※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらmama
妊娠・出産

妊娠初期に流産の危機を乗り越え、胎芽が確認されましたが不安がつきまとう中、元気に育っているお子さんがいる方の体験談を聞きたいです。

最終月経が1月9日で検査薬をして妊娠が分かったのが2月14日です。そこから1週間後の21日に産科を受診して胎嚢確認しその次の週に卵黄囊も見えました✨
そこから毎週通い3月7日に胎芽かな…?という小さいものが見えたのですが翌日の朝少量の出血があり受診すると卵黄囊のみで胎芽は見えず稽留流産の説明を受け15日に手術の予定でした…
受精した段階で決まっていることだからと腹をくくり手術までの間に覚悟を決めようとしていました。そんな矢先に3月12日の朝トイレに行くとぽたぽたと鮮血が…病院に確認すると手術の準備をして来て下さいと言われ主人と病院へ行き、まず内診を。すると見えなかった胎芽が見え心拍も確認できたんです😭
手術は見送られ、2歳になる息子がいることもあり入院中ですがなんとか持ちこたえてくれることはあるのでしょうか…?
今日また出血、腰痛があったので内診してもらうと気持ち胎芽は大きくなっているようでしたが4〜5mm程です💦先生はもう少し頑張ってみよ!と言ってくれたのですが最終月経から見て妊娠9週になるのに大丈夫なのかとか、入院しているけど自然流産待ちなんじゃないかとか、受精卵に原因があると頭で分かっていても私の日頃の行いが行けなかったのかなとか、やんちゃ盛りの息子を怒ることがあり赤ちゃんがこんなとこに生まれたくないと嫌になってしまったんじゃないかとか気持ち的にはいっぱいいっぱいです😢

復活して元気に育っているよという方やダメだったという方はその後妊娠できたかや流産後いつ頃妊娠したかなどお話を聞かせて頂きたいです!!✨😭

コメント

るい

わたしは去年、7月の終わり頃に妊娠を確認して8月入ってすぐに受診し、その時に心拍の確認まで出来ました。
でも1週間後くらいに腹痛と生理くらいの出血が3日続き、止まる気配がないので病院に電話すると入院の準備をして今すぐ来るようにとの指示でした。
腹痛も出血も続いていたものの、内診ではまだ元気でいたのでとりあえず絶対安静で入院となりました。でもその3日後、トイレに行くとポトンと何かが落ちたので見てみると血の塊のようなものでしたが流産したんだと分かりました…9w5dでした。
すぐに残った内容物を取り除く手術をしてその日のうちに退院しましたが、空っぽになってしまったと頭の中は真っ白でした。
でも12週未満の流産はどうにもならないものです。
受精した段階からその子の運命は決まっています。
いつまでも思いつめても変わらないのできっと今は仕事を頑張って、と産休をとるか辞めるか悩んでいた私の背中を押してくれたのだと思うようにしました。
8月15日に流産し、手術をしたあと半年は生理周期が整わないからとは言われていましたが9月に2回生理が来て10月にも1回生理が来たあと、11月の生理は来なかったので検査をすると陽性反応が出ました。
2回目の妊娠は何の問題もなく順調で22週目に入りました😊
きっと去年の夏の子がまた私たちのところに戻ってきてくれたのだと思います♪
流産後は妊娠しやすい環境になってるから今がチャンスだと退院時、看護師さんも言っていましたよ♪
長くなりましたが何か参考になればと思います♪

• そらmama

そらmama

その後妊娠されたんですね✨おめでとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )今日内診してもらった後トイレでドロっとした塊のようなものが出てきたので覚悟しないといけない時が来たのかもしれないと考えています😢仕方の無いことと頭で分かっていても確認できなかった胎芽や心拍を見てしまうと期待している自分がいて…😭血の塊が出た時や手術前お腹や腰など痛みはありましたか?

• 3月14日
  • るい

るい

その出てきたものは取ってありますか?念の為先生にお渡ししたほうがいいかもしれません…
    わたしの時は痛みも何もありませんでした。生理の時の血の塊が出たくらいの感覚でした。
    でもその後の内容物を取り除く手術が、すぐ終わるからという理由とほんの少しの時間の手術に全身麻酔はわたしの体への負担が大きすぎる、リスクが大きいからとのことでまさかの麻酔無しで施されました。(笑)
    少し痛いよとは聞いていましたが、子宮の中に残っている内容物を麻酔無しでメスを使って取り除いてるのでもう激痛です。(笑)
    手術自体は1、2分くらいで終わったはずなのですがものすごく長く感じました😶
    術後も痛み止めを貰って飲んだものの、全く効かず2時間ほどはズキズキと痛みが続きました😂

• 3月14日
  • そらmama

そらmama

看護師さん?助産師さんに見てもらったら部屋に戻って安静にしていてくださいと言われました。痛みはなかったんですね…手術は麻酔すると言っていたので大丈夫かなと思うのですが💦出産の痛みなら耐えれますが赤ちゃんとさよならするための痛みは怖いです😭

• 3月14日