※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまにえる
産婦人科・小児科

予防接種について、いつ受けるか悩んでいます。日本脳炎の接種時期について、皆さんは何歳で受けましたか?

予防接種について、みなさんのご意見をいただきたいです!
日本脳炎の予防接種は、6ヶ月〜接種可能と小児科の先生に言われたのですが、予診票をみると、3歳〜を推奨すると書いてあります。
6ヶ月と3歳って、だいぶ幅がありますよね。
みなさんは、何歳で受けましたか??

コメント

ありんこ

8ヶ月くらいのときに受けました。
どうも、近年生後10ヶ月で発症した例が出たそうで、それから6ヶ月〜の接種をすすめるようになったそうです🤔

• えまにえる

えまにえる

発症例が出たというのは、初めて知りました❗️教えてくださってありがとうございます😊
    ありんこさんはどうして8ヶ月で受けたんですか??

• 3月14日
  • ありんこ

ありんこ

私も知らなかったのですが、小児科のお医者さんがそんなことを仰ってました💡(月齢は間違っていたらすみません。とにかく1歳になる前の例が出たという記憶です💦)
    確か、たまたま風邪で小児科にかかったときに先生にすすめられたので、風邪が治ってから接種を受けましたよ😊

• 3月14日
  • えまにえる

えまにえる

きちんと説明があったんですね💡
    私がかかっている先生は説明一切なかったです😅ただ、6ヶ月から受けられますとしか言われなくて、まだ先だと思っていたので、驚いた記憶があります。
    情報ありがとうございました👍

• 3月14日
しまじろー

西日本は蚊が多いので、早く受けたほうがいいからです。

• えまにえる

えまにえる

回答ありがとうございます💡
    では、しまじろーさんは6ヶ月で受けたのですか??

• 3月14日
  • しまじろー

しまじろー

1歳になった時に、小児科にそう言われて打ちました!

• 3月14日
  • えまにえる

えまにえる

小児科の先生が推奨する時期は地域によって違うんですね。
    ありがとうございました😄

• 3月14日
ちぴ

うちは3歳で受けます!
住んでいる地域の小児科さんによって、推奨年齢が違うと思うので、かかりつけの推奨する年齢でいいと思いますよ!

• えまにえる

えまにえる

画像もありがとうございます❗️
    私の住んでいる千葉県で症例が出ていました💦だから、先生は6ヶ月ですすめたのかもしれません。
    助かりました❗️

• 3月14日

千葉県ですが、6ヶ月で接種しました!
千葉で症例があったとかで説明ありました☺️

• えまにえる

えまにえる

そうなんですね…
    私がかかっているお医者さんは説明してくれませんでした😓
    千葉県で症例が出ているなら、早めに受けさせた方がよさそうですね。
    ありがとうございました😃

• 3月14日
シロ

千葉県ですが、小児科の先生に勧められて6ヶ月半で接種しました!

日本脳炎は豚を刺した蚊が媒介します。千葉県の豚は高確率で日本脳炎のウイルスを持っているらしいです。

これから夏になるし、近いうちに鹿児島(豚がたくさんいそう)に行く予定があるので早めに打ちました🙃

• えまにえる

えまにえる

詳しい情報ありがとうございます❗️全然知りませんでした💦
    私も早めに受けさせたいと思います👍

• 3月15日