※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
家族・旦那

いつもの義家族の愚痴です。近頃義家族に言われたことなどが頭の中でグ…

いつもの義家族の愚痴です。
近頃義家族に言われたことなどが頭の中でグルグルしててどこにも吐き出せず苦しいです。

この前の日曜日ごはん誘われた帰りに車まで子ども抱いて歩いてたら、義母から「久しぶりやなあ、おとうさんがすごく会いたがってたで〜」と子どもに話しかけてきました。最後に義実家行ったの3週間前なんですけど、、、もっと会わせろって遠回しに言ってるのか(¬_¬)
しかも車までの距離やのに、毎回寒いんちゃうかとか言ってきてイラっとする。ちゃんと上着着させてるし、おくるみで足元くるんでるし、ほんまにうるさい😒
旦那は義姉につかまってるし、まじ役にたたん(´-ω-`)
私は元々詮索、干渉されるのが苦手で、両親からも良い意味で放任だったのですごくラクでしたし、子どもが生まれてからは子どものことで連絡することは増えましたが、両親から干渉されることはないし、私からたまに母にLINEする程度ですが、用事があれば子どものことを預かってくれたり可愛がってくれますし、今の距離感が私は丁度良くむしろ有難いです。
逆に義家族は、結婚してからも兄、特に姉からLINEなどで旦那に連絡がきますし、義両親は孫フィーバーで、孫は元気か?など様子を伺う内容や写メや動画の要求をするLINEが義母からも義父からもきているようです。
最初は義母から私にもLINEがきていたのですが、当たり障りのない無難な返信しかしていなかったり定期的に写メなどを送ったりしないせいか私への連絡は用事の時のみで、写メ、動画の催促は旦那へ頻繁にくるようになりました😓
会った時に私には子どもが夜は起きるか毎回聞いてきたり、様子を伺ってきます。
孫のことが気になるのはわかるのですが、どうしても詮索されてる気がして苦手です。
こんな感じで私の家族と義家族とは全く家族との関わり方が違うので、過干渉気味の義家族の干渉や詮索がすごくストレスで、日に日に嫌いになってしまい最近は会うこと自体ストレスで極力関わりたくないと思ってしまってますし、旦那との会話に出てくるだけでも内心イライラしてしまいます。。
詮索されたくないと思うのはダメなことですか?
義実家は車で10分の距離なんですけど、月1回じゃ少ないですか?
嫁は子どもの写メを義母や義父に毎日送らないといけない義務ってあるんでしょうか??
一般的に見てこんな私は非常識な嫁ですか??

コメント

Hi

全然問題ないです!
親族は親族だけど、結婚して子供できたら
それが自分の家庭です、
お爺ちゃん お婆ちゃんなんて 二の次です。
もし 孫の写真が欲しいなら
自分の息子に頼めばいい(旦那さん)
うちは 一切送ってないし、
連れて会いに行ってもないです!

• Liz♡

Liz♡

コメントありがとうございます😊
    同じ意見で嬉しいです✨
    連れて会いに行ってないんですね!
    私も自分からは行かないんですけど、月1くらいでごはん呼ばれるんで仕方なしに…って感じです😅

• 3月14日
手がヤスリ

うーん、文章を読んだだけですと義家族の言動は詮索しているのではなくただ単に孫が可愛くてのものだと思いました。私の実両親も用事がない限り向こうから連絡してくることはないですが、主人の方は結構頻繁に義家族と連絡を取り合っています。それに対して私は特に何も思わないですし、写真や動画の請求をしたり会ったときに様子を聞いたりしてくるのはごくごく普通のことだと思っちゃいました💦文章以外になにか義家族の嫌なところがあるのかもしれないですが💦

にゃー

写真はみてねのアプリでご自由にどうぞです(笑)
うちも義実家まで車で10分、2時間ほどの我慢だと思い毎週会ってます!息子が、おじいちゃん大好きなのもありますが(*´-`)
過干渉で苦手です、、

はじめてのママリ🔰

捉え方や考え方は人それぞれなので、非常識ではありませんよ。
恐らく詮索や干渉してるつもりは無いと思います。ただ、ほんとうに孫が可愛くて気にかけてるんだと思います。
自分の育児の仕方を否定されたり、変えられたりしたら私は距離を置くと思いますが、孫の事が気になったり会いたいと思うのは私がその立場になってもそう思うので、行ける時に顔出したりたまに写メ送るのは私は干渉されてる感じはしません。これも考え方や感じ方の違いなので何が正しいとかは無いと思います‥。ただ、ご主人には理解してもらわないと喧嘩の原因になったり、a-miさんのストレスが溜まり嫌いになっていくだけなので夫婦で一度話してみてはいかがですか?
私も義実家のことでストレスが溜まり爆破してしまい、その時初めて主人に言ったらとてもショックを受けていました。自分の家族を悪く言われたと捉えてしまい、傷つけてしまいました。
私が爆破する前に素直に嫌な事を伝えて置けば少しはマシだったのかな?と反省しております。身の上話失礼しました💦

ぽんまま

巷で言うところのガルガル期のような…
義務なんてないない!非常識な嫁?
そんなもん(ヾノ・∀・`)ナイナイ
今はまだ子供が小さいから成長過程で
毎日でも写真撮るだろうけど
5歳や6歳ぐらいになったら毎日写真なんて撮らないし
会うのだって月一会ってりゃ十分!
\(*´꒳`*)/
孫が気になるのは分かるけど
嫁さんのストレスになるような
行動はいただけませんな!( ´-` )
旦那さんにも相談してみました?
私も基本自分の親の事は
各々自分でって感じなので
私の所に義両親から連絡来ませんよ(*´▽`*)
仲が悪いわけでもないですし
義両親は凄く良い人ですが
息子である旦那を飛ばして連絡取り合うほど
関係が近すぎるとアレかなー?
って思って、少しこちらこら引いています(笑)

ねこばす

義理実家が車で10分程、とか2、3週間会わないと久しぶりだね〜と孫に言ってくる所とかうちと同じです。
産まれてすぐの頃は会う度に、夜は何回起きるのか、離乳食はまだなのか、毎回毎回聞かれて私も当時はイライラした覚えあります。
旦那に愚痴じゃないけどちょっと言ってみたら、歳だからそれなりに流しといて、と言われて悶々としてました。
子どもが今3歳になりましたが、もう慣れました😐
人って慣れるもんなんだなぁと。
子どもが生まれたばかりだと尚更、そういう干渉が気になるんですよねぇ。
母親の私が1番わかってるよ!って。
でも今思うと、義理実家にしょっちゅう顔出したりしといて良かったなと思います。
義母義父の孫への愛情も更に深まってる気がします。困った時に色々助かります。
旦那の兄夫婦はほとんど孫の顔を見せに来ないらしく、やっぱりそうなるとあまり良くは思ってないようで。。
それを思うとうちはありがたいな、、と。
今後の自分と自分の子どもが楽しく過ごせるための少しの我慢と思って、頑張ってください。
まぁ、聞き流すのが1番の策かと思いますよ〜