんだろうなって、思っています😃