※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱる
子育て・グッズ

第二子を妊娠し、年子ではなく2学年差になることが不安。同じような年の差のママさんの経験を聞きたいです。

いつもお世話になっております。今生後9ヶ月の息子がいます。先日第二子を妊娠していることが分かりました。嬉しい気持ちもありますが、正直不安の方が大きいです。順調に生まれれば年子ですが学年は2つ違いになります。こんなに早く二人目を授かると思っていなかったので不安でしかたないです。同じような年の差のママさん、お話聞かせてもらいたいです。

コメント

ミニーちゃん0802

我が家は年子ですが、最初のうちは本当に大変でした💦当時の記憶はほとんどありません(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
だけど、今となっては年齢の近い兄弟をつくってあげれて良かったなって思ってます◡̈⃝︎⋆︎*

• はるぱる

はるぱる

ありがとうございます(*^^*)
    やっぱり最初は思っている以上に大変ですよね(._.)
    年が近い分一緒にできる遊びとかも多いですか?

• 10月3日
  • ミニーちゃん0802

ミニーちゃん0802

男の子の年子なので今は毎日戦いごっこして2人で遊んでますよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
    一緒にできる遊びが多すぎて、意見が合わず喧嘩してることも多々ありますが2人を見てると成長したなぁって嬉しい気持ちになります♥︎︎∗︎*゚

• 10月3日
  • はるぱる

はるぱる

そうなんですか(*^^*)
    お友達のような感覚で遊べるんですね(^^)早くもそんな姿を見るのが楽しみになりました(*^^*)

• 10月3日
かえさん

年子育ててます!1歳3ヶ月差です。2人とも女の子です!
正直大変ですよ。特にお風呂とご飯。毎日戦争ですが、後2年後とかは楽になってるんだろうなあとか
下の子がもう少し大きくなって
歩けるようになったらお揃いの服着させて出掛けたいなあ!とか考えてます😍😍
旦那がいる時に出かける際は
年子用ベビーカーで出かけて、
私1人で行く時は
上の子ベビーカー、下の子抱っこ紐という感じです\♪♪/

とにかく上の子がミルク上げてくれたり下の子が泣いてたりすると
知らせてくれるし上の子は凄くしっかりします!最初の頃は上の子の赤ちゃん返りが凄かったですけど、、

私はもう3人目は考えないので
老後は旦那と2人仲良くゆっくり旅行でもいきないねーなんて言ってます。(笑)

• はるぱる

はるぱる

年子用ベビーカーがあるんですね(^^)お風呂はどうしていますか?
    双子ちゃんみたいにお揃いの服着れるのいいですよね(*^^*)

• 10月3日
  • かえさん

かえさん

お風呂は先に上の子を浸からせて
    その間に自分の身体を洗いその次に上の子。下の子は歩行器に乗せて脱衣場で待たせてます!下の子を歩行器から下ろして洗って浸からせて、
    みんな一緒に上がってます\♪♪/
    40分から50分かかりますよ😓😓

• 10月3日
  • はるぱる

はるぱる

ありがとうございます(^^)
    大変ですね(*_*)
    詳しく教えていただきありがとうございました!

• 10月3日
  • かえさん

かえさん

グッドアンサーありがとうございます\♪♪/楽しいマタニティーライフ過ごしてくださいね!

• 10月3日
ジェジェネ

私もお話聞かせてもらいたいです‼︎

私も先月、第二子の妊娠が分かりました。
産後の生理が一度来たので、排卵日を予測して排卵日を避けて仲良しをしたのですが、まさかの排卵日が予測より大幅に遅れていて一度の仲良しで妊娠しました。(朝からすいません)

うちは4月が予定日で妊娠37週で出産した場合、年子になります。
ビックリしましたが第二子の妊娠はすっごく嬉しいです‼︎
でも、私もこんなに早く授かると思っていなかったので不安です…

• はるぱる

はるぱる

まさに同じです(°_°)
    こんなに早く授かるとは思っていなくて上の子のことも心配です(*_*)

• 10月3日
  • ジェジェネ

ジェジェネ

分かります(>_<)
    まだ離乳食も完了していないのに、新生児のお世話と上の子のお世話を同時に出来るのだろうか?とか、実家が遠いので私に何かあった時に娘をどうしよう?とか不安ばかりです…

• 10月3日
  • はるぱる

はるぱる

歩くのもまだヨチヨチ歩きですもんね(>_<)自分が、いっぱいいっぱいになってしまいそうで怖いです(°_°)

• 10月3日
祈里mama

おめでとうございますヾ(●´∇`●)ノ
義妹と旦那が年子です!
義母が「年子でよかったと思ってる。しんどいときは2倍でくるけど、可愛さも2倍でくるし、しんどさはどっときてさっと去っていくよ~♡」って言ってました(*ˊᵕˋ)
頑張って下さいね💕

• はるぱる

はるぱる

少し安心しました!
    頑張ります(*・∀・)ノ

• 10月3日
b0ek114

おめでとうございます!
私も第二子妊娠中です。同じく2学年差になります。
上の子の育児がようやく落ち着いてきた頃の妊娠…不安なお気持ち、よく分かります(´・ω・`;)
でも、歳が近いと出産前後の様子も記憶に新しいですし、上の子のお下がりも使いやすいですよね。
私は嫁ぎ先にほとんど知り合いがおらず、子どもと2人で過ごすことが多いので、兄弟ができて賑やかになることが楽しみです♪

• はるぱる

はるぱる

そうですよね(*^^*)
    家族が増えることは本当に嬉しいです!二人目の抱っことかどうしていますか?

• 10月3日
  • はるぱる

はるぱる

ごめんなさい!上の子の抱っこですね(>_<)

• 10月3日
  • b0ek114

b0ek114

まだ産まれてないので…予定としては、2人目をおんぶしようかと思っています。
    最近、おんぶ紐を購入して、上の子で練習してます(•̀∀•́)✧

• 10月3日
  • はるぱる

はるぱる

• 10月3日
ぷりんあらもーど

妊娠おめでとうございます(o^^o)
うちと一緒です‼︎
私もこんなに早く授かると思っていませんでした。年子の2学年差です。最初は不安もありましたが、主人と母のおかげで今は毎日楽しく過ごしています。

• はるぱる

はるぱる

きっと大変なことも多いけど楽しいこともたくさんありますよね(*^^*)

• 10月3日
ちび➰ず

私も年子で学年は2学年差です
毎日てんやわんやの戦争してます笑笑
甘えん坊のイヤイヤ期突入してるので、下の子抱いてるとヤキモチだらけです
でもやっとこの頃お乳やってるときは近くで見てるだけになりましたね
でもなんかほしいみたいなまなざしで見られてます笑っ

• はるぱる

はるぱる

少し大きくなるまでは大変ですよね(°_°)

• 10月3日
りょおちゃん

おめでとうございます!

私も今月、年子ママになります👦👧

はるぱるさんと同じで、
1人目が9ヶ月位の時に2人目がわかりました!

不安ですよね😅
わかります!

私も2人目がこんなに早く授かると思いませんでした!

不安いっぱいですが、
楽しみもいっぱいです!

• はるぱる

はるぱる

同じですね(^^)
    楽しみに思って頑張りたいと思います!

• 10月4日