※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

お腹が硬くない状態でも問題ありません。立っているときは硬く感じることもあるので安心してください。

痛みのないお腹の張りについて質問です。
17wに入りました!

普段立ち仕事をしています。
今日仕事が終わって買い物をして帰ってきて仰向けになり、お腹を触ったら少しポコっと子宮が盛り上がっていて、少し硬めでした。
気づいてから横になり5分くらいで硬くなくなっていました。
たまたま張っていたのか、張りやすくなってきているのか分からないですが、痛みがないと、忙しく歩き回って仕事をしているのでなかなか気づけない気がします💦

立ってる状態だとお腹は硬いけど、寝て触ると硬くないというのは大丈夫なんでしょうか??

コメント

Ymama☺︎

横になることで張りがやわらいでいるんだと思います。張りやすい体質なのかも知れないので注意してた方がいいかもしれません☺️私も仕事中はお腹の張り全く気にしてなかったのに19週の健診で子宮頸管が短いと言われてそのまま入院→手術になってしまいました(T_T)あまり張るようだったら病院へ連絡した方がいいと思います^^

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    一昨日の健診まではなんともなかったので先生にも何も聞かず、異常ないねーって感じだったのにもう心配になってしまいました😭
    手術して、妊娠継続できたって感じなんですかー??

    • 3月14日
  • Ymama☺︎

    Ymama☺︎

    不安ですよね(T_T)私は自覚ないまま健診いったら指摘されたので頭真っ白&検索魔になりました😥しかも座り仕事だったのに😱え、ちょっとも動いちゃダメなの?とか呑気に思ってたら先生から22週前に産まれちゃうと病院はなにもできないからお母さんが守ってあげないと!!と怒られました…😅
    幸い、妊娠は継続できています^^
    ですが入院生活も張り止めの副作用も辛すぎたのでもう繰り返したくないです(笑)

    もし心配だったら一度電話してこんなことがあったけど、次の健診は予定通りでいいのか確認とっておくのもいいかもしれませんね(T_T)

    • 3月14日
  • かな

    かな

    そうなんですね😭
    自覚がないとうそでしょ?っていう感覚になりますね💦
    でも妊娠継続できて良かったです‼︎!しかも今37週まできたんですね‼︎!

    次の健診が3週間後なので、
    しばらく様子見てみて、頻繁に気になるようなら早めに受診します🙌

    • 3月14日
deleted user

私も安定期に入るまで
週6で1日8時間の
立ち仕事をしていました!
仕事中、私も痛みはありませんが
お腹が張る事がよくありました😣
寝転んでる時は私も張りは
全くなかったです。
安定期に入ってからの健診で
切迫早産と診断され
立ち仕事が原因かなぁ...と
言われました😭
張り止めを処方され
現在も服用中ですが、
張りはなくならず、子宮頸管もどんどん短くなってしまっていて
このままだと予定日より早く産まれてしまうかもと言われています。。。
無理をして立ち仕事を続けていたことを本当に後悔してます😩💧
とまとさんもあまり無理しすぎないで下さいねっ😣💦💦
張りに気づいたらすぐ休んで下さい!!

  • かな

    かな

    ご回答ありがとうございます!
    週6で8時間労働😳とても忙しかったのですね💦
    ゆいなさんは立ち仕事中、痛みはなくても、お腹が張ってるなーっとは感じれてたんですか??

    1日でも長く、お腹の中にいてくれるといいですね😭✨

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい!痛みは全くなかったですが、
    お腹はカッチカチに張っていましたよ〜😭💦

    • 3月14日
  • かな

    かな

    胃下垂なのか、普段からお腹パンパンで、皮膚も突っ張っている感じなので、なかなか立ってる状態だと判断できずにいます😭
    でも、痛みがないからといって、安心はできないですね💦💦

    • 3月14日