※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

子供センターや公園で息子が他の子と遊びたがるが、扱いが様々で困っています。どう関わればいいか悩んでいます。同じ経験の方いますか?

年上のお兄ちゃんが大好きで子供センターや公園で見かけるとすぐ仲間に入りたがる息子(;_;)一緒に仲良く遊んでくれる子もいれば、ヘンテコ野郎が来た!逃げろ!とか、お手!と言われて犬扱いされたりΣ(꒪ȏ꒪)人見知りなく遊べるのは息子のいいところだけど距離なしなのがなぁ…。さすがに可愛い可愛い我が子がヘンテコやろう!なんて言われる扱いは見てて胸が痛い!!あっち行って遊ぼうねーとは誘ってるけど、息子は嫌がるし…。どう関わってあげたらいいのやら。似たようなこと経験されてる方いますかー??

コメント

Cocoa

お手!は悲しいですね💦笑ってしまいごめんなさい💦
一緒に遊びながらお互い関わり方を学んでいくと思いますし、離すより様子見てあげて、お子さんが思い通りにならなくてモヤモヤした時にそっと気持ちに寄り添ってあげるくらいでいいと思います!
うちの子もどんどん寄っていくタイプでお兄さん達に任せちゃってます!馬鹿にされても遊ばれても、それも経験と目をつむってます( ´艸`)

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

お手!と言われた時はあらら、と思ったくらいだったんですけど、旦那に話したらびっくりしてて笑
    家庭保育でぬくぬくと育てちゃってるのでそういった耐性がわたし自身なくてだめですね!!もう少し外に出てもまれないと笑
    ほんとその通りです!子供同士信じてゆだねる、そうやって関係性を学んで行くんですもんね!ヘンテコやろう!なんて言われるのも初めてでびっくりしちゃって(;_;)あまり気にしないようにします!!

• 3月14日
  • Cocoa

Cocoa

子どもの言葉ってびっくりしちゃいますよね💦どっからヘンテコやろうが出てくるんでしょうね( ´艸`)
    言葉は子どもも知っている事を言いたくなるだけだと思って気にしないのが1番です☆
    気にしなきゃいけないのは自分のお子さんの気持ちの部分だと思います!仲間に入れなくて困っていたりなかなか思いが伝わらずモヤモヤしていた時にお母さんだけでも寄り添ってくれるだけでお子さんの気持ちも健やかに育つと思います☆その場で相手に言ってあげられるのも素敵ですし、後で「○○(気持ち)だったね」と共感するだけでも心の持ち用が変わると思います☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    ほんと、正解はないので難しいですよね!

• 3月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

まだくそやろうとかでなかっただけ可愛げがあるのかも(꒦ິ⌑꒦ີ)
    息子の気持ちー…お兄ちゃんたちと遊びたかったと思うんですよねぇ。そこをきちんと尊重してあげなきゃ、と思いつつも、ヘンテコやろう扱いされたことがショックで引き離そうとしちゃってました!仲間に入れなくて、、という様子はなかったのでうまく遊べるようにわたし自身スキルを磨かないといけませんね!!
    丁寧にありがとうございます!

• 3月14日
ねこま

今のところ仲良く遊んでくれる子が多いですが、たまーーに結構乱暴な子がいて、そういう子のときは色々言い聞かせてサッと離れるようにしてます。多少何か言われたり押されたりくらいは経験だと思って放ってますが💦
お手!は放っておくかなー?
逃げろ!はお兄ちゃんのほうに「なんでそんなこと言うの?逃げろ!は仲間外れにされたみたいで悲しくなっちゃうなー。できたら一緒に遊んでほしいな。でも、小さい子一緒だと邪魔かな?それなら離れるけど…💦どうしたらいいかな?」って聞いたりしてます。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

わーー素晴らしいです!!わたしはとっさのとこで何も言えなくて(;_;)というか、すぐ近くにその子たちの親御さんもいたので余計に言えなかったですΣ(꒪ȏ꒪)お手!はわたしも気にしてなかったけど、さっきヘンテコやろうって言われたのがショックで。。。!もっとわたし自身もまれないとだめですね(;_;)

• 3月14日
  • ねこま

ねこま

へんてこやろうはビックリしちゃいますね💦あと親御さんいるとお兄ちゃんのほうに言うの少し逡巡しちゃいますよね💦でも、お兄ちゃんにとっても大事なことかなーと思って言ってしまってます😅親御さんが「何かありました?」って来られるときもあるんですけど、そういうときは「あ、いえ、うちの子がお兄ちゃんと遊びたいみたいで。邪魔だろうなぁとは思うので、お兄ちゃんにどうかなぁ?って聞いてみてました🙏」って答えてます。
    慣れだと思うので、たなちゃんさんもきっとすぐご自分や息子さんにとっての最適解が見つかりますよ👌というか、見つかりますように!😁

• 3月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

すごい!そんな風にすぐ言えたらいいなー(;_;)ずっと仲良く面倒見てくれる子たちばかりだったから油断してました!大きい子だけで遊びたいのにそんな中におチビがきたら嫌な子もいるだろうに、とは思ってたんですけどねぇ。危険のないようなら見守りたいけどさすがにヘンテコやろう発言はモヤモヤしちゃったのだ次は声かけてみます!!!幼稚園が春休みに入ったのでこらからそういった機会増えると思うしΣ(꒪ȏ꒪)がんばります!

• 3月14日