※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

ふるさと納税で戻ってきた金額が少なく驚いています。旦那の会社で住民税が安くなるのでしょうか?

ふるさと納税の確定申告?に行ってきました!
無知な状態でふるさと納税したので
戻ってくる金額は900円ほどでびっくりしちゃいました

2万寄付したので18000円が口座に振り込まれると思ってました。

そこで質問なんですが
旦那の会社で住民税は引かれてるのですが
それが今年から住民税が安くなるという事なのでしょうか?

説明下手ですいません(T_T)

コメント

さり

私もよくわかってない部分が多いので、皆さんの解答見て勉強させていただきます(>人<;)

今年納税したら、翌年の住民税が安くなるんですよね??
口座に振り込まれるというか、どうせ払わなければいけない住民税を他の地域に納税して返納品もらえて品物代が住民税に充てられるって感じですよね?😖

そら♪

今回還付されるのは所得税分で、残りは今年6月からの住民税から控除されます。
住民税が毎月千円ちょっと安くなるということですね^ ^

ポケ

はい、還付と翌年の住民税から引かれて、合計18000円分になります。

確定申告した理由ってあるんでしょうか?2万でしたら、ワンステップ特例の方が簡単で楽ですよ〜。

• あ

ありがとうございます!
    ワンステップ特例がよく分からなくて確定申告言ったのですが今年はワンステップ特例にしてみようと思います!

• 3月14日