※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
晴
家族・旦那

義実家にて同居している件で相談です!義父、義弟、主人、私の4人で住ん…

義実家にて同居している件で相談です!
義父、義弟、主人、私の4人で住んでいます(義母2年前に他界)

義父は現場系外仕事、義弟は工場勤務で2人とも18時には帰宅します。主人は残業が多く早くても21時頃帰宅します。私は、お腹の張りがあり自宅安静の為パートを退職し1日中、義実家にいます。ハイリスク妊婦で今通ってる総合病院で産む為、里帰り出産はしません(実家は県外で離れています。結婚の際、主人の地元に引っ越したので周りに友人はいません)

私自身、潔癖症ではないのですが男の人が入った後の、お風呂に入れません(実の父、兄弟でも無理でした)外出時のトイレも洋式はアルコール洗浄がないとダメ、鍋もみんなとは囲むけど本心は菜箸で取ってもらいたいな〜と思う、それくらいの潔癖レベルです
ただどれも家族でも女だったら大丈夫、女友達なら大丈夫で、基本、男の人と誰が使ったか分からない物に対してのみ苦手意識があります

今後、赤ちゃんが生まれ沐浴を卒業し、浴槽でのお風呂がスタートした場合どうしようか考えています。
仕事の帰宅時間的に義父、義弟がまずお風呂に入ります(帰宅後すぐに)2人共、出勤時間が朝早い為、夜は早く寝ます(21時過ぎ)なので主人の帰りを待って順番を譲ってくれるとかはありません
そういった場合、湯船を張り直しますか?
それとも義父、義弟が帰ってくる前の17時とかに自分1人で赤ちゃんとお風呂に入りますか?
出来れば主人の希望でもあるので、お風呂は主人と一緒がいいのですが何か良い案はありますか?

洗濯物は赤ちゃんの物と分けていますか?
義父、義弟の仕事上、作業着など汚れている物も多数あるので分けた方がいいでしょうか?

義父、義弟に生まれた赤ちゃんを触られたくありません
同じように感じている方は、どうやって回避していますか?

義父、義弟は気が効くタイプではありません。2人共、自分と異なった意見を言われると無言になる性格で話し合いをしても解決はしない事が今まで多々ありました。そういった時は、こっちが我慢するしかありませんでした😢

汚い話ですが声を絞りながらオナラしたり、ドアを開けたまま、うんちを大声で気張ったり、クチャラーだったり、ありえない音の大きさでリビングや玄関のドアを閉めたり、服は洗わない、バスタオルも洗わない(義弟は1年近く洗っていない)デリカシーもいうものが全くありません。もちろん家事等、手伝いなんてしてくれません。私が自宅安静な事など1mmも気にしていません🤯

そういった事が積み重なり余計嫌になって義父、義弟と距離を置きたくなっているのだと自分でも分かってはいるんですが…。
1番良いのは義実家を出て行くって事は重々承知ですが今は、それが出来ません😣何かいい案はありますでしょうか?
出産前から産後うつになるんじゃないかと不安です😢

長文、一部愚痴、多数質問、失礼しました💦

コメント

chitachita

全てには答えられませんが、子どもとのお風呂はやっぱり帰ってくる前がいいと思います。私も旦那帰ってくる前に2人を入れています。なので4時〜6時までの間です。
旦那さん帰って来てからは、遅すぎると私は感じています。
あと、洗濯物は分けてますよ!
旦那のもの、私と長男のもの、赤ちゃんのもので分けて回してます。やっぱり、旦那は外にいてる分、何を触って何をつけて帰ってるかわからないためです。
触られるのはなかなか回避しにくいと思います。ずっと抱っこ紐に入れておくとかですかね?

こんな回答ですいません。

• 晴

ご返信ありがとうございます☻

やはり早めの時間帯に入れられてるんですね!それでやってみようと思います😊

ですよね!いくら洗剤を入れてても汚い可能性がある物と一緒にしたくないですよね💦

自分と一緒にいる以外なかなか回避は難しいですよね😅

色々と参考にさせて頂きたいと思います🍓

• 3月14日
nya

あたしも同居していて義父が入ったお風呂は汚くてしょうがないです。なので子どもを理由に一番風呂に入っています。
義父は私がご飯食べてるときにオナラをしたり鼻をかんだりします。自分がやられたら怒るくせに自己中な義父です。
もちろん洗濯は別です。
何もかも嫁がやると当たり前だと思ってしまうのでやらないでいます。
同居疲れますよね。限界がきて同居解消します。

• 晴

ご返信ありがとうございます☻

やっぱり義父、汚いって思っちゃいますよね😱1番風呂を狙ってみます!

凄く気持ち分かります!本当、自己中以外の何者でもありません💦

洗濯物別で光熱費の事は言われませんか?多く渡していますか?私のとこは義父が光熱費足りない時には、お金出せと言ってくるくせに、私が雑費や食費が足りないと言っても無視でした😭

同居解消ほんっっっっと羨ましいです!私も早く解消出来るよう準備していきたいです😭

• 3月14日