※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✩mama
ココロ・悩み

娘が生後3ヶ月で働くことに悩んでいる看護師。地方公務員の職場で働くことを選び、娘を預けることについて不安があるが、愛情を持って育てる決意を示している。

ただの意気込みです。笑

明日は娘が産まれてから初めて1日離れる日。
4月から新しく働く職場の事前講習会です。
たった1日離れるだけで寂しい。😢

私は4月から正社員で働きます。娘は3ヶ月。
看護師なので夜勤もあります。

妊娠をした時、今の職場では休みが少ない、
手当、賞与など金銭面でかなり欠けている、
看護師としてスキルがあがるような場所じゃない、
だったら、地方公務員の看護師になれば
休日、手当、賞与が整っており
子どもにとってもプラスだと思い、
(以前地方公務員の看護師で働いてましたが
結婚を機に退職しました。)
妊娠中に今年4月から働くための採用試験を
受け合格しました。ただ、条件としては
地方公務員なので4月入職以外はない為、
予定日が12月末の娘を生後3ヶ月で預けなければ
いけないこと。悩みに悩んで、色んな人に
相談して、最初は大変だけど最終的に
自分にも、娘にもプラスになると考え
働くことを選びました。

早くから預けて可哀想。
夜勤もあって尚更可哀想。
色んなこと言われます。

確かに娘は可哀想かもしれません。
他の子より寂しい思いもするかもしれません。
でも、娘は私たち夫婦や家族みんなに
愛されてみんなに育てられます。

時間はとっても大切ですが、質も大事だと思います。
だから私は限られた時間の中で精一杯の愛情で
育てていきます。誰なに言われようとこの子にとって
ママだいすき!ママの子で幸せ!って
いつか思ってもらえるように行動していきたい!

寂しいけど、一生のお別れじゃない!!
辛くたって悲しくたって娘は私の大事な娘!!
時に心折れるかもしれないけど
家族で支えあっていきたいです。

私、娘のために、頑張ります!!!

コメント

ふうら

保育園から帰ってくる娘さんにめちゃくちゃ癒されますよ(*´꒳`*)
頑張ってください

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます😭💕
    育児辛いこともありますが、寝顔なんてとんでもないくらい最高の癒しです。💘離れる時間が出来ると更に癒しになりそうです。✨

• 3月13日
いち

私も4月から息子保育園ですが、なんだか励まされました😢
可哀想とか言われるとかありますけど、子供が大きなった時にお金がない状態が一番かわいそうだと思います。
私が子供時代親が貯金できない人で、悔しい思い、悲しい思いたくさんして来ました。
なので、私も働くことを決めました!

大きくなった時、やりたいことが見つかった時に応援してあげられるように…帰ってこれる家を用意するために…

一緒に頑張りましょう!!

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます😢💕

そうなんですよね。いつかやりたいことが見つかったとき、行きたい学校に行けない、買いたいもの買ってもらえない、その方がよっぽど辛いと思いました。
    私は4人兄姉であまり裕福でなかったので周りが本当に羨ましかったです😢最終的に大学を出させてくれた親には感謝ですが、今、大した貯金もない私たち夫婦…娘の将来を考えるとこのままじゃダメだ!と余計に思わされて娘のために働くぞ、と思いました。😊

母って我が子のためなら力が漲るのですごいなぁって思います。笑

時に仕事と育児で心折れながらも、可愛い可愛い我が子のため!お互い頑張りましょう♥♥

• 3月13日
sky

働くママさん、憧れます!
私も復帰目指してるので支えになりました。
応援してます♪( ´▽`)

• ✩mama

✩mama

そんな言葉をかけて頂けるだけで力が湧いてきます😢💘 ありがとうございます♥

• 3月14日
☆★

働き者のママでお嬢さんも鼻が高いのではないでしょうか❓😊

子は親の背中を見て育ちますから心配いらないかと思います🌸😎

産後まもない中、子育てとお仕事の両立で大変だと思いますが、頑張ってください🌷😉

• ✩mama

✩mama

そんな言葉かけて頂けて、、私は幸せです😢心がほっとします。辛いことも悲しいこともたくさんあるかと思いますが大事な大好きな我が子のため、頑張ります😊💕 ありがとうございます♥

• 3月14日
  • ☆★

☆★

生後間もない可愛い子を置いて働きに出たいママなんている訳がないと思います🌸😊

苦渋の決断ですし、本当に立派だと思います🌷😉

cocoさん頑張れ〜❗🤗

• 3月14日
さやか

私も看護師をしていました!今は退職していますが💦以前の職場はママさんも多く夜勤しながらみなさん働いておられ尊敬していました。働く決断をされたcocoさんもすごく尊敬します👏❤️仕事をしながらの子育て。無理せず頑張ってくださいね😌✨

• ✩mama

✩mama

同じ看護師さんなんですね♥
    ありがとうございます!簡単じゃない職業ですが、我が子のため頑張ります😊💘

• 3月14日
さっつん

寂しい思いをするかもしれないけど
娘さんは働くママを見てカッコいい
とか尊敬してくれると思います💓
働くママさん👩達は本当に凄いな
と私は憧れです😢❤️
私は3歳までは働かないでと旦那に
言われたので8年間公務員だったので
働きたいなって少しだけ思っちゃいます😅😅
子育てとお仕事の両立お体に気を
つけて下さい😄✨

• ✩mama

✩mama

ありがとうございます♥
    公務員だったんですね♥どの仕事も大変なことはありますが、やっぱり公務員は安定していますよね😊専業主婦も無賃無休の1つの職業のようなものです、さっつんさんも無理せず頑張って下さいね💘

• 3月14日
saider

とても励みになりました😭

6ヶ月から認可外に預けはじめ、4月からは認可保育園へ入園予定です。

色々な言葉に
怯みそうになりつつでしたが
たしかに私も散々色々考えた上での
仕事の選択だったんでした
頑張るっきゃない✨ ですね!

先輩ママには
小学校高学年にいきなり手が離れて
時間ができるから
その時のこと考えると
今キャリア終わりにしない方がいいよと言われた事思い出しました

看護師さんのお仕事尊敬します。
夜勤など大変だと思いますが、
(業種はかなり違うのですが)
共に頑張りましょうー!

• ✩mama

✩mama

コメントありがとうございます!
    辛いことも悲しいこともありますが、決めたからには頑張らなきゃ✨と思いますよね💕
    先輩ママさんの意見、確かにその通り!と思います!出来ることを今のうちにやらなきゃと改めて思わされました👏
    お互い、育児に仕事、大変なことだらけだと思いますが大好きな我が子のため!頑張りましょう😄💝

• 3月14日
のち

私も4月から保育園です!状況は少し違いますが、可哀想…と言われることもあり悩みました!が…友人や姉に、子供は親といるより友達といる方が楽しいよ悲しいことに(笑)とか、保育園に預けた方が視野が広がってしっかりした子になるよ!とか、逆に大きくなってから預ける方が泣かれて酷だよ…と言われました😅保育園に早くから通うメリット、いっぱいあると思います(´,,・ω・,,`)お互い頑張りましょうね!

• ✩mama

✩mama

早くから通うメリット!たくさんあると思います😊💘早くから預けると、過ごす時間が減るので確かに寂しい思いはするかと思いますが、保育園は悪いとこじゃないですもんね✨子どもにとったらいい刺激になると思います♥
    お互い、仕事に育児頑張りましょう😆💕

• 3月14日
ぶーにゃん

3年前、私も12月末頃生まれの息子を3ヶ月で保育園に預けた経験があります。当時私は正職の介護職員として働いていましたが、育休後に夜勤もある正職で復帰できないと思っていたため、退職し、産後に就活し4月から新しいところでパートとして就職したからです。介護職なのでもちろん給料は少ないですし、うちは共働きで旦那は夜勤もあるし、同居もしていない核家族のため、どうしても私がパートで働なくてはいけませんでした。でも実は1日中一緒にいる息子と離れられることにもホッとしていました。仕事をしなければならないのもありますが、私は少し子供と離れられた方が、仕事から帰ってきたときに子供に優しくできるということがわかりました。すぐにイライラしてしまう私といるより、保育園でいろんな先生やお友達と楽しく過ごした方が息子にとって、すごくいいことだったと思います。最初は子供に対してすごく申し訳ない気持ちになったり寂しくて涙が出たりもしましたが、保育園に行くことで私も先生方に相談に乗ってもらったりして育児についても学ぶことができました!もちろん、仕事も息子がいるから頑張れました!
私は今年4月から、今度は12月最初頃生まれの娘を4ヶ月で保育園に預けます。今は当時正職で働いてた職場から声をかけてもらい、再びパートとして戻ったためパートとして育休はいただけましたが、やはり金銭面で生活に困るので、4月から復帰します。
私に比べてcocoさんは、妊娠中から先を見据えてやってきて、本当に頑張っていて素晴らしいです!こんなにも自分の娘さんのことを考えられるなんて、本当に素敵なママさんですね!私なんか離れてホッとするなんて……こんなママで子供に申し訳ないです。
cocoさんは夜勤もあって大変だとは思いますが、ご主人に協力してもらって無理せずに頑張ってくださいね!私もcocoさんを見習って頑張ります!
長文失礼しました。

• ✩mama

✩mama

コメントありがとうございます、泣けてきました😢💕
    全然素敵なママじゃないんです。
    正直、大事な愛しい娘、言葉が話せない娘と四六時中一緒にいてギャンギャン泣く娘に何度もイライラしたことがあります。私も短気ですぐイライラしてしまいますし、正直こんな性格の私は看護師に向いてないとも思います。ただ、保育園に預けることはとても寂しいですが、私も限られた時間の方が娘に優しく出来る気がします。
    今まで好き勝手に生きてきた私は娘が出来なければ転職することはなかったと思います。人に騙されて借金を抱え、旦那と結婚し、夫婦貯金ないまま娘を授かりました。人は追い込まれればこんなに行動にうつせるんだと改めて思います。看護師として必死に働いて、娘にお金では苦労かけない!ということを決めて選んだ道でもあります。辛いことも悲しいこともたくさんあると思いますが逃げださないと心にきめてます。
    私は失敗だらけの人生な母で娘に申し訳なく思っています。
    ぶーにゃんさん、私は看護師ですが、介護職の方が大変だと思います。医療行為が入る分、介護に比べ体力的に余裕が出来たり、医療行為だけで給与もあがります。でも介護は違いますよね、介護には介護の魅力がありますが、容易な職業ではありません。ぶーにゃんさんこそとっても素晴らしいと思います。
    お互い、仕事だけでなく育児という無賃無休の仕事もありますが、我が子のため頑張りましょう♥

• 3月14日
TITIKO

すごい!!妊娠中に受かったんですか?!!