※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっさ
子育て・グッズ

お食い初めの準備について、子供用のセットだけでなく親用も必要ですか?皆さんはどのように準備しましたか?アドバイスをお願いします。

カテゴリあってるか分かりませんが失礼します!
お食い初めがもうすぐなんですが皆さんどのように準備しましたか?
セットになっているものを頼むにしてもそれは子供の分だけですか?それとも親たちの分もですか?アドバイスお願いします!

コメント

まほなん

お正月にやりまた:;(∩˙︶˙∩);:
ネットで食器を買い、料理しましたー!
お正月だったので、親の分は特に考えず、子供のだけです!
家族みんなでお祝いするなら、親の分も注文するなり、用意したら良いと思います(*´◒`*)

まほなん

写真が上手く貼れなかったです・・・

かんた

ちょうど元旦が100日だったので、おせちに使うなますを使いました。

後はお赤飯と筑前煮、はまぐりのお吸い物を作りました。

あとは鯛を焼きました。

大人は義母が作ってくれた料理を食べました。

ママ🐾

あたしはお食い初め膳を
自分で作りました!
お膳は義母が買ってくれたので
それに盛り付けて、
両家で実家でお昼を兼ねて
やりましたので
あとはつまめる物を色々作りました!
お食い初め膳もほんの少しの
盛り付けなので
煮物やお吸い物を家族分作って
子供にちょちょっと入れるって
感じですね★
お膳はしっかりしたものを
買ってくれましたが
今後使っていくようなのも
別であたし達から購入したので
お膳は買わずとも
そういうプレートに盛り付けて
カチカチと堅苦しいのではなく
あとは大人達で食べる感じの
ザックリした食事会のように
考えてればいいのではないでしょうか!

かんた

追記...器はアカチャンホンポで買いましたよ〜

Yun

うちはお食い初めを12月21日に義両親と実母でやりました。
クリスマスも近いのでお食い初め兼クリスマス会でした(^_^)

食器はお宮参りのときに神社でいただいた物を使用しました。
お食い初めの料理はほんのちょっとしか作らなかったです。あとはみんながちょっとずつ摘めるもの、クリスマスなのでピザとか食べてました*\(^o^)/*

そんなにキッチリしたものを求めないのであればお子様のだけ注文してあとは好きなものを召し上がればいいかなーと思います!
もちろん、記念なので大人の分も業者に頼むのもありだと思いますが☆

ミサ

お宮参りの際にお膳を貰ったのでそれを使い、料理については2人前、鯛は5人ぐらいで食べるものを注文しました(*^^*)

実家でやったので、実家にお届けされれるようにしたのですが、見栄えも良くて、写真映えして良かったです♪

ちょうど元日にやったので、おせちも一緒に食べました。