※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

筋腫が妊娠中に大きくなるか、死産との関連性について相談したいです。前回の経験から、筋腫の影響が気になっています。

筋腫があって出産された方にお聞きしたいのですが🤔妊娠中に筋腫は大きくなりましたか?(私は初産は妊娠25週での死産。原因は先天性異常でした。妊娠して健診行った時に子宮筋腫があることが判明し、2cmで最後の健診の時21週の時には9cmまで成長してましたが、分娩には問題ないと言われてました。元々、妊娠反応で大きくなるとだけ説明はされてましたが…産後に検査しに行ったら2cmまで小さくなり、4cmぐらいだったら摘出するが、妊娠希望ならそのままで妊活を勧められ、3ヵ月後に新たに授かる事が出来ましたが今回の妊娠では筋腫は全く大きくなるような事はなく、前回は個人病院で正直、死産の時の対応が悪く嫌な思いをしたので今回は大きい総合病院に変えました。健診の時に心配だったので先生に筋腫の大きさを聞いた所、21週の時で9cmと話したら驚かれ、急いでカルテに記入してる様子を見て、先生に大丈夫か質問したら「その病院では何も言われませんでしたか?」と聞かれ、私は言われたまま「大きくなるとは聞いてました」と答えましたが…やはり筋腫が大きくなったのと死産したのは何かあるのではと考えてしまいます。)

コメント

はじめてのままり

質問の答えになってるか
わかりませんが…(`・ω・´)

私も筋腫4つ持って出産しました。
妊婦検診でしこりがあると伝えたら
それが筋腫でした。
小さいのが3つ、8cm程が1つ。
検診のたびに筋腫の大きさを測ってたんですが6〜8cmでした。位置にもよるのかな?と思ってました。
妊娠中はなにも出来ないと言われてそのままにしていたら筋腫の変性痛による切迫早産で大学病院に転院しました。その変性痛が喋るのも激痛で私は陣痛より痛かったです。
帝王切開で産み、筋腫も一緒にとってほしいと伝えたらリスクがあるから出来ないと言われそのまま39週で自然分娩で産みました!変性痛をもう2度と味わいたくないし、2人目を考えているので娘がもう少し大きくなったら手術しようと考えています!

• りた

りた

私は産後に収縮中に筋腫が捻れた?
    らしく激痛で倒れてもう二度と
    行きたくないと思っていた病院に
    運ばれました💦

私の筋腫は赤ちゃんと同じ
    スピードで大きくなっていき
    健診の度に大丈夫か確認
    してました…
    みーさんは筋腫大きくなるような
    事はなかったんですね😔

• 3月14日
あい

私は子宮筋腫合併妊娠でしたが、妊娠中筋腫が大きくなる事はありませんでした。
子供が逆子になっている時期がありまして、その時は筋腫の真下に子供の頭があって大きさに驚きました。(私は5cm位でした)
私の産婦人科の先生曰く、「筋腫は生理が来ると大きくなる」との事で妊娠中は成長が止まる様です。

そして今回の出産の前にも一度初期流産を経験しましたが、私も先天性異常でした。筋腫がある事を責めましたが、産婦人科の先生にも「子宮筋腫があったからではないよ」と励まされました。
筋腫のある方は、小さな病院より大きな病院に通院された方が良いと思います。

• りた

りた

私が通ってた病院の先生とは
    真逆の台詞ですね😅
    20週超えるぐらいにはお腹の
    表面触って筋腫があるのが
    分かるぐらいの大きさでした!

• 3月14日
  • あい

あい

そうなんですね😅先生によって見解が違うのでしょうか😅
    ちなみに産後に筋腫を取ろうかと思いましたが「この位の大きさなら取る必要無いし、取って再発する可能性もあるから」と言われて手術するのはやめました😅
    せきさんの筋腫の方が大きいのですね。
    私も出産後、お腹触ったらポッコリ筋腫が突き出ていて大きさにビックリしました🙄

• 3月14日
  • あい

あい

あと妊娠7ヶ月頃に、子宮筋腫の変性痛で1週間程腹痛が酷すぎて動けなかったので、乗り越えるならその痛みですね😢陣痛より痛くありませんでしたが、入院したい位しんどかったです( ´'ω'` )

• 3月14日