※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘を沐浴させるのに悩んでいます。バスチェアやバウンサーがないため、リビングで待たせるしかない状況。沐浴を卒業させたいが、やり方に迷っています。同じような経験をされた方はいますか?

生後2ヶ月の娘なのですが、まだ夕方にベビーバスで沐浴させています。
理由は私一人で子どもふたりをお風呂に入れるのにまだ踏み切れないからです😂😂

バスチェアとかバウンサーで待たせて入れるというやり方をよく見ますが、それらがうちにはないので入れるならリビングで待たせるしかありません。1人目の時はそのやり方でやってましたが、下の子を迎えに行ったりお風呂から上げてオムツだけでもつける時間とかに上の子を浴槽に一人にするのもちょっと心配で…

だけどそういうやり方してる人もいるのでしょうか?

そろそろ沐浴を卒業させたいのですが、やり方を決めきれず悩みまで🤔🤔🤔🤔

コメント

うみこ

ウチは、2ヶ月からバスチェアを使ってます!私は服を着たままバスチェアで体を洗ってから、手の力いりますが、湯船にプカプカ入らせてますよ!

• ぴー

ぴー

返信ありがとうございます!
    うみこさんはお風呂は別に入り直すということでしょうか?
    3人目は絶対にないので今からバスチェアとか買い足すことに抵抗がありまして…(笑)

• 3月14日
ひなまむ

リビングだと遠くて上の子も下の子も心配なので、下の子を脱衣場で座布団とかごろ寝マットみたいなものの上で寝かせて待たせてはどうですか❓とりあえず下の子が寝んねの間は大人しくしてくれると思います😊湯上げも下の子をバスタオルで包んで寒くないようにだけしておいて、上の子拭いて服着せてから下の子の事をしてあげたら良いのではないでしょうか😉

• ぴー

ぴー

脱衣所寒くないかなぁと思ってしまって💦暖房器具とかも置けるほど広くないです😢
    でも沐浴後はいつもギャン泣きで寝かしつけまでの2時間近くずっと泣いてるのでお風呂を一緒にしたいんで考えてみます!

• 3月14日
  • ひなまむ

ひなまむ

寒さのピークはこえたかなと思うので、タオルやブランケットとかかけてあげたらいいかと😉どちらにせよ上の子を湯船で待たせるのだけはやめた方がいいと思います😊私は使った事ないですが、スイマーバとかどうなんでしょうね😳

• 3月14日
  • ぴー

ぴー

そうですね!我が家もぼちぼち暖房つける機会も減ってきましたし、上に何かかけて対策してみます✨
    スイマーバ考えたのですが上がちょっかい出しそうで怖いんですよね〜😂💦
    脱衣所もそんなに広くはありませんが、なんとかやってみます✊

• 3月14日
ままま

うちは首が座るまで沐浴してましたよ!
自分のタイミングで全然いいと思います!
歩けないうちはベビーバスの中で遊ばせて隣で自分洗ってました
そのあとに浴槽で一緒に軽く入って上がる程度にしてましたよ

• ぴー

ぴー

私もしばらく沐浴のつもりでしたが、夕方の沐浴以降夜の寝かしつけまでどんなに抱っこしても飲ませてもギャン泣きになって手が付けられないので、スケジュール考え直し中なんです😫💦
    上の子がいるから沐浴を遅めることもできず💦
    ベビーバスで遊ばせるのは参考にさせてください😍

• 3月14日
みにや

うちは半年くらいまではベビーバスでした笑

• ぴー

ぴー

私も暖かくなるまではまだいいかなぁと思ってましたがそうもいかず…
    沐浴以降寝かしつけまで何してもギャン泣きで、その間に上の子のご飯とお風呂があるのでなかなか構ってあげられずいつも2時間近くギャン泣きなのでさすがに対策したくて😂💦💦

• 3月14日