※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

旦那がバツイチで、前の結婚のことを子どもに話すのが心配。旦那は隠す必要なしと言い、相談者は困惑しています。他の方はどうしているでしょうか?

ご自身がバツイチの方、旦那さんがバツイチの方に質問です。

お子さんに昔結婚してたことを話したりすることありますか?
私は旦那がバツイチです。旦那の両親は前の嫁の悪口を結婚する前の私に一から十まで聞かせて来ました。それも一度ではなく、何度もなんどもです!びっくりですよね!
もうすぐ子どもが産まれます。旦那の両親や旦那の親戚が、悪気は無いにしてもぽろっと子どもにそういう話をするのではと心配です。
子どもはすごくショックを受けると思います。
だから、知らせるにしても成人してからとか、知らせるならせめて両親である私が旦那の口からと思っています。
なので旦那に、両親に前の結婚のことを言わないでほしいと一言言えないか尋ねてみたところ、
旦那は色々とめんどくさいと思ったのか、隠さなくていいと思うと言い出して呆れました。呆れたし怒りの気持ちもあります。

みなさんどうされてますか?

コメント

ひろ

旦那がバツイチですが、子どもにわざわざ前妻の話はしませんね💦
私が聞いたら前妻の話してくれますが、旦那から急に私に前妻の話はしませんし、話すとしても子どもが寝た後とかに話します😊

• もも

もも

コメントありがとうございます。やっぱりわざわざしないですよね。でも、ひろさんから聞かれることがあるんですか??それって内容はどういうものですか?差し支え無ければ教えてください。

• 3月14日
  • ひろ

ひろ

私が妊娠中なので妊婦検診とか子育てとか前妻のときはどうやったー?とか、何が理由で別れたん?とか養育費どうなってるー?とかですね!
    単なる興味もあったり、養育費はまだ払ってるのでその辺は聞いておきたいし気になったら何でも聞きます😅
    嫌味ったらしく悪口を言うというよりは、その当時の事とかをそのまま説明してくれるって感じです!

• 3月14日
2kids.mama♡

うちも旦那がバツイチで
最初はよく聞いてましたね…
けど子供が生まれると話さなくなりました!
義祖母さんはたまーに話してきますが😅

だんだんなくなると思いますけどね!
まぁ知られても良いかなとは思ってるので気にはしてません(´・ω・`)

• もも

もも

コメントありがとうございます。義理のお祖母さんはどういう内容離されるんですか??比べるとかありますか?

• 3月14日
  • 2kids.mama♡

2kids.mama♡

前は比べられてましたよ😅
    けど元嫁がクズなので私が良い方に比べられてましたけどね!
    義父なんて元嫁とその子供の話を悪気なくペラペラと話してきてました😂

けど本当子供が産まれてからはほとんど聞かなくなりましたね!
    この前久しぶりに元嫁ネタ話したくらいです😂

旦那は一切言ってきませんし
    義家族が話して来ても気にもならなくなりました(笑)

• 3月14日
まぁ

私の母がバツイチでした。
私が14歳のとき両親が離婚してバツイチだと思ってたら、20歳になった頃にバツ2だと知り、笑いました笑
祖母が私に話したのですが、その場に母もいて😅

前の奥さんとの間にお子さんがいて、養育費払ってたりなどありますか?
なければ子供にとってそれほどショックなことではないと思いますよ。

• もも

もも

コメントありがとうございます。子どもはいないので支払いなどはないです!ただ、私が自分の親がバツイチということを親戚からぽろっと聞いて、すごくショックを受けたしそのことで親と親戚でもめたので、知らせるなら私たちの口からせめて知らせたいなと思ってですね。親以外から聞くとまたショックもあるかなあと思って。

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

ご自身が経験されたんですね。
    私は全然気になりませんでしたね。
    子供がいたらショックは大きいと思うけど、母は当時二十歳で式も挙げていなくて、結婚生活は1年持たなかったときいたので、母の元彼みたいな感覚でした。
    小さいときから母と恋バナなどよくしてたからかもしれません。

お姑さんは同居なんでしょうか?
    そうでなければそこまで心配しなくてもいいかなと思います。
    お姑さんからすると、新しいお嫁さんがまた前の嫁みたいな人だと困るから、釘刺すような感覚なのかもしれないですね。
    私の祖母も離婚した父の悪口を散々私に聞かせていましたよ。
    今でも言いますが、今度はやっと同棲始めたのになかなか結婚に踏み切らない妹の彼氏の悪口ばかりです。
    昔からそうだし、ばーさんってそういうもんなんだと思います。
    だからお子さんもそのうち慣れるんじゃないかな〜と思いました。

• 3月14日
  • まぁ

まぁ

あ、言葉足らずでしたが、祖母は母方で、私が子供の頃から同居してました。
    離婚前から悪口ばかり言ってましたよ。(本人のいないところで)

• 3月14日
せいチャム

私は娘が4ヶ月で離婚しました。
旦那が面会を拒否したので面会はさせてません。
旦那の事は話題にもなりません。
今の生活が忙しいし話題にする必要もないです。
悪口を言い人は
それだけ余裕があるのではないでしょうか。
通帳の名義を変えるタイミングが分からずまだ
旦那のみよじのままですよ。
娘の通帳は私のみよじで作り直しました。

• もも

もも

コメントありがとうございます。そうなんですね。余裕があるんですかね?私としては、これから家族になる人にそんな話してどういうつもりなのか、こちらはほんとに不愉快だと思ってます。旦那の両親に対しても、息子に再婚して幸せになってほしいならなんでわざわざ前の嫁の話を散々するの?って感じです。

• 3月14日
レイ

私の旦那もバツイチです。
しかも元嫁さんの方には今年小学生になる子どもがいます。

私は旦那の実家が遠方で義両親はもちろん親戚にもほとんど会うことはないし、夫婦間でも話にあがることもないので今のところ言うつもりはありません。

子どもが大きくなった頃に何かあって知られたら話すかな〜くらいで今はあまり深く考えてません😅

親戚付き合いが多いと大変ですね💦

• もも

もも

コメントありがとうございます。大きいお子さんがいらっしゃるんですね!
    親戚に合わなくていい距離って少し羨ましいなと思ってしまいました。うちはそんなに遠いわけではないんですが、色々と向こうのご両親の考えや発言が受け付けなくて、なかなか行きません。

• 3月14日
ぷーにゃ

私自身のことではないのですが親戚に似たような方がいます♪
旦那さんはバツイチで奥さんは初婚旦那さんには前の奥さんとの間に娘さんが一人いて私も遊んだことがあります。
今の奥さんとのあいだに5人のお子さんがいますが今の奥さんが5人みんなに旦那さんがバツイチということ他に娘さんがいることを話しているそうです。
まいさんがお子さんにまだ知って欲しくないと思うなら隠していてもいいと思います(>_<)
義父母から言うのはどうかなぁと思います(^_^;)
旦那さんもまいさんの意見を尊重してあげればいいのにと思いました(>_<)

• もも

もも

コメントありがとうございます。いろんなご家庭がありますよね。私も保育士をしてていろんなご家族を見て来たので、少しは分かるんですが、自分のこととなると本当に頭がいたいです。伝えるならせめて成人してから、私たちの口からじゃないと私は旦那と生活し続けるのは嫌だとすら思ってしまいます。旦那にも、子どものことを一番に考えてほしいので隠さなくてもいいじゃんって発言があってほんとに腹が立ちます

• 3月14日

私の夫も1度離婚しておりますが、話すつもりはありませんよ。
前の環境は今に関係ありませんから。
義両親も特に話すつもりは無いと思います。

以前、私も義母からポロッと前妻やその家族の話を聞かされ、多大なショックを受けた事を涙ながら夫に伝えました。
夫はすぐに義両親に(私の事は伏せて)もう関係ないから話をしないで欲しいと伝えてくれました。
以降は全く話題にならなくなりました。

まいさんの義両親は本当に旦那様の前妻が気に入らなかったのでしょうが、まいさんには関係ありませんし、まいさん自身が辛いという事をしっかり旦那様に伝えて、旦那様からもしっかり義両親に伝えて貰うことが望ましいと思います。

最悪は、まいさんご本人が直接義両親に伝えるしかないと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます。同じような方がいらっしゃって少し気持ちが楽になりました。私の場合、旦那に嫌だったことをを伝えても旦那は自分の親ともめたくないらしくてそういう話をするなとは言ってくれません。言うと喧嘩になるから言いたくないそうです。笑っちゃいますよね。最終手段として、私から向こうの両親にいうしかないかなとも考えてました。それで逆上されてもいいです。会わせる気もあまりないので、今更逆上されても全然構わないですか、旦那に対しては父親になる自覚が少しでもあるならお前がいうべきことだろうと思ってしまいます。

• 3月14日
𝙷𝙰𝚁𝚄

旦那はバツイチですが私にすら話そうとしません💦
別に前妻との事を知りたいわけではなく、養育費の件があるから聞いているのにそれすら不機嫌な顔をします。
義両親は既に他界してます。
親戚も前妻が好きではなかったみたいで話さないです。
職場の同僚もごく稀に子どもの話をするくらいです(子ども同士が仲良かったみたいです)

前妻との子どもと20近く離れてるしないと思うけど万が一聞かれたら軽く話してもいいのかなと思ってます。
多分旦那は絶対話さないと思いますが😅

• もも

もも

コメントありがとうございます。お金が絡んでくると知りたいですよね!こちらも生活ありますし!
    私は旦那が隠さなくていいと思ってると言ったのを聞いて、男性はやっぱり親になるのが女性より遅いなと思いました。もうすぐ産まれるのにまだその程度の考えなのかとがっかりしました。

• 3月14日
きび砂糖

うーん
私はしないですね。
前の旦那との間に子供がいないということもあるからかもしれません。

もし、知ったら
子供はショックを受けるかもしれないですが、
でも、アナタは
今の主人と私が愛し合って生まれてきていることに
変わりはないと
はっきりいいます。

• もも

もも

コメントありがとうございます。私にとっては新しい意見でした。私としては、子どもがある程度大きくなってから少しずつ受け止められるようになってからしか言いたくなくて。その前に私と旦那以外の人からぽろっと聞いたりした時の子どもの気持ちは、親には想像つかないほど悲しくてびっくりするものだと思うので。せめて私たちの口から知らせたいなと思います。

• 3月14日
  • きび砂糖

きび砂糖

子供が生まれる、遠い背景の部分なので
    子供のお父さんと出会ってからは
    とくにやましくないと思うんです。

正直、うちの親戚も
    私がたまたま離婚して結婚したんですー!と言ったら
    それはあなたのお母さんから聞いてないから、言いたくないことなんじゃない?と言われ
    そーゆーもんなんだなと思いました。

ちょっと話がそれますが
    うちの主人は
    おじいちゃんと血が繋がっていないことを
    戸籍をみてしりましたが
    33歳結婚して孫を私が身籠った今でも
    親から言われてませんし、
    とくになんとも思っていません。

• 3月14日
  • きび砂糖

きび砂糖

ちなみにおじいちゃんが違うのを知ったのは18歳くらいの時らしいです。
    親やそのうちの人たちとしては
    親は私と主人で変わりはないということなのかなと思います。

• 3月14日
  • きび砂糖

きび砂糖

いろいろな意見があるかと思いますが
    ショックに受け取るか、
    あ、そーなんだ!でも、自分の両親はこの人達だから気にしない!
    ってとるかは子供の成長や感受性かと思います!

大人になって、子供が結婚して、孫が生まれる頃に
    言ったら
    意外と知ってたよー!と、なるかもしれません、

• 3月14日