※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めけどん
お金・保険

妊娠後に保険証の名義変更手続きをしたが、保険証が届かず心配。妊婦検診では大丈夫と言われたが、入院時の対応が不安。

バツイチで、妊娠発覚を機に入籍しました。自分の会社で社保に入っているので、保険証の名義変更手続きをしたんですが…

保険証が来ない!!!!

妊婦検診の時は事情を話して「次回で大丈夫ですよ〜」って言ってもらえましたが、もし陣痛きたら…入院になったら…どうしようって思ってます(-_-;)

コメント

chibi3💓

一旦自己負担しても、後日保険証を提出したら自己負担額以外は返金されますよ~😊✨

  • めけどん

    めけどん

    なるほど!安心しました〜(^^)

    • 3月14日
いのうえ

私は変更中に入院することになりましたが、健康保険被保険者資格証明書というものを会社に書いてもらいました!
今申請中ですよと証明するものです。
それがあれば保険証と同じ扱いでいけました!!

  • めけどん

    めけどん

    なんですかそれは…!!
    知らなかったです(-_-;)勉強になりました!

    本社が他県なんで、今からお願いしてどっちが来るのが早いか…って感じになっちゃいそうです。

    • 3月14日
ぷうたん

会社にお願いして資格証明書を発行してもらえば大丈夫ですよ(^^)

  • めけどん

    めけどん

    資格証明書の存在を知りませんでした!
    会社からも言ってくれなかったし…もぉー(ㆀ˘・з・˘)って感じです。

    • 3月14日