※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ。
子育て・グッズ

授乳について悩んでいます。母乳が十分出なくてミルクをあげているけど、赤ちゃんが母乳を嫌がります。ミルクをたくさんあげてもすぐに起きるので、どうしたらいいか迷っています。ほぼミルクで授乳している方、1日の授乳方法を教えてください。

初質問です!授乳についてです!
子どもは生後3週目?に入りました!

入院中の前半は乳の出もよく、母乳+少量のミルクでなんとか過ごせていましたが、後半は乳が張り出して搾乳もまともに取れないくらいにパンパンに張って、ほぼミルクになってました(*_*)
退院してからもなかなか張りが治まらず、搾乳ちょろっととミルクでやってたんですが!哺乳瓶に我が子は慣れたみたいで、張りが治って吸わせてみようとしても嫌がり泣きまくります(T_T)
特に私自身、絶対母乳!というのはないです!
なので、最近はミルク寄りの混合です!もはや、ほぼミルクなんですが(*_*)最近、ミルクを1回に80mlあげても2時間程度で起きます(*_*)
毎度毎度ミルクをあげたら太るかなと思って、オムツ交換してあやしたりして3時間ぐらい空くのを待ってるんですが、2時間であげてしまうことをしばしば・・・(T_T)

ほぼほぼミルクの方とか1日どんな風に授乳してますか?

コメント

マキゆい

おっぱいが出ているのにもったいないですよ(*^^*)
そのままだと、おっぱいが出なくなっちゃいます…
授乳の前に少し搾乳して張りを抑えてあげると赤ちゃんも吸い付きやすくなりますよ!
ミルクはお金がかかりますし(^^;;
とにかく、初めは赤ちゃんもママも授乳はへたっぴです(*^^*)
私も相当苦労しました〜
乳首が切れたり、乳腺炎を繰り返したり…
でも月齢とともにお互い上手になってきます。
今ではおっぱいに吸い付く顔がたまらなくかわいい💕です。
ミルクも栄養が母乳に近くなってきた!と言うことなので、ぜんぜん否定ではないです。
便利な時もありますしね(*^^*)
もう少し、母乳育児頑張ってみるのもいいんじゃないかなぁ〜と思います!
あっ、もちろんお母さんの負担にならない程度に😊

• おなつ。

おなつ。

そうですよね(T_T)最初からそう上手くはいかないですよね(T_T)
    もうちょっと粘って頑張ってみようかなぁ、、、(T_T)
    おっぱいに吸い付く姿は確かに、たまらなく可愛い(T_T)💓
    最近は乳も出なくなってきたので、できるところまで我が子と共に母乳で頑張ってみます\(^o^)/

ありがとうございます💓

• 10月3日
チャコあゆ

私は母乳の出はいいんですが、息子が乳首をイヤイヤギャン泣きして、今は搾乳したものとミルクをあげてます😁
私も絶対母乳!ではなかったんですが、桶谷式に行っておっぱいマッサージをしてもらいそれから母乳がピューピュー出るようになりました😊(息子は吸い付かないけど…笑)
そして桶谷式は母乳絶対!なのでめちゃくちゃ嫌味言われましたが、あっそーですか!と聞き流して乳腺開通してくれてありがとね!程度の気持ちで帰ってきました😘
私は
昼間は搾乳+ミルクで夜はミルクオンリーにしてます😊
80mlがもしかしたら少ないのかも!
うちのは大食感なのか生後3週間で120飲んでました😁
栄養士さんに教えてもらったのが、沢山あげてみて、その子の許容量を見てみなさいと。あげすぎれば吐き戻すし、足りなければ泣くし、試行錯誤しながら量を見極めていったらいいよと👌✨
やっぱりお腹が満たされるとよく寝てくれます😋あとうちの子はギャン泣きしたらこの体勢で寝ると泣き止むので、昼も夜もこの体勢で私も寝てます…笑
好きな体勢を見つけてあげたら泣き止むかも❤️
あと、今のミルクはほぼ母乳に近いから2時間であげても大丈夫だと聞きました✨なのでミルクで太る!は昔の考えみたいですよ❤️
太っても動き始めたら痩せるし、大丈夫!と完ミの友人が教えてくれました(≧∇≦)
私も怖くてなんとか時間を空けようと抱っこしたり、歌ったりしてますがギャン泣きのときはおしゃぶりくわえさせてます😊
それでもダメならあげてますが…笑

長くなってしまいごめんなさーい😅

• おなつ。

おなつ。

そうなんですよ(T_T)乳首を嫌がる姿を見たら、無理強いするのが可哀想になったりして(T_T)💦
    あたしもまだ母乳は少なからず出るので、なるべく搾乳しつつ頑張ってみますo(^_^)o

あたしも夜は完全ミルクなんですが、やっぱり少ないんですかね?(*_*)急に寝なくなりだして、80mlあげても目はパッチリなこともよくあって・・・(*_*)⚡️
    今日からちょっと増やしてみようかな*\(^o^)/*我が子の様子を見ながら、量を調節なんて考えもしなかっです(T_T)ネットや本の書いてあることばかりを気にしてしまって(T_T)💦我が子に合わせてあげなきないけないのに(T_T)

好きな体勢とかあるんですね!💓
    んー!可愛い💓💓確かに我が子も縦抱き?の格好の時は割といい子にしてるかも(^-^)!色々やってみるべきですね♩

ミルクの情報もありがとうございました(T_T)💓確かに太っても動き始めれば締まってきますよね*\(^o^)/*我が子の成長が楽しみです♩

本当にありがとうございました💓

• 10月3日
  • チャコあゆ

チャコあゆ

グッドアンサーありがとうございます😁❤️
    私もギャン泣きしてる我が子を無理やりおっぱいに抑えつけるのは本当に悲しくなりました(;;)
    あるおばちゃまに、「なにが正しいかなんて、あなたと赤ちゃんにしか分からないでしょう?だから周りの意見やネットの情報に左右されたらダメよ!赤ちゃんの個性なんだから、それを活かしてあげなさい、あなたもきっと楽になるはずよ❤️」
    と言われて、肩の荷がストーンっておりました😊💕
    この子の個性を分かってあげれるのはママだけなんだよねーって思ったら、なお愛おしくなりました❤️

お互いきつい時期だと思うけど、頑張りましょー😍❤️

• 10月3日