※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お金・保険

リフォーム検討中の女性が、床暖房の必要性について悩んでいます。冬は兵庫県南部で軽い雪が積もる地域で、床暖房をつけると80万円の費用がかかります。冷え込みが厳しい11月から見積もりを取っており、床暖房の必要性について迷っています。床暖房の有無で悩んでいる方の意見を求めています。

戸建てのリフォームを検討していてリビングダイニングに床暖房をつけようか悩んでいます🤔
つけたら80万円up
11月くらいから色々見積もりを取ったりしていたので寒かったのもあり床暖房は絶対必要!と思っていたのですが、暖かくなりそこまでかけて床暖房必要かな。。?と思うようになってしまいました💦

同じようにリフォーム検討中やリフォームされた方で床暖房つけてよかった!
つけなくても特に問題ない〜などご意見頂けたら嬉しいです😊

ちなみに住まいは兵庫県の南の方なので冬は年2回くらいうっすら雪が積もるくらいです。

コメント

ちゃんまま

リフォームじゃないですが、床暖めちゃくちゃいいですよ~👍
空気は乾燥しないし、足元から暖めてくれるのでエアコンより床暖のがうちは付けてましたよ✨

• みかん

みかん

床暖房あるお家に遊びにいったりすると暖かいなーと思ってたんです😊
    迷うなー💦
    参考になりました、ありがとうございます❤️

• 3月14日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

ちなみにうちは、ガス温水式で午後3時ぐらいから午後10時ぐらいまでつけて毎日お風呂も沸かし、追い焚きもしますが毎月7000円ぐらいです✨

• 3月14日
 まぁや

同じく兵庫県南部です。
正直、あれば便利だなくらいです。
我が家は新築時にサービスだったのでつけましたが、つけている場所で子どもは遊ばない(じっとしていない)のでエアコンも必要です。
さらに普段ソファーの上や椅子の生活であれば不要と思います。
また、上にカーペットなど敷いていれば暖まりやすいですが、フローリングむき出しなら暖まりにくく冷めやすいです。
また、暖まるまでに30分くらいかかります(消してもしばらく暖かい)。
こたつテーブルなどで床にすわる生活ならある程度重宝しますが、椅子の生活やうろうろするなどならば私ならつけません。
我が家はガス温水ですが、ガス代もそこそこかかります。
続きの和室で子どもたちは暴れるし、リビングとダイニングでスイッチ別にしましたが、子どものためには全部つけないとですが、親はリビングだけでも…な感じです。
一番寒い時期の朝だけエアコンと床暖房併用、主人がこたつでゴロゴロのときにつけるくらいで、私は家事や子どものことでじっとしていられないのでエアコン必須です。

• みかん

みかん

同じ兵庫県なんですね😳✨
    これからは基本椅子の生活がしたいのであんまり使いこなせないかなぁ🤔
    そして、暖まるのに30分もかかるんですね💦
    朝だったら間に合いませんね😅
    ホットカーペットとガスファンヒーターで大丈夫なような気もしてきました。
    とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
☺︎♥︎

マイホームを建てる時に我が家も最初は一階部分のみ床暖房を入れる予定で打ち合わせを進めていました(^o^)♡

でも実際に床暖房を使っている知人や友人に話を聞くと、「電気代が物凄くかかるから床暖房あっても使うことがあまりない」との返答ばかりで(;ω;)
なくても良さそうだなあ、と思って削ってしまいました!笑笑

ちなみに床暖房をやめた分の金額で我が家はベランダやキッチン、お風呂の広さを広げました♡

• みかん

みかん

そうなんですよね!
    床暖房の初期設置費用+月々の電気代なのでだんだん勿体無いような気がしてきて💦
    あっても電気代の理由とかで使ってないご家庭もあるんですね😳
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
たたん

新築建てる時ですが床暖房付けました。和歌山に住んでます。
冬場は毎日、今も朝だけ付けてます。もう床暖房無い生活は出来ないです。
これからお子さんが生まれるなら、安全面でも他の暖房機器よりオススメです。

• みかん

みかん

ファンヒーターも子どもがいたら危ないですもんね💦
    朝寒いのがとても嫌で、床暖房で解消してほしい。。
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 3月14日
CHU◡̈♥︎

うちも床暖ですが
エアコンみたいに乾燥とか
しないからいいですよ( ¨̮ )
温まるのに30分くらいは
かかるの難点だけど
帰宅時間に予約してます⋆*

• みかん

みかん

朝も予約してたらよさそうですね♪
    冬に乾燥しないのは魅力的です😄
    参考にさせて頂きます、ありがとうございます😊

• 3月15日