※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぷる
ココロ・悩み

5ヶ月の子供がいるママです。妊娠中は禁酒していましたが、生後はまたお酒を飲むようになりました。お酒がやめられず、自分の時間も欲しいと感じています。同じような方はいますか?

5ヶ月の子がいるママです。
お酒がやめられません。
元々お酒が大好きで毎日飲んでましたが妊娠中は一切のまず、妊娠9ヶ月に夫の浮気が発覚しやってられなくなり少量飲んでしまいました。眠れなくなって精神科にも行きました。生まれてからは母乳をあげていたので我慢しましたが母乳がうまくいかずミルクのみになりました。
それからはまた飲むようになってしまいました。
妊娠中は禁酒してたのでどうしてもやめなきゃいけない時にはやめられると思ってしまってます。
飲んでる時だけはふわふわして嫌なこと考えずにいられます。
今でも自分の時間はほしいし飲みに行ったりしたいと思ってしまいます。
わたしが話したことあるママは子供が1番のように見えて自分はダメだなぁとさらにへこみます。
同じように子供がいるけどお酒はやめられない方いませんか??

コメント

ちーちゃん♪!

私も断乳してから、お酒飲んでます🥃
ストレスも溜まるし、発散にもなるし、適度に飲みましょ💕

こないだ、銭湯で子どもが転んだ日は、さすがに禁酒しました!
何ともなかったですが、念のため。。

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

子供がいても飲みたくなりますよね!
    自分が異常なのかと思っちゃいます💦
    わたしも飲んでて子供を抱っこして貧血でふらっとした時はしっかりしなきゃと思いました😣

• 3月13日
りり

賛否両論あるかとはおもいますが、私は飲んでましたし今も一杯弱くらい飲んでしまうときあります🎵助産師いわく、ストレスが一番よくなくて嗜む程度ならストレス解消で血行良くなるみたいなので大丈夫だとか( ´,_ゝ`)
自己責任にはなりますが、あまり考えすぎないでくださいな✨

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

わたしは夫への当てつけのような気持ちもありました。浮気=自分の欲で動くということなので自分の欲で動いていいんでしょというふうに思ってしまいました😭
    助産師さんともたくさん話しました😭産まれてからも保健師さんとも話してます😵

• 3月13日
いのりん@義父母と同居

え?
お酒バリバリ飲んでますよ(笑)
たまに晩酌もしますし、一昨日もじぃじ&ばぁばに息子を預けて、旦那と一緒に飲みに行ってました🎶

子供の調子が悪いとかじゃなければ、飲んじゃって良いと思いますよ☆

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

母乳育児じゃないんですか?😣
    母乳にしてあげられなかったことで自分を責めてしまいますし、さらにお酒を飲んでしまっている自分を責めてしまいます💦

• 3月13日
  • いのりん@義父母と同居

いのりん@義父母と同居

私も、完ミですよ!
    高額なマッサージに2回も行ったのにもかかわらず、頻回授乳で家事ができないことに嫌気がさしてやめましたよ☆
    ぐっすり寝てくれるし、誰でも授乳できるので完ミいい事ばっかりじゃないですか❤

育児に関して、自分を責めたらキリがないので、責めちゃダメですよ💦

• 3月13日
  • ちゃんぷる

ちゃんぷる

ありがとうございます😭
    確かにミルクだと人に預けやすいですよね☺️
    頑張れば母乳できたかもと思ってしまいますが同じような人がいて少し気持ちが楽になりました😌

• 3月13日
ちゃんはな

子供がいてもお酒は飲みたいです!機会があるなら飲みにも行きたい!
普通ですよ🤗 飲酒して母乳あげてたら、もちろん叩かれるでしょうし私も叩きます(笑)
でもミルクにしててお酒飲む分には何の問題もないし、お母さんだって息抜きは必要です!
私は妊娠中なので産後も母乳で約1年は禁酒の予定ですが、既に酒が恋しいです。

べろべろに酔って子育てする。とかはちょっと危ないので辞めて欲しいですが晩酌程度やお子様寝てからゆっくりお酒タイムなど、素敵な時間だと思いますよ( ¨̮ )

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

生まれてから1〜2ヶ月は混合にしてましたが3時間起きの授乳に1時間かかっていたので飲酒もできるし母乳やめたいと思ってました…
    ホントはもっと母乳頑張ればよかったと思ってそういう面でも悩んでしまいます。
    べろべろの時も正直あります💦
    が、最近寝返りもどきをするようになったのでしっかりしなきゃと思ってます。

• 3月13日
モモっこ

子どもはまだ産まれていませんが
仕事のストレスでお酒が辞められませんでした。
ちゃんぷるさんと同じく飲んでる時だけ嫌なこと忘れれました。
だんだんと飲む量が増えていき、このままではダメだとわかっていたけれどやめれませんでした。旦那から隠れてまで飲んでましたから(´・∀・`)
仕事を辞めたらピタっと飲まなくてもいいやって思わなくなりました。
たまに飲みたい日もありますが
今は妊娠しているので飲みません。
飲まなくても大丈夫になりました。
なので今抱えこんでるストレスを少しでも解決出来たらなって思います
断酒できるきっかけは人それぞれですけどね(´・ω・`)
偉そうにすみません(´ω`)

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

ありがとうございます!
    周りでそこまでしてお酒を飲む人っていないので私って異常なのかなと思ってしまってます。
    わたしも妊娠中は飲みたくても全然抑えられていました。
    わたしの性格のせいか、現状に満足しない人間なのでストレスが解消されることはないのかな…と思います…
    お話聞いて頂きありがとうございました。

• 3月13日
こだま

ミルクのみなら少しくらい飲んでも良いと思いますよ😊

飲みすぎて育児に支障が出たらどうかと思いますが、子供がいるから丸っきり飲んではいけないとは思いません。

私もお酒は好きですよ♪
今は母乳なので飲んでませんが、出なくなるか卒乳したらまた飲みたいなと思ってます。

ほどほどに押さえれば、ちょっとした気分転換になって良いと思います☺

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

わたしの場合母乳もうまくいかず(他の人からしたら乗り越えたのかもしれない)ミルクに逃げたので余計に考えてしまいます💦
    飲んだら母乳は上げれないのでミルクに逃げたような気がして自分を責めてしまいます。
    わたしの行動を肯定してくださるコメント頂きありがとうございます😭

• 3月13日
  • こだま

こだま

私は混合ですが、そのうちミルクだけにできたらと思ってます😊

母乳の出は自分ではどうしようも出来ないですし、自分を責めたりしなくていいですよ。

ミルクだって子育てしていることには何ら変わりはありません。

そんな思い悩む必要ないです😄
    先は長いです。
    もっと気楽にいきましょう!

• 3月13日
くま

母乳じゃないならいいじゃないですか?
私は飲めませんが飲みたいならいいと思います。
ストレスが溜まるぐらいなら楽しく飲みましょう😊

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

ありがとうございます😭
    元々飲まない方ということで羨ましいです😣

• 3月13日
  • くま

くま

お子ちゃま舌なので味がダメです😂
    私はコーヒーが大好きで母乳の間は我慢しましたが辞めたらがぶ飲みです。
    お酒も同じですストレスが溜まるぐらいなら適度に飲みましょっ😊
    子供もにこにこママの方がいいですよー😊

• 3月13日
あっくん

私は妊娠する前、毎日のように飲んでて、妊娠してから飲まなくなって、産んでから2ヶ月くらいで初解禁して、今は完ミになったので、2日に1回くらいは飲んでます😊
お酒好きなら飲みたくなるのは仕方ないと思いますよー😄
旦那さんの浮気、辛かったですよね💦
飲まないとやってられませんよね!
飲みたいた時は、我慢しないで飲んだらいぃと思います😌
ミルクのみなら飲んで全然いぃと思いますよー😁

• ちゃんぷる

ちゃんぷる

妊娠前毎日飲んでたということで境遇が似てるなーと思いました!
    飲むと普段の抑えてる感情が出てしまい誰かに話を聞いて欲しくなってしまいます。なのでお話聞いて頂いて共感してもらえてすごく嬉しいです!

• 3月13日
  • あっくん

あっくん

私も似てるなーと思い、投稿してしまいました!
    飲むと感情抑えられなくなりますよね。
    私も今旦那と喧嘩中で、今日飲んでしまい、さっきまで1人で号泣してました😅
    お酒に逃げるのは、悪いことじゃないと思いますよ😄
    飲みすぎて育児に支障が出ない範囲なら、飲んでいいと思います😀
    それで、少しでもストレス発散できるなら、飲みましょう!
    ストレス溜めることが1番良くないことですよ💦

• 3月13日
  • ちゃんぷる

ちゃんぷる

お子さん4ヶ月ですか?月齢近いです!
    わたしも正確にはまだ4ヶ月であと数日で5ヶ月です😌

旦那さんと喧嘩中なんですね💦
    大丈夫ですか??

• 3月13日
  • あっくん

あっくん

15日でで5ヶ月になります😊
    喧嘩中で、ほぼ意地の張り合いみたいな感じです😅
    いつも私が折れるんですが、今回は向こうから折れるまで我慢しようと思ってます💦💦
    最悪実家に帰ってやろうと思ってます(笑)

• 3月13日
ムーン

お酒飲みませんが、別にいいじゃないですか?それで育児が楽しくなるならそれもまた子供さんの為だし!😆あまり自分を追いつめないで下さいね❤
完璧な人なんてこの世にいません❤