※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の肌荒れと掻きむしりで悩んでいます。病院でアトピーの可能性も心配。石鹸を変えて様子見中。次の病院訪問のタイミングについて相談中です。

現在3ヶ月の息子がいます。ほっぺたが赤くブツブツがあり乳児湿疹だと思ってワセリンを塗っていましたが荒れが悪化したので病院に。先生に石鹸を変えてみてもいいかもと言われたので赤ちゃんの本舗の薬用保湿泡石鹸(正確な名前は忘れました)からアトピアに変えてみました。
その日の夜中でもう肌が多少改善されてる感じがしますが、薬用だと洗浄力が強いんですかね⁉️

そして、今までクセなのかなと思っていた頭の掻きむしりも気になりだしました。これって乾燥で痒がってるんですかね⁉️アトピーなのかなって心配になってきましたが、一過性のものであってほしいなと思ってます。しばらく変えた石鹸と手にミトンつけて寝かせて様子見ようと思いますが、みなさんはどのような対処されてきましたか?

もう一度、病院に行くならどのタイミングで行きますか?

コメント

ぴよぴよ

病院で言われることが違うかもしれませんが、うちの子もすごくひどかった時期に、ベビーソープで顔も洗ってたんですが、お湯だけで顔は洗ってって病院で言われてソープ無しで様子見たらすぐ綺麗になりました☺️

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

因みにうちの子も髪を引っ張ったり
    頭くしゃくしゃしたりしてましたが
    頭皮は荒れてなかったですし
    ほかの赤ちゃんも同じようにやってたのでクセなのかな?と放置してました😅

• 3月14日
  • ミー

ミー

そうなんですね❗
    先生によってやはり違いますよね☺️
    1週間くらいして悪化するようならお湯だけで試してみます❗

ありがとうございます☺️

• 3月14日
Mama

うちは逆にしっかり石鹸を泡立てて洗って、しっかり保湿を!と言われました!
牛乳石鹸の赤を使っていましたが、すぐに顔の湿疹は治ったけど、身体のカサカサが出てきたのでアトピタを使ってます!アトピー予防にもまずは保湿みたいですよ!

• ミー

ミー

牛乳石鹸も今回買おうか悩んだんですが、アトピタは肌荒れ用みたいな感じがしたのでこちらにしました!

やはり、保湿は大事ですよね!アトピーにならないようにしばらく様子みて良い感じだったら何本かリピしようかなと考えてます☺️

• 3月14日