※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akasan
妊娠・出産

親祖父母の反対で悩んでいます。旦那も反対し始めて、心が折れそう。入院中にもかかわらず退院し、中絶か継続か悩んでいます。周りは中絶を勧めるばかり。心強い支えが欲しいです。

4人目について両家の親 祖父母に猛反対されています。12週から破水と絨毛膜下血腫で入院してしまい、反対されるのはわかっていたのでそれまで妊娠を親に黙っていましたが、上の子たちを入院中見てもらうために報告しました。親祖父母は怒鳴るは叫ぶは半狂乱でした。旦那は妊娠が分かった時産んでいいと言ってくれ、胎児ネームまで決めて喜んでくれていましたが、今回の件でこんなに周りが反対してるなら産まない方がいいと俺も思う。このままだと俺がまいってしまう。と言い始めたので絶望を感じてます。元々親が反対するのはわかっていた事です。それでも産んでいいと言ってくれていたのでここまで週数を重ねて来たのに。今週末には14週に入ります。本当に中絶なら心拍確認前と思っていたので5週の時に話し合って産むと決めたのに今更こんな中期になってそんな事を言われて涙が止まりません。本当はまだ入院が必要とのことでしたが、家が無茶苦茶になってしまい慌てて今日退院してきました。もちろん1週間の入院中は妊娠継続のため安静で入院してましたし、胎動を感じ始め赤ちゃんをとても愛おしく思っていたので、今日退院して来た時のおろして。と言う旦那の言葉に精神が崩壊しそうです。両親や周りの反対を押し切り継続したとして、この先急な入院などなった場合は子供たちをお願いしないといけないですし、今回血腫が大きいことからハイリスクと言われているので何事もなく出産までいけるかもわかりません。やはりこの場合は諦めるしかないのでしょうか。気持ちの整理はまったくできません。旦那は仕事が忙しく家事育児にも協力的ではありませんので今後も望めません。産みたい気持ちばかりが先走ってしまいどうしていいかわかりません。周りに協力者 妊娠継続に賛成してくれる人が一人でもいれば今後私が急に入院になっても心強いですがみんな中絶しろといってきます。この小さな命を守る方法はないでしょうか。親の説得は難しいです。こんな質問をする人を最低だと思っていたので自分がこんなにも追い詰められてしまうことになるなんて人として親として情けないです。

コメント

きなこ

両親や祖父母は何故反対するのですか?

• akasan

akasan

今回の入院で子供を預けたりしたので、自分たちで見れないなら4人目なんて産むなと怒っています。でも4人目ではなくても私が入院したら子供をお願いしていたと思うので、4人目だからというのがわかりません。

• 3月13日
  • きなこ

きなこ

普段からakasan夫婦で面倒を見きれていないのであれば分かりますが、今回のイレギュラーな入院を理由に反対されるのは納得できませんよね。そのような理由のみであれば、たびさん仰られるように行政等に相談し、入院等万が一の時に対応してもらうことも可能かと思います。ハイリスクと言われているのであれば出産まで肩身の狭い思いはするかもしれませんが、産んだら祖父母には頼らずに夫婦で頑張る(最悪旦那は上3人の面倒だけでもよし)と思えるのであれば、自分の気持ちを1番に考えて良いのではないでしょうか(^^)私は16週に流産したことがあるのですが、処置はめちゃくちゃ痛くて辛かったです。中絶では産んだ後に会えるか分からないのですが、既に人間の形をしていた子どもの姿を今でも覚えています。少しでも産みたい気持ちがあるのに、周りの反対でこのような経験をするのは後々にも影響してしまうかなと。ただ、4人の子どもを夫婦のみ、ましてや今回自分の意見を通したことで旦那さんの協力がより得られにくくなることを考えると本当に大変だと思います。正直周りの説得は無理だと思うので、自分とまずは3人のお子さんのことを中心に悩んでみてはどうでしょうか(^_^*)

• 3月14日
  • akasan

akasan

16週の流産なんて本当にお辛かった事でしょう(T ^ T)
    うちの旦那は中期中絶について甘く見てるのだと思いました。中期は手術ではなく出産して戸籍にも残ると言ったらそうなの?と。今まで入院中電話が禁止だったのでメールで何度も説明していたのにちゃんと読んでくれていなかったようです。おろせと一言で言ってもその処置をするのにも入院が必要となるだろう、主人は立ち会いは出来ないと思うので生きている我が子をお腹のから無理矢理出され火葬するとか1人では正気でいられるかも分からないと言いました。先ほど母に会ってきましたが、可哀想という感情だけで産むのは無責任だと言われました。子供たちを成人まで育てて大学に行かせれるのか?産んで終わりではない。と言われました。私自身考え過ぎてもう正常な判断が出来ているのかわからなくなってきました(T ^ T)

• 3月14日
ゆゆ

読ませていただきました。
初産婦のペーペーですが、コメントさせていただきます。

産みたいと決めたなら産めばいい!
と、私も感じましたが、akasanさんが色んな方に返してるコメントを見て私も考えてしまいました。。

長男くんは6歳ですが
下2人はまだ1歳と3歳なんですね。まだまだ小さいですし、1番大変な時期かと思います。それに旦那さんが医療系となりますと、旦那の仕事を融通させれば!ともいかないですよね。ただ旦那様はあまりに無責任だと思いました。
作る前(避妊時)から、みんなで相談できて
たら違ったかな?と。。
両親達は自分達で見れないなら〜と言いますが3人の面倒を見るのが嫌なわけではないんですか?可愛い孫、曾孫ですよね(><)

産めるなら産みたいよ!
っていうakasanさんの気持ちは痛いほど感じました。
確かに皆さんが言うようにお腹に宿ってくれた小さな命は本当に大切なものですが、だからと言って、3人のお子様をないがしろにしていいわけなんてありません。4人とも、大切なお子様ですから。
だからすごく悩むんですよね?

自治体や行政だって、病院だって
どこまで助けてくれるかわかりませんし。。相談すべきかとは思いますが。

人の旦那様に失礼ですが、なんだか旦那さんは無責任だなーと思っちゃいました(^ω^;);););)

答えを出さなきゃいけない日は毎日近づきますが、、
私もなかなか授からず、1度流産しているので無事に3人の子宝に恵まれているakasanさんは正直羨ましいです。
確かに、なかなか授かれない人もいます。
ですが、だからと言って3人のお子様に何かがあったら本末転倒だ、というakasanさんの意見はごもっともです!

3人のお子様のためには話し合うしか答えは出ませんね、きっと。
akasanさんの新たな赤ちゃんが無事に誕生できますように。。✨

• akasan

akasan

私も1人目と2人目の間に3回続けて初期の流産して不育症の検査までしたので、ほんと妊娠出産は奇跡だなってその時思いました。今回妊娠が分かった時はただただ嬉しかったです。ほんと自治体や行政だって、鍵を預けて見てもらうわけにはいかないので今回のような急が入院がこの先あったらと思うと身近な協力者が1人でもいればと悩みます(T ^ T)これから家で安静生活をするとなると春休みなのにお出かけもできず家に閉じこもりになってしまいますし、今いる子たちを優先させればお腹の赤ちゃんに無理をさせる事になるし、本当にどうして良いのか毎日悩みます。悩むのですが、心のどこかで中絶は絶対に嫌だと思っているのでなんとかなる方法はないのかとそればかり考えています。実際今の3人育児でも戦場なので自分の体力にも自信がないのが本音です。たった1週間の入院で4キロも体重が減っていました。病院食の素晴らしさなのか筋肉が落ちたのか悩みすぎてかはわかりませんがげっそりしてしまい精神がやられて正常な判断が出来なくならないように気をつけなければと思いました。

• 3月14日
チャー

こんばんわ!!
ご両親がなぜ、こんな小さくて大切な命を、中絶しろと言っている事が理解できません。旦那さんを責めるつもりはないんですが、俺がまいってしまう。。。。。って、、自分の事しか考えてないですね( ノД`)…
私は、過去に中絶経験があります。なにもなければ、お互い本当は出産希望でしたが、彼の方が結婚できない相手でしたので。。止む終えず涙ながら中絶しました。本当に辛い経験でした。乗り越えるのも時間かかりました。
今は、ちゃんと結婚し初めて4月に産まれます✨
中絶だなんて、簡単に受け入れる事じゃないです。
旦那さんも、無責任すぎます!!もう一度話し合ってみては??
世の中、なかなか出来ない人もいるんです。。

• akasan

akasan

一人目二人目は不妊治療で授かったので命の尊さも身にしみております(T ^ T)治療して作った子は産んで自然に出来た子は産まないなんて考えられませんでした。本当に産めないならもっと初期に行って欲しかった。ポコポコ動く赤ちゃんのことを思ってはやるせなくて涙が出ます。4月なんてもう間も無くですね✨可愛い赤ちゃんに会えますように😌✨

• 3月13日
ちゃきんこ

反対される理由はなんでしょうか?

夫婦共に出産を望んでいるならば
出産したらいいと思います。
今後何かと迷惑をかけてしまうのであれば
とことん話して説得するしかないですね。
夫婦だけで妊娠中どうにかなるなら
いくら反対されようが産めますが
周りの協力か必要ならば
勝手に決めれないですよね、、、
自分たちの子なのに辛いけど( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
私がもし反対されていたら
とことん説得します。

• akasan

akasan

一人目なら私が入院しても、旦那に迷惑がかかるだけなのですが、4人目ともなると私が入院した時にやはり親を頼るしか無くなってしまうのです。それに今回この時期にトラブルがあったので今後も切迫早産など入院になる可能性もあってそうなると夫婦だけでは対応出来ない事が出てくるので、自分たちの子だから勝手にさせてもらうとも言えず。現に今回の入院で幼い子供たち3人をお願いしたので説得力もなく(T ^ T)

• 3月13日
たぴ

お子さんの命は、大人が決めるものですか、、、なんとも悲しいですね。兄弟を見てもらえないから、周りに反対されるから、そんな理由で授かった赤ちゃん諦めるなんて、、とてもお辛い状況ですね。

キツイことを言うかもしれませんが、akasanさんは産みたいと決めていらっしゃるなら、ご自身のその気持ち貫かれてはいかがですか?
お子さんまだ小さいですし、確かにご両親が頼りかと思いますが、応援してくれない方は頼りにしないほうがいいと思います。旦那さんは家事や育児は仕事が忙しくて難しいとのことですが、一度は喜んでくれていましたし、周りは関係なしに、夫婦だけの問題として考えたほうがいいかと思います。
旦那さん、頑張れませんか?一時的に仕事と家のこと、お子さんのことと大変になるかもしれませんが、人間いざとなれば動けます!命より大事なものってないですからね!
切迫など急な入院も考えられるとのことでしたので、それが予測できるからこそ、そんな時はどうするかをakasanさんが前もって家の中のこと、子供のことなどをリスト化したりして、旦那さんがスムーズにやれるように用意しておけば対応できないでしょうか?仕事先には頭を下げてでも協力を得ないといけない時があるかもしれませんから、赤ちゃんの命を考えたら、正直どうってことないはずです。
親に頼らなくても夫婦、家族だけでやっていけます!頼るところはないと思って、自分たちだけでやる!行政に相談もできるはずです!ファミサポもありますし、一時預かりなどもありますから。

• akasan

akasan

親身になってくださり感謝します(T ^ T)
    今回初期の破水と絨毛膜下血腫で一度は助からないと言われた命です。守りたいと思い集中治療室での安静生活を送りました。なのにその入院のせいで家や家族がごちゃごちゃになってしまい、血腫からの大出血が起こるかもしれない事を了承の上ならと、今日無理やり退院してきました。やはり私が家にいないと回りません。人が足りません(T_T)主人は医療職で朝5時に起き出勤し、夜も深夜になる事は珍しくありません。ですので入院中の幼稚園などの送り迎えも難しいです。昨夜、明日は6歳の子を一人で朝から晩まで留守番させると連絡があったのでそれは危険だと思い先生に懇願し慌てて退院しました。今いる子が事故や怪我などしては本末転倒。今いる子を大切にしなさい。と言う意見も理解できます。ですが、女しか実感はないかもしれませんがお腹の命は何にも変えがたい貴い命です。今日退院してくるまでは反対されても産むつもりでした。ですが、血腫の大きさから出産まで何事もなくいけるのは奇跡。50%は途中で入院になるとまで言われた中、今回6日間の入院でこんな状態なのに、今後長期の入院になる可能性があるなら今のうちに諦めて欲しいとのことでした。確かに22週を過ぎれば病院側も救命しないといけなくなるので、それ以降になにかあれば出産まで長期で入院なんて事もあり得ると思います。そうなれば子供たちはその間ずっと学校を休ませることになる。子供たちを見てくれる人が誰もいない。子供たちへの負担を考えると諦めて欲しいと言う意見もありその意見にもその通りだ!と思う自分と産みたい自分とごちゃ混ぜで(T_T)回りや夫に反対され、子供たちにまで負担を掛けてまで産みたいというのは私のエゴなのかと思ってきました。

• 3月14日