※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

帝王切開後の痛みや出産後の感情について相談です。痛みの継続や動ける時期、育児について不安があります。里帰り中で周りに頼れず、不安と落ち込みが増しています。家族との居場所についても悩んでいます。

帝王切開された方に質問です。
横に切開された方痛みはどのくらい続きましたか?今術後2習慣経ちましたがまだズキッとする痛みがあります。
どのくらいから手術前のように動けるようになるのでしょうか?
また、出産してから特になんですがちょっとした事なのにすぐ涙が出てきてしまいます、、里帰り中なのですが頼れる周りは忙しそうで中々気を使ってしまいます、、気持ちがあせる分普段通り動けない自分に悶々として段々気持ちが落ち込んで来てしまいます、4月からは主人との家へ帰ろうかと思って居るのですが、育児などはできるでしょうか?実家で長く居られるなら実家にいてもう少しゆっくりしていた方が後々の傷の痛みが変わってくるのでしょうか?お答え頂ける方よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

メロンパンナ

二ヶ月ぐらいは痛かったような気がします😩元の体のようになったのは産後4ヶ月くらいでした😅
それまで節々痛い感じとか骨盤グラグラとか💨
胎盤が取れるとまた急にホルモンバランスかわるので、不安になったりイライラしたり凄かったです😰

• かな

かな

お答えありがとうございますm(._.)m
    4か月、やっぱり切開してるだけに元に戻るのには結構時間かかるんですね、、でも、戻るならよかったです(^ー^)
    胎盤が取れたことによって不安定になってるだけだったんですね、、なんか、何でこんなに涙出るんやろ、、しっかりせないかんのに、、って思ってたので産後はよくある事なんですね(^ー^)

• 3月14日
ちゃんまま

私は退院のときには小走りできるぐらいでした😅(笑)10日たてば結構普通でしたね💧
出産後はホルモンバランスがくずれますしら私も里帰りから自宅へかえったら毎日ないてましたよ😭
今は実家でゆっくりして自宅へ帰ったら自分のペースで育児すればいいです!育児ができるかは誰しもが不安ですし、私なんか適当すぎる育児です(笑)

• かな

かな

10日で小走り( ; ゜Д゜)凄い‼羨ましいです!!早くそうなりたい、

産後のホルモンバランスの影響なんですね、、泣きたくないのに涙が出ますよね、、自宅に帰りたいけど主人に心配かけたくないと言う気持ちもあるしで、、、
    でも、子育てに関するお話しすごく気持ち楽になりましたm(._.)m
    適当でもいいんですよね、、
    しっかりしなきゃ!!
    って気持ちがあって不安が、つもっていってました(^-^;
    お答えありがとうございます、

• 3月14日
YUKI

3週間くらいで落ち着いた気がします!
ただ、後ろに反るような動きは2ヶ月くらいまで怖かったです。少し痛かったし!
3ヶ月経ちますがいまは全然痛くないです!

私も里帰りしましたが、実家の父母に気をつかってしまってむしろ疲れました…
上手くいかなくて泣いたこともありました。
自分の家に帰った方が私は気が楽で、マイペースでできてる気がします!!
旦那さんと家事を協力してやれば、戻ってもやっていけると思いますよ!(^O^)

傷の治りとしては、癒着してしまうので痛くても多少動かさないとダメだと思います!
病院でもオペの次の日とかから歩きましたよね??
無理しない程度にですが!

12月に帝王切開しました!
私の出産した病院は表面は横に切って、中は縦に切るという変わった感じで表面の傷は2ヶ月くらいで痛みは気にならなくなりました😊中の傷は3ヶ月経ってそういえば痛くないなって感じです!
ただ今でもパンツとかが傷に当たると痛いですね😣
退院前から小走りとかちょっと出来るくらい痛みは回復してましたが、1ヶ月検診終わるまでは里帰りしてたので基本的に外出せず運動もせずやれる家事だけ(洗い物とか洗濯物干すとか)ちょこちょこやって、他は全部甘えさせてもらって育児と自分の回復を優先させてもらいました!
長く居られるならゆっくり休んだ方がいいですよ!
帰って旦那さん仕事行ったら、家事は手抜きしたり後回しに出来ても赤ちゃんは後回しに出来ませんから!

産後はホルモンバランスの影響があるので涙が出てしまったりはしますね😥
あとは旦那へのイライラが爆発したりもします💦

もなか

縦切りなので違うかも…ですが、ズキっとした痛みは3週間くらいでした。
ズボンとか下着があたって少し痛いのは1ヶ月ちょっとで、治ってきて痛痒いのは2ヶ月くらいでした。

こーこ

私は一ヶ月は笑ったら痛かったです。でも今でも腹筋を使ったら痛むので、腹筋などのボディメイクは半年からといわれているのでお腹も出っぱなしでまだマタニティのパンツをはいていて悲しいです、、、。
私も里帰りでしたが、一ヶ月半実家にいてました。確かに実家は楽ですがずっとパジャマだったりしたので、自分の家に戻ってきたら気もはるので逆に回復が早い気がします。ですが4ヶ月たったいまでも体力がもどりませんし、腰も痛いです。でも、もう私は一年くらいこんなもんだとわりきってます。家事も全然ちゃんとやってませんが、もうできなくて当たり前だと思ってミルクのためだけに今は生きてます😅早くもとの生活に戻した方が気持ちも落ち着くかもしれません。
私もまだまだ不安でいっぱいですが、ミルクの間隔もだんだん空いてきて夜も寝てくれるようになるとかなり楽になって余裕もでてくるので、あと一ヶ月くらいの辛抱です!お互いぼちぼちいきましょう!